ブレックファストヌックと言うのかな、アメリカの家はキッチンの横に家庭用の小さめダイニング(朝食ヌック)が付いているのですが、そのヌックの窓下にあった赤いお花が全滅しました。引っ越して来た頃の写真がないので、自分の家の住所をググると不動産屋さん用のサイトでこの家がFor Saleだった時の写真がまだ残っていました。そのHPより引用した写真。こうやって軒下に赤いきれいなお花が咲いていたのです。

花も葉も茎も全滅して、今は茶色の塊と化しています。
その代わりに、窓辺にいつの間にか勝手にアイビーのアーチができていてビックリ。
しかも日々成長しています。
引っ越してきた時は、アイビーなんて芽のかけらもなかったのに。これまた不動産屋さんのHPから引用で、昔の中から見た様子。

4ヶ月後の今、中から見るとこんな感じです。

鳥か風が運んで来た?アイビーがここで育って、あっと言う間にぐんぐん伸びたようです。屋根があって雨もあまり当たらない場所なのによく伸びるねえ。手がかからないしものすごい生命力。お花の全滅はショックでしたが、このアイビーに少し慰められました。