先週末、ダウンタウンであったベリーダンスのショーを観に行きました。
今回私は踊らないのに、ショーだけを観に行くなんて久しぶり。
でも、去年知り合ったベリ友さん2人から、今回3人でトリオで踊らないかと今年の4月に声を掛けてくれて、少し興味があったのだけど、、、、、
私だけ家が遠いし、練習日が私の都合と合わなかったので残念ながらお断りしました。
結局、ベリ友さん達は2人でデュオで踊り、、、、とても素敵でしたが、、、、やっぱりもうグループで踊ることは、もしかしたら今後ないかもしれない、、、、とも思いました。
自分の好きな曲、スタイル、振り付けで踊ることに慣れてしまったからでしょうね。
私が前にいたトゥループのMさんはそのショーでソロで踊っていました。すごく上手くなっている。
そういえば、私が入っていたベリーダンスのトゥループ、解散してはや1年がたった。
1ヶ月前にあった大きなイベントで、久しぶりに元メンバー達が顔を合わせて各自がソロで踊ったわけですが、その時に感じたのが、、、、
この1年で各自の方向性がずいぶん違ってしまったなということ。
ちなみに、元メンバーの現在はこんな感じです。
リーダーだったTさん
彼女はベリーダンス歴15年超えのベテランで、以前から教えていたコミュニティセンターで初心者向けにベリーダンスを教えつつ、時々ソロ活動を続けているそうです。
彼女のスタイル、選曲、パフォーマンスは以前とあまり変わっていませんでした。私とは好みが全然違うトライバル寄りのフュージョンで、音楽の好みも全く違う。コスチュームも寒色系のパンツスタイルがお好きみたい。
Tさんはとても人柄がよくて彼女のことは大好きですが、残念ながら彼女と私はベリーダンスの好みが違うので、途中からあのトゥループにいるのが苦しくなってしまったのかも。
サブリーダーだったMさん
解散後、私以上に、最も精力的にベリーダンスを続けているのが彼女。
ここ1年はどこかのショーやワークショップに行けば彼女も必ずいるし、ソロで毎月一度は踊っているそうです。
以前から知り合いだった別のダンサーさんとユニットを組んで、時々デュオでも踊っています。
彼女も以前はインストラクターをしていましたが、今は教えることには徹しないで、初心に戻ってもっと自分の技術を磨きたいと言って、1年前から私も大好きなG先生のクラスを受けています。
そこは発表会やハフラが頻繁にあるので生徒さん達とグループで踊ったりもしています。
実際、どこかのショーに行くと、必ず彼女がソロかデュオかグループで出演している。
ベリーダンス歴も長くなるともうあまり上達は感じなくなるものだと思うけど、彼女はこの1年で誰よりも上達していると思いました。トゥループにいた頃はトライバル派だったのに、今はオリエンタルにも注力していて踊りの幅が広がっているように感じました。
3番目に長かったメンバーHさん
彼女も何年も前からどこかの小さいスタジオでインストラクターをしており、引き続きそこで教えているそうです。
ただ、彼女がトゥループのメンバー以外と踊るのを見たことがないし、ワークショップを受けているのも見た事がありません。
自身のベリーダンスの技術向上には興味がないようで、パフォーマーより、インストラクターとして初心者を育てるのが楽しいというタイプなのかも。
最年少メンバーだったKちゃん
メンバーの中で唯一の20代だったKちゃんは、背が高くて手足が長くてスタイルがいいし、トゥループ時代はリーダーと彼女の2人が一番技術が高く、振りを覚えるのも速かった。
若いからまだまだこれから伸びる可能性があるし、てっきりベリーダンスは続けているのだと思いきや、、、、、、
体を壊してドクターストップがかかり、ダンスはほとんどできない状態だったのだとか。
ここ最近は何とか復活したそうだけど、彼女は元々身体が弱く持病もあるのであまり無理はできないそうです。
彼女は若いし才能があるから、元気になったら是非また続けて欲しいです。
Eちゃん
去年の春に婚約し、去年の夏に結婚披露宴並みの豪勢な婚約パーティを開いたEちゃんは幸せ一杯でした。
この1年は結婚準備が最優先で、ベリーダンスは二の次と言う感じだった。
今年の秋に結婚予定だったのに、、、、、、
ところが何と、今年の春に婚約破棄になってしまったのです。婚約期間が長過ぎるから周りも心配していたのですが、残念ながら本当に破局になってしまいました。
その後、彼女は転職して今月から他市に引っ越して行きました。今はそれどころじゃないかもしれませんが、落ち着いたら、たぶんベリーダンスはいつか再開するのではないでしょうか。
Sちゃん
彼女はあのトゥループの基礎となっていた、Vベリーダンス教室の元生徒さんです。私も一時期そうだったけど。
なので、私の次に新しいメンバーで、当時は経験値も似たような感じだった。メンバーの中で最も経験が浅くインストラクターの経験がない私達は肩身が狭く、その分割と仲良くしていました。
ただ私と違い、SちゃんはVベリーダンス教室でベリーダンスを始めて、あの教室以外を知りません。他のダンサーのワークショップも、メンバー全員で参加した2回くらいしか受けたことがないのではないかと思います。
あの教室とあのトゥループが大好きだったSちゃん。去年解散を知らされた時は、大泣きしていました。
あの後は、元リーダーのTさんが教えているコミュニティセンターのクラスを時々受けに行っているそうです。
Tさんは、「私のクラスは初心者向けだから、一緒にワークショップを受けに行きましょう。」と誘ってもSちゃんは興味がないらしい。
そうかと思えば、「トゥループをやめて以来パフォーマンスの声がかからない。」とこぼしているそうで、
「もっと上達してソロでパフォーマンスをしたければ、私が行っているダウンタウンのパフォーマンスクラスに一緒に行きましょう。」と何度か誘ったそうですが、、、、、、
「知らない人のクラスを受けたくない」と頑に拒否するそうです。
彼女は、無くなってしまった教室や、解散したトゥループに固執するあまり伸び悩んでしまうタイプだと思う。
私なんて、常に「もっと!もっと!」を望む人間だし、常に新しい物を吸収したいと思って他のクラスも受けたがるタイプなので、彼女の気持ちがよく理解できません。
人の価値観や考えはそれぞれだから、Sちゃんのやりたいようにやるべきだとは思いますが、
ただ、残念ながら今年のパフォーマンスでは、Sちゃんは上達していないどころか、1年前より後退しているように感じてしまいました。
そして、
最年長なのに一番経験が浅く、一番の新人メンバーだったワタクシ、ルナ
解散後は、むしろ「ラッキー!これで自分の好きなように踊れる。嬉しい。」とばかりに精力的にワークショップを受けて、ソロでのパフォーマンスも一杯しました。
去年の夏だけでベリーダンス旅行に4回も行ったし、トゥループの練習日だった日はフラメンコをやって充実した1年だった。
1ヶ月前に、元メンバー達がそれぞれソロで踊ったのを見て、、、、、、
おこがましいけれど、Mさんと私だけが次のステージに行ってしまって(私は少しだけ先で、Mさんはうーんと先に)、他の人達は1年前と同じ場所に留まっているように感じてしまいました。
やっぱり、ダンスの上達に王道はなく、やればやるほど、パフォも場をこなすほど伸びるのかも。
以上、元メンバー達の近況でしたが、実は私も最近はちょっとベリーダンスは休憩中。
他に優先しなきゃいけないことが色々出てきたからですが、また必ず再開しようと思っています。