練習用プラスチックジル、その名もPractizills
10月にベリーダンスの合宿に行った時に売っていたので購入しました。
1セット25ドルです。

ところがこれ、普通のジルと同じように自分でゴムを付けなきゃいけないので、
面倒くさがりの私はそれきり。
2ヶ月半の間一度も使ったことがなかったのでした。
今回、スーツケースの中に入れて来ており、暇なのでやっとゴムを付けました。

そして、少し練習してみた感想は、、、、、、
音は普通のジルのようにリンリン響かず、カッ、カッ、カッ、、、と言う感じなので、ご近所迷惑を気にせず練習ができます。
私の感覚では普通のジルの8~10分の1くらい、フラメンコのカスタネットの3分の1くらいの音量だと思います。
あと、普通のジルと違って指が全然疲れません。1時間くらい平気で打てそうな感じ。
ただ、プラスチックがかなり軽く、やはり普通のジルとはちょっと感覚が違います。
本物のジルに薄い布カバーをかぶせて練習したほうが感覚をつかむにはいいかも。
ベリーダンス合宿の会場では、私以外に5~6人がこのプラスチックジルを購入していましたが、彼女達はちゃんと練習しているのかな。
せっかく買って、せっかくゴムを付けたからには練習しなくちゃですね~。