アメリカは本屋さんとコーヒーショップを併設していることが多く、本を座り読みしながらお茶ができるので図書館よりいいと思っていました。
うちの近くにたった1軒だけある本屋さん、BORDERS。行ったらなんと閉店セールをやっていました。ガッカリ。
やっぱりもう普通の本屋さんはなくなりつつあるのね。でも、図書館はもちろんまだまだ健在です。調べてみたら割と近くに2つの図書館があります。
G図書館:重厚な作りで大きくて古くて、昔ながらのアメリカの図書館という感じ。平日の昼間なのにやたら人が多い。夏休みだから図書館に涼をとりに来た家族連れが多いのかも。パソコンの数も多いけれど、人が一杯でどこも空いていない。でもここは、何か調べものがある時に来るのにいいと思う。
S図書館:明るくてモダンな作り。とてもキレイな建物だからまだできて間もないのかも。そんなに広くなく蔵書も少ないのだけど、人も少なくてデスクもガラガラで快適。個人的にはこっちが気にいりました。ここは時々雑誌を読みに行くのにいいと思う。

今後、暇な時には図書館に行ってみようと思います。
