8年前に前の家を買った時は、夫の勤務先に近いことが第一条件でした。
今回はどこでも好きな場所に住めるので、最初に2人で条件を出してみました。
夫ソルの条件はこうでした。
1)ガレージが車3台分あること。
2)家にゴルフレンジが付いているといいなあ。
つまり、ゴルフの打ちっ放し練習が室内でできる施設が付いた家ですが、、、、、
そんなの今まで1軒しか見たことがない。
そんなのあっても使わないでしょ。
練習なんて全然しないくせに。
と思っていました。
3)トラヴァーティン(ライムストーンの石材)のフロアがいい。
日本語表記はトラバーチン?なのかな。
それが彼のお好みだそうで。
ただ床は後から好きなようにリモデルできるので、最重要事項ではないそうです。
でも、リモデルできず、何より夫の譲れない条件は、
4)眺望良好であること。
テキサスの典型的なバックヤードである、バーンと広大な敷地に芝生と樹木とプールだけというのだと、つまらないのだそう。
前の家はマリーナビューでボートの桟橋付き。
その前が高台(と言うか山の中腹)にあって夜は町の灯りや花火が見える家。
イリノイ州に持っている家はレイクビューです。
そういう家って街中から離れた所にあることが多いから、どの家も街から遠くて不便でした。
ヒューストンは高台がないので、噴水のある人工池を囲うように造られた住宅地か、ゴルフコースの中の住宅地が夫の希望に近いのですが、やはり郊外が多い。うーん。
もう、夫のこの眺望重視の条件のせいで、いつも住む場所が非常に限られてしまうのです。
一方私の条件は、
1)私にとって便利な場所にあること。
日系スーパーやチャイナタウンに近いこと。
ダウンタウンから30分以内だとなおよし。
2)玄関が北にあり、バックヤードが南向きであること。
アメリカ人はあまり気にしない方角ですが、、、、、
今までアメリカで住んだ家は2軒とも偶然玄関が北向きで、バックヤードが南向きだったのです。
家の中が明るくてやっぱりこれがいいなと思って。
3)主寝室のウォークイン・クローゼットが2つあること。
前の家の主寝室のクローゼットはHis/her という2人用に分かれている物だったのですが、
ドアが一つで、真ん中に壁があって分かれているタイプだったので、結局荷物の多い夫が一人で使っていたんです。
たく、どれだけ荷物が多いんだか。
私は他のベッドルーム2つのクローゼットを一人で使っていました。
なので、主寝室のクローゼットは、ドアが2つで夫婦別に完全に分かれている物を強く希望。
4)リビングが吹き抜けなのが開放感があっていいな。
玄関が吹き抜けの家は非常に多いですが、
リビングも吹き抜けとなるとそんなに多くはないです。郊外なら割と一般的ですが。
ちなみに、去年の夏に気にいってオファーを出した家のリビングがこんな感じでした。

でも、このデザインで西向きだと夏は灼熱地獄かもと思いキャンセルしました。
同じデザインの家が数軒出ていましたが、たまたまどれも西向きか東向きでした。
あとはリビングが吹き抜けでも、眺望良好ではなかったりで難しいです。

5)1階にゲストルームがあるといいな。
友人が泊まりに来てくれた際、スーツケースを持って2階のゲストルームに上がるのが大変だなと思ったから。
でも、たまに、のことだから重要事項ではありません。
6) カーペットとカーテンが無いこと。
私がアトピー持ちというせいもありますが、
床はハードウッド(フローリング)で、
窓はプランテーション・シャッターがいいかなと。
ただ、こういうのは後でリモデルできるので、これも重要事項じゃなかったです。
7)キッチンのアプライアンス(家電)が新しいといいな。
去年、前の家のアプライアンスを全部新品にして嬉しかったのですが、、、、、、たった数ヶ月しか使えず残念だったから。
でも後で交換できるから、これも重要事項じゃなかったです。
こういう私達夫婦両方の条件を満たすには、場所が限られてしまい、
とあるゴルフコースの中にあるコミュニティにターゲットを絞りました。
2人共満足できる場所はもう本当にここしかない
ということで、場所だけはすぐに決まりました。
そのコミュニティ内で8カ月に渡り合計23軒の家を見て、一番気に入った家を買いました。
全て理想通りというわけにはいかなかったですが。
次回は、何故この家に決めたのか、初心を忘れないよう理由を書いておこうと思います。