捨てられない人はevernoteを使おう!(初心者ですが) | ADELANTANDO

ADELANTANDO

「片付けられない主婦」です。汚部屋から脱出を誓うこと数知れず…
こんどこそ本当に脱出するぞ!と思い自分のモチベーションアップのために お片づけブログをはじめました。
毎日少しずつでも前進できたらいいな♪と思ってます。

今のパソコンに買い替えた時に「evernote」なるものがデスクトップに入っておりました。

よくわからないまま放置してたんですけど、

最近、何がきっかけだったか?

「これ、使えるんじゃないの?」と思い、先月あたりから使い始めてます。


パソコンからは相変わらずよくわからないのであまり使ってなくって

主に「iPod touch」で使ってます。

でもパソコンと iPod touchは同期してるので、どちらからでも使えます(使おうと思えばね)。


あ、私、まだガラケー使ってます。

外でネットに繋げないことを我慢すれば、今のところガラケーとiPod touchで用は足りてる。




さて、

私がEvernoteを今のところ何に使っているかと言うと

主に「紙の情報を入れて保存する」こと。


例えば「頂き物がおいしかったのでを、後日お取り寄せするために、同封されてたパンフレットを取っておく」

・・・これ、今まで「お取り寄せ」というファイルを作ってそこにパンフレット・リーフレット類を入れて

それを本棚に入れてたんですが・・・

あまり見ないし、場所は取るし、

かといって、

捨てられないし・・・


私が性根を入れ替えればよいのですが、長年しみついた習慣ってなかなか・・・変えられません。


そこで、そのパンフレットをiPod touchで写真に撮って、evernoteに入れる。


これで紙がバラバラしませんね。



同じように、領収証(ガス代とか)や

一枚もののマニュアル(「栗の皮むき器」とかの)

通販の明細(カードの請求がくるまで、一時的に)

新聞記事の切り抜き

「読みたいな」と思った本の広告


こういう、一枚ずつは大したことないけど、ついついあっちこっちに散乱させてしまう(←私だけか?)紙類を全部入れちゃう。


勿論、写真に撮るだけじゃなくって、例えばテレビを見てて興味をひくようなものがあったら それを入力しておく。

webページで保存しておきたいものもこちらに入れておく。

料理のレシピなんかも。




今はまだ1ヶ月しか使ってないのですごく単純な使い方だと思うんだけど、でも暮らしをスッキリさせるうえで私には重要なツールといえます。



「evernote 活用」などで検索したら皆さんいろんな使い方をなさってて面白いです。


個人情報なんかどんどん入れてる人(パスワードとかね)もいらっしゃるけど、私はそれはまだ怖くてできない。

同じように他人からもらった名刺もちょっと怖い。(取り込んだ名刺の中の文字も検索できるので、便利らしいですが・・・)


とにかく、とっても自由に使えるようなので今後面白い使い方を見つけたらまた書こうと思います~