今日は伸し餅 作ったら直ぐ冷凍 ~ 松前漬けとなますの準備 | シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

北米で70歳代の夫と60歳代の私のシニア生活。私たちの日常生活や独り言。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。晩酌しながらの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

12/29/2022(木)

伸し餅作った

 

私は東京出身なので伸し餅

母の実家が福井県なので関西系の丸餅

 

昨日は丸餅と、鏡餅を作りました。

 

今日は、伸し餅

 

大晦日は、友人宅へお泊りで過ごすので

これでは量もたりないということで

新しいもち米で伸し餅に挑戦

丸餅よりもきれいにできる感じがします。

 

ローラーが小さいので上手にできない~~~

 

 

つきたての柔らかいうちに直ぐに切って、冷凍保存

 

 

 

 

 

休肝日  シニア夫婦の夕ごはん

 

 

 

 

餃子鍋

 

餃子、すり身団子、青梗菜、白菜、 豆腐、椎茸、大根

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、なますと松前漬けを作りました。