熊本市西区・中央区から全国へ♪
オンラインもOK


初マタ、プレママも安心♪

妊娠中からココロの準備ができて、
産後の子育てが楽しくなる


ベビーマッサージ・ファーストサイン教室
/資格取得スクール

【いろいろは】の
なかしまえみです。

いつもご覧いただきありがとうございます。
 

 

 

ファーストサインにこにこクラス

 

 

ファーストサインとは、

おしゃべり前の赤ちゃんとママが

 

 

 

声のトーン抑揚を使って、

 

顔の表情体全体

 

そして手のジェスチャーなどを通して

 

 

お互いの気持ちのやり取りを楽しむ

コミュニケーションの土台を築く方法です♩

 

 

 

目の前の赤ちゃんはかわいい。

ニコニコご機嫌だったら、

ただただかわいいし、癒される♡

 

 

 

でも、、、

 

 

赤ちゃんも人間。

そうはいかないですよね💦

 

 

こんなことで

悩んだことありませんか??

 

 

 

・おしゃべりしない赤ちゃんとどう関わってよいのかわからない

・おっぱいもあげた、おむつもあげた、
 それでも泣き止まない赤ちゃんに大丈夫か不安で仕方ない。

・赤ちゃんへの声かけ?一方通行で意味があるのかな・・・

・お話しても、赤ちゃん反応してくれないし。

・ママだから赤ちゃんが何言ってるかわかるでしょ?って・・・いわれても。

・気持ちを伝えてくれると楽なのに。
 早くおしゃべりしないかな。。

・そもそも、赤ちゃんとの接し方って誰も教えてくれなーい!!
 

 

 

 

 

赤ちゃんとの関りに悩んでるママへ。

もっと赤ちゃんのことをわかってあげたいママへ。




新生児の頃は、

“泣くこと”で意思表示していた赤ちゃん。

 

 

 

 

でも、赤ちゃんが泣く。

ただそれだけで、その瞬間が一番、

初めての子育ては不安に駆られる瞬間でした。

 

 

泣いたらとりあえず、

おむつを確認してみる。

 

 

おむつが濡れてなかったら、

おっぱいかな??って

 

 

前回の授乳とどれくらい間隔が空いたか

確認して、授乳を試みる。

 

 

 

授乳間隔が空いてないと、

まだおっぱいじゃないよね??

だったら何???

 

 

抱っこしてみる。

 

 

 

それでも泣きやまない!

 

「なんで泣きやまないの!」

 

って一人で焦って・・・

 

何か具合が悪いのかな、

大丈夫かな??

 

 

 

一人でいると特に不安になって、

子育てを楽しむという余裕がない毎日を過ごす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな経験、私もしました。

 

 

 

 

 

赤ちゃんの

「あ〜、う〜」っていう喃語が始まって

 

 

 

かわいいな〜って思うんだけど

どうやって返したらいいかわからない。

 

 

赤ちゃんへの話しかけが

大切だよ〜って聞くけど

 

 

 

赤ちゃんの声かけ

これで合ってるのか不安な子育て。

 

 

 

 

赤ちゃんの言葉が理解できたらいいのに・・・

早くしゃべれるようになればな・・・

 

 

 

何言ってるのかママわからないから

ってイライラして

当たってしまったこともあるかもしれません。

 

 

 

 


何か伝えようとしてるのに

わからなくて、ママもイライラしてしまって。

ごめんね・・って何度も謝って。

 

 

 

でもね、赤ちゃんも一緒。

 

 

 

きっと、赤ちゃんも一生懸命に伝えようとしてるのに、

大好きなママにわかってもらえなくて

悲しい思いをしているんですよね。

 

 



 

何か伝えようとしてくれてるのに

わかってあげられない、ママなんて。

 

もう“ママ失格~”

なんて自信をなくしていませんか?

 

 

 

 

 

私も初めての子育ては、

こんな想いたくさんしてきました。

 

 

 

 

きっと他のママも

同じような経験してますよ。

 

 

 

 

だから、安心してくださいね。

自分を責めたりしなくて大丈夫♡

 

 

 

例えば、他にも

こんなお悩みや不安を抱えていませんか?

 

 

 

 赤ちゃんと二人きり。
 何をやって過ごせばよいのかわからない。

 赤ちゃんとおうちで楽しく遊ぶ方法をしりたい

 人と会う機会、こんなになくていいのかな

 自分のこどもの接し方あってるのかな

 他のママたち関わり方上手だなって比べちゃったり

 周りのママたちがキラキラしてみえちゃう

 成長するにつれ、悩みが出てきて誰かに聞いてほしいな

 

 

  などなど。
  

 

 

 

赤ちゃんと二人きり、

一緒に過ごす時間が増えるほど思い通りにいかない。

 

 

 

 

描いていた赤ちゃんとの生活のギャップ。

 

 

 

人との関りが減ってしまったことへの不安や、

一人で抱え込んでイライラしてしまう。

 

 

 

3人の子育てをしている私も、

思い通りにいかない子育てに悩み、

 

 

 

我が子との関わりに悩んできました。

 

 

 

一人目のときは、

どうやってコミュニケーションを取ればよいか悩み・・・

 

 

 

二人目が産まれてからは、

お兄ちゃんとの関りに悩み・・・

 

 

 

三人目が産まれてからは、

それぞれに向き合うことの難しさを感じ・・・

 

 

 

 

でも、今では3人とのコミュニケーションが

とっても濃くなって、

一人一人をちゃんと大切にできてる!

 

3人の子育てに自信が持てるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「一人一人に向き合える子育て」

 

「一人一人の気持ちを大切にする子育て」

 

 

 

 

 

それをかなえてくれるのが、

ファーストサインなんです♡

 

 

 

 

・大好きなママが自分の気持ちをわかってくれるので、赤ちゃんの情緒が安定します。

・ママにもっと伝えたい!その気持ちをたくさん表現してくれます

・赤ちゃんとの意思疎通ができるので、ママが子育てに自信を持てるようになります

・ママも赤ちゃんも人とのコミュニケーションの楽しさを感じることができます

・ママの表情も、赤ちゃんの表情も豊かになります

・赤ちゃんの小さな成長を感じることができます

・レッスンに通うことで、孤独からの解消、
子育ての自信やゆとりがもてるようになります

 

 

コミュニケーションって

言葉だけじゃないんですよね。

 

 

相手の顔の表情や発する声のトーンや抑揚、

全身を使った身振り手振り♡

 

 

 

相手が何を伝えようとしてくれてるか

見る力、聞くちから✨

 

 

ファーストサインレッスンを通して、

赤ちゃんの表情の変化や

声のトーンの違いに気づいて

 

 

また、全身で伝えてくれてる

かわいさを受け取って

 

 

どんどん気持ちがわかってくると

子育てが楽しい!

 

 

へ大変化!!

 

 

 

 

 

今年度から、

少しずつファーストサインのクラスも変えていく予定です🎵

 

 

 

どうやったら楽しいお教室になるかな??

どうやったら続けて通っていただけるかな??

 

 

そこで、今年度のレッスンは

 

 

絵本×ファーストサイン

 

 

季節ごとの絵本と

手遊び歌や時に体を動かしながら

 

 

ママと赤ちゃんの伝わる!伝える!

コミュニケーションの楽しさを体感して欲しいと思っています♡

 

 

 

新しいクラス始まっています!!

 

少人数(1~2組)でのご案内ですので気負わずお越しくださいね♡

 

 

♦レッスン流れ♦ 

~おべんとうバス~

 

1-1:カウンセリングシート記入

1-2:自己紹介

1-3:ファーストサインって何?    

1-4:絵本の読み聞かせ・お歌あそび・運動遊びなど

1-5:ファーストサインの伝え方のコツ

1-6:ファーストサイン体感

1-7:ママへのご褒美TeaTime

 

 

 

1-1 カウンセリングシート記入

 

簡単なカウンセリングシートにご記入いただきます。

こんなことで悩んでるよー、こんなこと聞きたいよーなど教えてくださいね。

 

 

 

 

 

 はじめまして。自己紹介

 

はじめての場所は、だれでも緊張するものです。

まずは自己紹介をして緊張を解きましょう。

 

お名前、出身地、好きなこと・・

我が子のこんな表情や仕草が大好きです!などなど

教えてくださいね♩

 

 

 

 

1-3:ファーストサインって何?   

 

そもそもファーストサインって何だろう??

 

まずは、お子さまの気持ちになってみるところからスタート!

おしゃべりがまだまだできない・・・

だけど大好きなママには伝えたいことがたくさん!

 

お子さまのサインを発見してみます◎

 

 

 

 お歌あそび・運動遊び・絵本の読み聞かせ

 

 

 

そのときのテーマに沿った絵本の読み聞かせや、お歌あそび、

月齢に応じた運動遊びなどで赤ちゃんとママの緊張をほぐします♬

 

そして、絵本の世界からスタートすることで、赤ちゃんもグっと集中して

ファーストサインの各テーマに興味を示してくれます♬

 

 db3658475e80ba61fd95c08d9f54c74d_e9e1ed3737935f2

 

  

1-5:ファーストサインの伝え方のコツ

 

ファーストサインを伝えていくには、ちょっとしたコツがあります。

そのことを意識して、赤ちゃんと関わっていく。

 

そうすることで、もっと深く赤ちゃんとコミュニケーションが取れるように

なりますよ~♬

 

 

テーマに沿ったファーストサインレッスン

 

講師お手製のアイテムを使って、

ファーストサインの伝え方のコツを意識しながら、

ママが赤ちゃんに伝えていきます。

 

 

 

 

 

 

各教室の最後には、ママのご褒美TeaTime

 

毎日がんばるママにはご褒美をあげましょう。

 

ママ同士の情報交換や、

ちょっぴり先輩ママとお話して不安や悩みを軽くしましょう♩

 

ノンカフェインのドリンクをご用意します。

これもサインかな?

サイン気づけた!などなどお話をたっぷりしましょう!

 

ファーストサインを知って、ママとしての自信を手に入れませんか?

 

 

 

 

 

募集クラス

 

 

日時   (1回目)4月16日(火)  10:30~12:00
   
   (2回目)5月14日(火)  10:30~12:00
   テーマ:おさんぽ

   (3回目)6月中旬
   テーマ:はみがき

 

 

 

 

 

募集人数2組様

 

 

対象月齢おすわり期からおしゃべり前の赤ちゃん(1歳半頃まで)

 

 

会場・駐車場

セラピスト自宅(熊本市西区横手)

 ※詳細は個別にご案内します

■ 熊本都市バス 『四方池』徒歩2分

■ JR熊本駅 車で7分

駐車場 駐車場は、2台分有
   お申込みいただいた順に、

       ご案内しております。

     


🏠おうち教室はこんなトコ

 

 

 

 

参加費

3,000円/回

 

  PayPay払い可

  auPAY払い可

 

・テーマごとの資料

・お茶・お茶菓子代

3回レッスンに通っていただくと、
以降、お得価格で継続していただけます。

 

 

ファーストサインレッスン 特典

レッスン中のお写真データプレゼント🎵

 

 

ファーストサインレッスンのお申し込みは

こちらから↓

 

 

*お名前

*赤ちゃんのお名前

*赤ちゃんのお誕生日

*参加希望日

 

を送ってくださいね🎵

 

申し込む

 

 

 

 

 

レッスンよりももっと詳しく🎵

育休中の学びに!

↓1日で完結するファーストサイン初級講座はこちらです↓

 

 
 
 
 

LINE登録プレゼント

 

*ママも赤ちゃんも笑顔で優しい気持ちになれる

ベビーマッサージ動画

 

*親バカ心を育むファーストサイン(動画)

 

*子育てがうんと楽になる

ママを楽しむ10個のコツ

 

*子育てを楽しむママを増やすお仕事

ベビーマッサージ講師の働き方ガイドブック

 

 

▼ぜひお受け取りくださいね▼

 

 

     

 

 

 

 

お申込み・お問合せは
LINE公式が便利です♪

     クリック
    ↓↓↓↓↓


 

 

 

 

 

 

 

初マタ・プレママも安心♪

妊娠中からココロの準備ができて、

産後の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室
【いろいろは】
認定講師:中島 栄美

 


4e02177f3b0686954ad35009c3de8670_6a878fa35e41f72

▼▼▼▼▼開催中レッスン▼▼▼▼▼

星ベビーコンシェルジュとマタニティカフェでお話会(マタニティさん向け)

星マタニティクラス(妊娠16週以降の妊婦さん向け)
星おくるみタッチケア教室(生後2か月まで)

星ほほえみタッチクラス(ベビーマッサージ)→(生後2ヵ月~ハイハイ前赤ちゃん向け)

星ベビーマッサージプライベートレッスン(ハイハイ期以降~未就学児)

星ファーストサイン教室 (ハイハイ期~おしゃべり前の赤ちゃん(1歳半頃)向け)

 

▼▼▼▼▼資格取得ご案内▼▼▼▼▼

 

子育て×資格取得

で、私らしくいられる働き方改革に成功!

 

資格取得の個別相談会
随時開催中♪

 

↓クリック↓

 

 

 

 

【いろいろは】

教室公式LINEはこちら

 

↓クリック↓

友だち追加
ご登録だけではどなたかわかりません。
メッセージorスタンプを送っていただくと
1対1のトークがスムーズです。お気軽に♬


メールフォームでのお申込みはこちらから
↓↓↓↓

 

   
熊本市西区/熊本市中央区/ベビーマッサージ熊本