老犬のこの頃 ~ 銀鱈の塩こうじ日本酒漬け(粕漬風味) | シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

北米で70歳代の夫と60歳代の私のシニア生活。私たちの日常生活や独り言。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。晩酌しながらの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

12/17/2020(木)

 

Cookie の爪のトリム

爪も伸びているし、足の裏の毛が伸びすぎて、床を滑りまくって歩いているので
いつもお願いしているグルーマーさんにお願いして
 
目の周りと、爪、足の裏をトリムしてもらいました。
 
無料で良いと言われて、いくらお支払いしたらいいかわからなくて~~~
少ない金額を渡してきてしまったようで、心苦しい
次回、この穴埋めはしなくては
 
 

Cookie の暴食

まあ、よく食べる、食べる
食べたことを忘れたかのように食べる食べる
今までの2倍以上は食べる食べる
だから、うんちもでかいでかい
 
でも、太らない。
ローファットのドッグフードを与えているせいなのかなあ
それともどこか悪いのかなあ
 
寝て、食べて、おしっこして、うんちも快便
食べ物が欲しいときは、
まあ、威勢のいい犬に変身するので、一応元気な証拠かなあ
 

老犬介護はちょっと大変

 
夜中の3時4時に、おしっことうんちで起こされるのは、ちとつらい
朝の5時に、ごはん欲しいコールも、ちとつらい
人間と比べたら比べようにないぐらい簡単なのだけれど
 
認知症の薬はここ数か月続いています。、
今は、角膜潰瘍の目薬、膣炎の抗生物質を服用させていて
なんか薬漬け。
 
それほど痛いところもないようだから(たまに痛み止めあげていますけれど)
でも、いつまでもそばにいて欲しいと思う
エゴかなあ
 

自分の手で天国へ行かすのは難しい

 
 

 

今日の夕ごはん

 
 
 
 
 
 
 
 

銀鱈の塩こうじ日本酒漬け(粕漬けの風味)

3日ほど漬け込んでおきました。 
 
 
 

青梗菜とオイスターマッシュルームのクリーム煮

 
 

切り干し大根と大根のきんぴら

パリッとした切り干し大根と大根の千切りの人参の千切りの
食感が楽しい
 
 

昨晩のおでんのつゆで煮込みうどん