アマリリスの二度咲き ~ お茶うけは黒豆煮 ~ 休肝日の夕ごはん | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

4/06/2023 (木)

アマリリスが二度咲き

 

去年の12月初めに買ったアマリリス(左)

そして、クリスマスプレゼントとして近所の人にもらったアマリリス(右)

 

それぞれ、2つの花径が育ち、花を咲かせてくれました。

 

花が枯れ、それでもまだ置物としてはかわいいので、

花径を切り落としほっておいたら

 

いつ頃からだっただろうか

2月の終わりか3月の初め頃からニョキニョキと花径が出てきて

 

そして、4月の今

咲き誇ろうとしています。

 

2度咲き、3つ目の花です。

 

 

左のアマリリス

 

 

右のアマリリス

 

 

 

 

ランチ

 

 

絹さやの卵とじ

 

 

 

今日は、亡き私の父の誕生日だったねえなどと

 

と話しながら

 

お茶を飲みながら、お茶うけは黒豆煮

 

 

 

 

 

休肝日 ~ シニア夫婦の夕ごはん

 

 

 

 

芽キャベツとビーフソーセージの炒め物

 

 

 

レッドチャードとサーディンオリーブ油漬け和え

ガーリックソルトで味を調える

 

 

 

クリームスープ

ベジタブルミックスとネギ、チキンブイヨンで味を調える

 

 

 

 

自家製たくあん

 

 

肉まん