おくるみタッチケア教室のご案内
 

熊本市西区・中央区

初マタ、プレママも安心♪

妊娠中からココロの準備ができて、
産後の子育てが楽しくなる
ベビーマッサージ教室/資格取得スクール

【いろいろは】の
なかしまえみです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 


 

待ちにまった赤ちゃんとの生活が

始まったママへ。

 

 

 

 

産後のママの

体の回復はいかがですか?

 

 

 

 

 

出産後すぐにはじまった

赤ちゃんのお世話。

 

 

 

 

こんなことで悩んでいませんか?

 


 

●赤ちゃんが寝てくれなくて、
 寝不足でヘトヘト

●やっと寝た!って思ったのに
 お布団に置くと泣いて目覚めちゃう

●抱っこばっかりで、
 こんなに抱っこしてばかりでいいの?抱き癖ついちゃう?

●赤ちゃんのお世話に追われて、
 おうちのことが何もできない。私ってダメな妻?

●おうちに赤ちゃんと二人きりで、
 どうにかなりそう・・誰かと話したい!


などなど。


慣れない赤ちゃんのお世話と、
思い通りにいかない毎日。




3人の子育てを経験している私も
特に〝新生児〟の過ごし方、関わり方に悩みました。













『待望の赤ちゃんを授かって、
大事に大事にトツキトオカを一緒に過ごして。




早く産まれて来ないかな。
早く抱っこしたいな♡』っと。


それはそれは、
赤ちゃんとの生活が楽しみで仕方がなかった
10年前の妊娠中の私。


そしてやっと会えた私の赤ちゃん。






〝私、ママになったんだ♡〟




 これから始まる家族3人での生活に
ワクワクしていました。




 








だけどビックリ・・ 




あれ?私はいつ寝てるんだ!?!?

 

 

 

(生後1ヵ月の長男です)

 

 

 

 

うちの子全然、寝てくれない・・・

 

 

 

 

 

 

はじめはね、

入院しているうちはね良かったんです。

 

 

 

 

 

授乳も、おむつ替えも、

抱っこも。

 

 

 

 

 

私も赤ちゃんも初めてだから

仕方ないって。

 

 

 

 

すべてが愛しく感じれたし、

周りのサポートもたくさんあったし、

 

 

 

 

何かあったら頼ったらいい。

 

 

 

 

でもね、退院しておうちに帰った途端

 

 

 

一気に不安になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ産後の体が回復しないまま

24時間休みのない赤ちゃんのお世話。

 

 

 

 

 

 

おっぱいあげて、

よし!寝た!

 

 

 

って思ってお布団に降ろしたら

 

 

 

 

〝おぎゃーっ〟と。

 

 

 

 

 

 

そっと抱きかかえ、

抱っこをして

 

 

 

 

子守唄を歌って、

 

 

 

 

そーっと、そーっと

2度目のトライ。

 

 

 

3度目、4度目・・・

 

 

 

 

 

 

愛しくて、かわいいはずの我が子に

 

キーっ!とイライラしてしまって。

 

 

 

 

 

 

さらには、旦那にも

 

 

 

 

 

「もうっ!ちょっと変わってよ!

何で私だけ大変なの!?!?」

 

 

 

 

っと怒鳴ってしまったり。

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分が

この先この子を育てられるのだろうかって

 

 

 

 

 

はじめての子育てに

自信がなくなって

 

 

 

 

我が子と一緒に

泣いてしまった日々もあったこと

今でも覚えています。

 





そして、3人目を出産したあとに知りました。 








たくさんのママが抱いた
産後のギャップを軽減する方法があるって。












おくるみって知っていますか?














出産準備品リストに載っていて、
退院時に赤ちゃんをくるんで…






そんな活用しか知らなかった私。








そんなおくるみが私が抱いた産後のギャップを軽減してくれる
魔法のアイテムになるんです!






それは、


赤ちゃんを優しくおくるみで包み込んで、
ママの優しいあたたかい手でぬくもりを伝えてあげる。








さらに、
お腹にいるときから聞いていたママの穏やかな声で、
赤ちゃんに話しかけてあげることなんです。






そう。とってもシンプルで簡単ですよね♪赤ちゃんは、
ママのお腹にいたときは真ん丸小さく過ごしていました。


その赤ちゃんがお腹にいたときの姿勢をおくるみで包むことで
再現してあげることができます。


赤ちゃんは、ママのお腹にいたときのように安心するんですね。










  


赤ちゃんとママがつながっていたトツキトオカ。そのお腹の中にいたときのように


おくるみで包むとママと赤ちゃんの気持ちが一つになって




ママの優しい手のぬくもり、優しい声に赤ちゃんは安心し、


健やかな心を育んでくれるんです。






これを【おくるみタッチケア】と言います。 




特に、
『産まれてから3ヵ月になる前の赤ちゃん』とコミュニケーションを楽しみたいママにおすすめ♩ 








産まれたばかりの赤ちゃんってとっても小さくてふにゃふにゃ。








おしゃべりだってしないし寝て、泣いての繰返し。








遊ぶ方法だってわからないし、おっぱいやミルクをあげておむつを替えて抱っこしての繰返し。。。










こんな感じですよね。






でも、
この時期にコミュニケーションを取れる方法があるって素敵だと思いませんか??










はじめは
〝快・不快〟の表現しかできない赤ちゃん。




でも、ママの声かけやふれあいで




「気持ちをわかってもらえたっ!」




その経験の積み重ねで
親子の絆がググッと深まります。










そして、
ママにとっても赤ちゃんにとっても1日1日が、きっと大切な時間になっていきますよ♡ 










親子の絆を深めていく




はじめての
タッチケアコミュニケーション♬  


もし、
私がおくるみタッチケアを知っていたら! 




きっとこんなふうに関われたんだろうなーと 羨望の眼差しで、レッスンにきてくださったママを見ています(笑) おくるみタッチケアを知ると…

 

 

●赤ちゃんがぐっすり眠ってくれるから、
  ママも隣で一緒にお昼寝したり、
 睡眠不足が解消されます。

●眠ってくれている間は、ママも休めるので
 産後の体の回復が早くなります

●ぐっすり眠るので、寝起きがご機嫌♩
ママのイライラも減ります

●タッチケアでコミュニケーションをとり、
より赤ちゃんが愛しく、そして親子の絆がふかまります

●講師と話す(人と会う)ことで、
孤独からの解消、
子育ての自信やゆとりがもてるようになります

 

 

などなど。
おくるみタッチケアをしることで




 

はじめての子育て、慣れないお世話に

 

心の余裕をもたらしてくれます♪






こころに余裕があるとどうでしょうか。

 

 

心に余裕があると

 

 

ゆっくりと赤ちゃんに

向き合うことができますよね。

 

 

赤ちゃんとの一日を

パパとも楽しくお話できますね♫



さらに、

はじめての育児をがんばってる自分を

 

 

 

 

 

自分自身が

認めてあげることができます♡

 

 

 

 

ママになった自分をたくさん褒めてあげましょうね(o^―^o) 

 



 

 

 

♦おくるみタッチケアレッスン♦

1:赤ちゃんの睡眠について

2:赤ちゃんの睡眠環境作り

3:包まれる安心感で赤ちゃんがぐっすり眠れてママの心もなごやかになるおくるみの巻き方

4:おやこの絆を育むタッチケアレッスン

 

 

 

 

 

1: 赤ちゃんの睡眠について


待ちに待った我が子の誕生。

喜びあふれる赤ちゃんとの生活が始まるのかと思ったら、

 

『赤ちゃんが寝ない』。

 

赤ちゃんとの生活の理想と現実のギャップを多くのママが感じているようです。

 

なぜ、赤ちゃんが寝ないのか。

 

そこにはちゃんと理由がありました。

 

赤ちゃんのこと、赤ちゃんの睡眠についてお話しますね。

 

 

 

 

 

2:赤ちゃんの睡眠環境作り

 

赤ちゃんの睡眠についてのお話をもとに、

赤ちゃんが快適に眠れる睡眠環境を作っていきます。

 

〝ドーナツベッド〟といって

おうちであるもので簡単にできますよ(^^♪



 

 

 

 

3:包まれる安心感で赤ちゃんがぐっすり眠れてママの心もなごやかになるおくるみの巻き方

 

エイデンアンドアネイ社のかわいいおくるみで

赤ちゃんをくるんでみます。

最初は赤ちゃんもママも難しく感じるかもしれませんが、

心地よくなってしまった赤ちゃんは・・・zzZ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4: おやこの絆を育むタッチケアレッスン

 

産まれたばかりのふにゃふにゃの赤ちゃん。

初めてのママだったら

どう赤ちゃんと関わっていけばよいのか戸惑うママも少なくありません。

 

 

優しく触れて、ママの優しい声掛けで。

 

おやこの絆をはぐくみます。

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんは言葉はわからなくても、
お腹のときから聞いていたママの優しい声。

ママのことちゃんとわかってます。

 

そして、一生懸命に気持ちを伝えようとしているんですよ♪
赤ちゃんとママの気持ちのやりとりを

楽しみましょうね

 

 

 

お話TIME

 

赤ちゃんがぐっすり眠ったあとは、

私、ナカシマに出産のエピソード、赤ちゃんが産まれてからの旦那さんの様子、

はじめての子育てに悩んでいること、そのほか何でもお話くださいね♪





 

 

募集

 

 

日時ご希望の日にちをお知らせください。
ご相談の上、決めさせていただきます

 

 

募集人数1名様  完全プライベートレッスンです

 

 

対象月齢生後0ヶ月〜3ヶ月になる前まで

 

 

会場・駐車場

※お客様宅へ出張レッスン可能です。
 

※オンラインレッスン可能です。
 ご希望の方はお問合せください。



 

当教室でのレッスン希望の方は

下記です。

 

セラピスト自宅(熊本市西区横手)

 ※詳細は個別にご案内します

■ 熊本都市バス 『四方池』徒歩2分

■ JR熊本駅 車で7分

駐車場 駐車場は、3台分有
   お申込みいただいた順に、

       ご案内しております。

 

     


🏠おうち教室はこんなトコ

 

 

 

 

参加費

5,500円

 

 

 

豪華特典付き

・エイデン&アネイ社のおくるみ1枚
・おくるみの巻き方オリジナル資料

 

 

 

 

 

産まれた赤ちゃんとのコミュニケーション法を知って、1日1日を大切でかけがえのない時間にしませんか?

 

 
 
 

 

 

初マタ・プレママも安心♪

妊娠中からココロの準備ができて、

産後の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室
【いろいろは】
認定講師:中島 栄美

 


4e02177f3b0686954ad35009c3de8670_6a878fa35e41f72

▼▼▼▼▼開催中レッスン▼▼▼▼▼

星ベビーコンシェルジュとマタニティカフェでお話会(マタニティさん向け)

星こころはぐクラス(妊娠16週以降の妊婦さん向け)

星ほほえみタッチクラス(ベビーマッサージ)→(生後2ヵ月~ハイハイ前赤ちゃん向け)

星ファーストサイン教室 (ハイハイ期~おしゃべり前の赤ちゃん(1歳半頃)向け)

 

 

 

 

 

【いろいろは】

教室公式LINEはこちら

 

↓クリック↓

友だち追加
ご登録だけではどなたかわかりません。
メッセージorスタンプを送っていただくと
1対1のトークがスムーズです。お気軽に♬


メールフォームでのお申込みはこちらから
↓↓↓↓

 

   
熊本市西区/熊本市中央区