冷蔵庫で塩鮭つくり ~ アボカドの糠漬けは?の味だった | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

01/26/2019(日)

 
雨が降りしきるというか、
ジャンジャンぶりだったるい、天気雨のようだったり
あああ~~~だんだんイライラしてくるよ~~~~
早く雨が止む季節になってくれ~~~
 
毎年、毎年、嫌だなあと思いつつ
引っ越ししたいなあと思いつつ、
行動に移せずに20年かああ
ふ~~~~
 
 

夕 飯

 
 
 
 

菜の花ともやしのオイスターソース炒め(電子レンジ)

 
 
 

アボカドの糠漬け

ネットで見かけて、初めて漬けてみました。
私はなんでも食べれる方ですが、これだけは美味しいと思えなかった。
なんでも糠漬けにすれば良いってもんじゃないと。
 
でも、夫は、結構、食べれるよ~~~と平らげてくれました。
 
 
 
今年は、新巻きサケ、暖冬かつ雨が多くて作れない
 
というわけで、
 
紅鮭のフィレにコーシャーソルトをすりこみ、
ラップして、冷蔵庫で4日間ほど寝かして作った

塩鮭

ほんのりうまみが出て美味しい塩鮭となりました。
 
 
 
 
 
先日の残りのおでん汁に、昆布をこれでもかと入れて
柔らかくなるまで1時間ほど待ち、炊いた
 

昆布ごはん

 
 
 

オヒョウ鍋の残っただし汁で、ネギとわかめの味噌汁