食洗機を買い替えました | ADELANTANDO

ADELANTANDO

「片付けられない主婦」です。汚部屋から脱出を誓うこと数知れず…
こんどこそ本当に脱出するぞ!と思い自分のモチベーションアップのために お片づけブログをはじめました。
毎日少しずつでも前進できたらいいな♪と思ってます。

5年前に買った東芝の食洗機。

気に入ってたんだけど、乾燥の部分が壊れました。


異音がするな~と思ってたら

じき、温風が出なくなって。




・・・というのが今年の3月頃。




一度修理してるし

もう、買い替えちゃおうか!と思って調べたら


東芝は置き型の食洗機市場からは撤退してました。。。


5年前はナショナルか東芝の2択。

ホシザキがいいかな~と思ったけど既に家庭用のは作ってなかった。

他のメーカーも撤退後だった。


ナショナルにするか?東芝にするか??

性能はよくわかんないけど、

東芝のほうが食器の置き方に柔軟性があるのでこちらを選びました。

上のカゴが、ナショナルは左右くっついてたけど

東芝は左右離れてて、それぞれ高さを変えられたり、取り外せたりしたので。




が!

現在、

先程も書いたように

東芝が撤退してしまったので

メーカーはパナソニック(ナショナルじゃなくなっちゃったし)一択になってしまいましたよ。



パナソニックの

パナソニック 食器洗い乾燥機 【食器点数42点】 NP-TM6-W ホワイト 【新品】【取寄品...
¥57,542
楽天
または
パナソニック 食器洗い乾燥機 【食器点数53点】 NP-TR6-W ホワイト 【新品】【取寄品...
¥62,217
楽天

の二択。


「プチ食洗」なる、2~3人用のものもあるけど、これはさすがに小さすぎるのでパスね。

そりゃー、たくさん入るほうがいいので・・・

下のほうにしました。


ああ、3月の発売直後はヨドバシ梅田で9万円近くしたので、値下がりを待ってたんですけどね。

7万円ちょっとまで下がったので、買うことにしました。

いや~長かった。


乾燥機能が壊れてる間は

「洗浄」が終わったらすぐに前面のドアを開けて、

食器の水を切り(手で)

自然乾燥させてた。


長らく不便な思いをして、満を持して?買いに行ったのだけど

品薄で、2週間待ち。


注文から2週間と少し待って、(2週間目の日は宝塚ラブラブを観劇に行く予定を入れてたのだ)

やっと届きました。これが先週の木曜日。


1週間使った感想は、ですね。


とにかく、食器の収納性が悪い。

勿論「上のカゴ」は左右つながっている。一部だけ高さが変えられるけど

それでは大きいボウルが入らないのよ。。。


あと、パネルの操作がしにくいのと、

前に使ってた東芝の機種では「あと〇〇分」という表示がデジタルでてたのに、

今回の機種はそういうのも全くないので、

なんか不便。


洗浄や乾燥の性能は悪くないかな・・・キレイに洗えます。ていうか

それは当たり前じゃ!!!

流行りの「エコナビ」なるものもついてて、省エネしながら洗ってるらしいけど。。。

まだその効果は実感できてません。これは今後に期待。



というわけで、

東芝さんの置き型食洗機の製造の復活を願う私でした。




ていうか、

次に買い替えるときはビルトインかなぁ。。。

収納が少なくなるのが嫌なんだけど。


どこかのサイトによれば、時代は

「たくさん洗いたい人はビルトイン」

「少しでいい人は手洗い」

が大勢のようです。


でも、2週間待ちになるくらい品薄なんだから

まだまだ需要はあると思うんだけどなぁ???

メーカーさん(東芝さんに限らず)、どうぞご一考ください。