命日を偲ぶ思い出のレンコンきんぴら~ 鶏ドラムスティック入りおでん | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

12/16/2020(水)

 

睡眠薬のおかげで、

夜中に数回目が覚めたけれど長時間寝ることができ

わりと調子がいいかなあ

 

10時前に家を出て食料品の買い出し

3軒回って帰宅

PCC (有機食品専門店)、トレーダージョー、宇和島屋(日本食中心のアジア系食料品店)

宇和島屋は他の店よりも高いのであまり行きたくないのですが(、

ここで、また韓国スーパーや中国系スーパーへ立ち寄るのも面倒で

今日はちょっと贅沢させてもらいました。

15ドルは多く使う羽目になったかなあ。

 

 

昨日が父の命日でした

体調も今一つで、思い出したのが夜だったこともあり
そっと手をあわせるだけで終え
今日、夫と二人で、

 

命日を偲ぶごはん (レンコンきんぴら)

 
好きでなかった父ですので、時が経ってもあまりその気持ちが薄れることはないのですが
でも、ありがたいという気持ちは年々感じています。
 
父は、とんかつ、天婦羅、お寿司、中華料理が好きでしたので
思い出の料理と言っても思い出せず
高校生の時に父に頼まれて作ったお弁当にいれたレンコンのきんぴらが好評だったので
毎年、この日には作るようにしています。
 
 
 

 

 

 

 

鶏のドラムスティック入りおでん