暴風雨で窓から雨水侵入 ~ 中華風かき鍋 | シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

北米で70歳代の夫と60歳代の私のシニア生活。私たちの日常生活や独り言。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。晩酌しながらの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

1/9/2024(火)

昨晩の暴風雨で水侵入~~

 

朝起きて、グラスを片付けにリビングに行って見ると

どうしここに、水たまりが!!!!

原因がわからず、そこの一画だけだったので、拭いて終わり

 

そして、午後、

水たまりのあったところから反対側の窓際(南に面している)にある

植木に水をあげようとしたら

 

あれ!

ここも濡れた跡がある

 

窓を調べたら、窓枠のペンキがはがれており

窓枠も塗れていたため

 

昨晩、長時間にわたる、南からの暴風雨のせいで

水がたたきつけられて、外から雨水が浸水した模様

 

外側から主人が見て回ったところ、

 

南側のサイディングなので、夏は炎天下にさらされるため

ペンキの剥がれも進み

サイディングの板の傷みが早いため、

水が入ったのも納得がいくとのこと

 

とりあえず、応急処置として、

窓枠のところを外側からコーキングを入れて

 

ああああ~~~お金もかかることながら

何処に頼めば修理してくれるのかなあ

窓は再度取り付け直す必要もあるだろうし

サイディングもある程度、直さないといけないだろうし

 

今年はなんとなく、いろいろなことがありそうな年になりそうです。

 

 

 

シニア夫婦の夕ごはん

中華風牡蠣鍋

 

牡蠣、しいたけ、緑豆春雨、白菜、豆腐、ネギ

味付け(鶏ガラスープ、醤油、みりん、ごま油)

 

 

 

春雨、そのまま入れたら、汁をだいぶ吸われてしまいましたが、

逆に、水っぽくならずに美味しかったです。