ショーを見たことがあります。
『ふうん。キレイなお姉さんのセクシーダンスだなあ。』
で終わり。
実はベリーダンスにはあまり興味がありませんでした。日本に住んでいる時は周りでやっている人もいなかったし。
ところがアメリカはベリーダンスがポピュラーで、
ベリーダンス教室は割とどこにでもある。
それでも、わざわざ習いたいとまでは思わなかった。
でもカリフォルニアの郊外に住んでいた時は、
他にダンスのチョイスがなかったから始めました。

私は独身時代に毎週末サルサクラブに行っていましたが、
夫が嫌いなので結婚を機にサルサはキッパリと止めて、
数年間はダンスから遠ざかっていました。
途中から夫婦で社交ダンスを習ったりしていました。
ワルツとかジルバとかタンゴの正統派社交ダンス。
でも、夫は社交ダンスもあまり興味がないようで
私のために無理してやってくれていた様子。
これは一人で踊るダンスを習ったほうがいいなと思い始め、
ジムに『ベリーダンス』と『ヒップホップ』のクラスが
あったので両方受け始めました。
ヒップホップはとても楽しかったのだけど
数回やってインストラクターが引っ越しでいなくなり、
いつの間にかクラスがなくなってしまった。
それでベリーダンスだけを続けることになったのですが、
ジムのベリーダンスはワークアウト用という感じで
テクニックを教えてくれたりはしない。
アラブの音楽を使ってベリーダンスの動きを取り入れた
エアロビという感じ。
ジムじゃなくてスクールできちんと習ってみたくなって、
半年くらいたってからベリーダンス教室に通い始めました。
それでも相変わらずサルサほどははまらなかったし、
だからか練習用のDVDも本も買わなかったし、
ネットで検索して研究したりなんてこともしなかった。
行ったり、、、、、行かなかったり、、、、、
何度ももう止めようかなと思っていたのに・・・・
気がついたらジムで始めてからもう2年たっています。
惰性で続けていたからか、簡単な曲なら即興で踊れるようになりました。
引っ越し準備で、ここ何ヶ月かはご無沙汰していたけれど、
せっかくだからテキサスでも続けてみようかな。
そう思って検索すると、なんと家のすぐ近くに
ベリーダンス教室があるではないの。

早速問い合わせてみることにしました。