羊毛敷き布団をリフォームしました | ADELANTANDO

ADELANTANDO

「片付けられない主婦」です。汚部屋から脱出を誓うこと数知れず…
こんどこそ本当に脱出するぞ!と思い自分のモチベーションアップのために お片づけブログをはじめました。
毎日少しずつでも前進できたらいいな♪と思ってます。

やっと

念願の「敷布団の打ち直し」をしました。


結婚祝いに伯父夫婦からもらった、結構いいものだと思うので

もしリフォームして使えるもんならもっと使いたいなとずっと思ってたんだけど、

どこに頼んでいいかわかんなくって・・・


ほれ、

結婚以来二十何年も使ってると

もう、それは 巨大せんべいと化していて・・・


側生地も傷んでるし。


だから、近所の店に頼むのは

ちょっと・・・恥ずかしかったんですよね~~~




生協で時々「布団リフォーム」っていう企画があるんだけど、

私が入っている生協が提携している業者さんは

「綿」か「羽毛」だけなのです。

羊毛布団は扱うけど、「足し綿」は「綿」になるそうで。


どうしたもんかと思っていました。



ある日思い出した。


前に入っていた生協で提携していた東京の業者さん。

十数年前にその生協を通じて羽毛布団のリフォームを頼んだことがある。

可愛い変わった社名なので、覚えていました。


ネットで検索すると、

出てきた。


ありがたいことに羊毛布団も扱っている。


よし、ここにしよう・・・

と思ったのが数か月前?

去年の冬?だったか?


それからいろいろバタバタしてたので

頼みそびれてたんだけど

やっとこの度、依頼することができました。


ネットで注文すると「回収キット」が送られてきて

そこに入っている袋にお布団を入れて、

送り状と、シール(先方が用意してくれている)を貼って送るだけ。


工場で綿を洗浄して、足りない綿は足して(追加料金は要りません)、側生地を交換して・・・

新品同様で納品されました。


もう、ふかふか~~~

長年せんべい布団に寝ていた身には

ふかふかすぎて落ち着かない

それくらいふかふか~~~~~です。


もっと早く頼めば良かったよぉ~~~


今度は、息子の布団の打ち直しを頼もうかな?

あと、枕(羽枕・・・ダウンだと思う)もリフォームしたいなぁ。