熊本市西区・中央区

初マタ、プレママも安心♪

妊娠中からココロの準備ができて、
産後の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室

【いろいろは】の
なかしまえみです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

マタニティさん向け
こころはぐクラスのご案内

 

 

 

 

 

 

 

はじめての妊娠。

こんなこと、感じていませんか?

 

・私、ちゃんとした母親になれるかな?

・お腹にいる赤ちゃんとトツキトオカどう向き合ったらいいんだろう。

・出産準備、何をしたらいいのかわからない。

・産後の子育てを軌道に乗せるって?

・赤ちゃんって泣くのが仕事なんだよね。

・新生児の頃は日中ほとんど寝てるなら
 その時間にいろいろできるよね。
 

 

 

妊娠中のほとんどのママたちが

抱く感情かなと思います。

 

私自身、待望の第一子を授かった時、

 

少しずつ大きくなっていくお腹、

少しずつ我が子と会える日が近づくにつれて、

 

『もうすぐ会える‼』
 

という“喜び”の感情と、

『私、ママになれるのかな?
ちゃんとおっぱい出るのかな?

 

あっという間のトツキトオカで、

ちゃんと赤ちゃんと向き合えていない…

 

妊娠中の期間にもっとできることあったんじゃない?』

 

と、ママになる心の準備がともなわず、

 

こんな“不安”や“焦り”の感情が

複雑に絡み合っていました。

 

 

 

我が子に会えること、

楽しみにしているはずなのに、

不思議ですよね。

 

 

 

出産前は、

 

『赤ちゃんって一日よく寝て過ごし、

泣いたらおっぱい、

おむつを替えてあげれ

また、ぐっすり眠ってくれる』

 

 

そう思っていたんですよね。

 

でも、現実は…

 

 

ずっと抱っこしているのに

泣きやんでくれない、寝てくれない赤ちゃん。

 

そんな我が子を目の前にして

もうどうしたらいいのかわからず

 

私自身も、

赤ちゃんと一緒に涙する日々。

 

 

今思えば、

理想と現実のちょっとしたズレ。

“産後のギャップ”を知らなかったんですよね。

 

だから、

産後すぐの私は

赤ちゃんとの生活を楽しむ余裕なんて

どこにもなかったんです。。

 

 

産院の両親学級や母親学級では、

 

・出産までの流れ

 

・沐浴指導

 

・おむつの変え方

 

・肌着の着せ方

 

などなど、

赤ちゃんのお世話についてたくさん教えていただけます。

 

でも、

 

・お腹にいる赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方

・生まれたばかり赤ちゃんとの嬉しいコミュニケーション方法

・生まれる前からの夜泣き対策

・生まれた赤ちゃんとの楽しい遊び

・生まれたばかりの赤ちゃんとの喜びあふれるコミュニケーション方法

・赤ちゃんがずっと泣いてて泣きやまないときの理由や対応方法

 

などなど、

『赤ちゃんと楽しむコミュニケーション方法』

まで教えていただけるところって、今はまだあまり見かけません。

 

 

もし、赤ちゃんがお腹の中にいる頃から、

“楽しくコミュニケーション”を
取れる方法があったとしたら???

 

 

産後の不安や、

「こんなはずじゃないのに…」

といった産後のギャップを

軽くすることができると思いませんか??

 

 

私自身が、3人の子供たちとの

マタニティ生活や産後に感じた不安や、悩みをもとに

 

『妊娠中のママだからこそ、知っておいてほしいな~』

って思うアレコレ。

 

『こんな場所あったらいいな~、

ママたちの気持ちも軽くなるだろうな~』

 

そんな想いをギュッ!っと詰め込んだ

 

マタニティ向け
こころはぐクラス


 
を作りました♬

 

こころはぐクラスでは

・赤ちゃんが眠れない理由がわかるので、ママの心が軽くなります

・産後すぐからのの赤ちゃんとのふれあい方がわかるので、ママも笑顔が増えます

・お腹にいるときから、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむことで、
親子の絆がググッっと近づきます。

・ママになるココロの準備ができるので、予想外のことにも
落ち着いて対応できるようになります

・産まれてすぐからの赤ちゃんへのタッチケアで、
心と脳の成長を育みます

・産まれたばかりの赤ちゃんに絵本を読んだり、お歌をうたったりすることで
情緒安定につながります

悩んだときに頼れる先輩ママがいます

 

2回のレッスンを通して

ママになるココロの準備をしていきますよ♬

 

 

少人数(1~2組)でのご案内ですので気負わずお越しくださいね♡

 

 

♦1日目♦

1-1:カウンセリングシート記入

1-2:自己紹介

1-3:赤ちゃんの睡眠ミニ講座

1-4:ママのおくるみ体感

1-5:新しい家族の誕生がワクワクしちゃうこどもの育ち表作り

1-6:赤ちゃんの睡眠環境作り

 

♦2日目♦
 

2-1:包まれる安心感で赤ちゃんがぐっすり眠れてママの心もなごやかになるおくるみの巻き方

2-2:お腹の赤ちゃんとお話しようマタニティファーストサイン

2-3:おやこの絆を育むタッチケアレッスン

2-4:これからママになるあなたへ 絵本の読み聞かせ

 

 

といった流れで妊娠中からココロの準備をしていきます。

 

 

 

1-1 カウンセリングシート記入

 

簡単なカウンセリングシートにご記入いただきます。

こんなことで悩んでるよー、こんなこと聞きたいよーなど教えてくださいね。

 

 

 

 

 

1-2 はじめまして。自己紹介

 

はじめての場所は、だれでも緊張するものです。

まずは自己紹介をして緊張を解きましょう。

 

お名前、出身地、好きなこと・・

お腹の赤ちゃんの週数や性別教えてくださいね♡

 

 

 

 

1-3 赤ちゃんの睡眠ミニ講座


待ちに待った我が子の誕生。

喜びあふれる赤ちゃんとの生活が始まるのかと思ったら、

 

『赤ちゃんが寝ない』。

 

赤ちゃんとの生活の理想と現実のギャップを多くのママが感じているようです。

 

なぜ、赤ちゃんが寝ないのか。

 

そこにはちゃんと理由がありました。

 

もっと赤ちゃんのことを知って、赤ちゃんの気持ちになって

赤ちゃんがぐっすり眠れるように一緒に考えるミニ講座です。

 

 

 

 

 

 

1-4 ママへのおくるみ体感

 

お腹の赤ちゃん、新生児の赤ちゃんになったつもりで

おくるみに包まれてみましょう。

 

レッスン参加者への特典として

エイデン&アネイ社のおくるみを1枚プレゼントします。

 

エイデン&アネイ社のおくるみへの想いと、

実際に手に取って肌さわりなど感じてみましょう。

 

 

 



 

 

1-5 ワクワクしちゃうこどもの育ち表つくり

 

まもなく始まる赤ちゃんとの生活。

そして、その先までイメージしながら一緒に考えてワクワクしながら

子どもの育ちを表にしてみていきましょう♩

 


 

1-5、2-1赤ちゃんの睡眠環境作り、おくるみ巻き方レッスン

 

赤ちゃんがぐっすり眠れる魔法のベッドの作り方と

おくるみの巻き方を

赤ちゃん人形を使って実際にやってみます。

 

 

 

 

 

 

 

2-2 妊娠中からのファーストサインで赤ちゃんとおしゃべり

 

ファーストサインとは手のジェスチャーや、顔の表情、声のトーンなどで

気持ちを伝えあうコミュニケーション法です。

そのエッセンスを交えながら、

胎児とのコミュニケーションをとることの大切さや声掛けの仕方を考えていきます。

 

 

 

 

 

 

2-3 おやこの絆を育むタッチケアレッスン

 

産まれたばかりのふにゃふにゃの赤ちゃん。

初めてのママだったら

どう赤ちゃんと関わっていけばよいのか戸惑うママも少なくありません。

 

 

優しく触れて、ママの優しい声掛けで。

赤ちゃんをイメージしながら

おやこの絆をはぐくみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2-4 これからママになるあなたへ 絵本の読み聞かせ

 

妊娠中の絵本の読み聞かせは、

お腹の赤ちゃんの胎教によいと言われています。

 

 

でもこのマタニティクラスでは、お腹が大きくなり、

出産が近くなるにつれてよろこびが増えていく反面、

不安でいっぱいのプレママさんへ。

 

お腹の赤ちゃんとの時間を感じ、穏やかな気持ちで

お腹の赤ちゃんの声に耳を傾けてみましょう。

 

プレママの心を癒し、

ママになる準備を一緒にしていきましょうね。

 

 

 

 

ALL 各教室の最後には、プレママさんとちょっぴり先輩ママとのお話タイム

 

プレママさん同士の情報交換や、

ちょっぴり先輩ママとお話して不安や悩みを軽くしましょう♩

 

ノンカフェインのドリンクをご用意します。

みんなで妊婦の今を楽しみましょう♡



 

現在募集は個別対応しています

 

 

日時   (1回目)  10:00~12:00

      (2回目) 
                      10:00~12:00



※臨月を迎えたママ。 1DAYで受講されたいママは、
こころはぐクラスの内容をギュッと凝縮した
1DAYおくるみタッチケアレッスンの受講もできます。


こころはぐクラスに参加前に
妊婦さんとゆるりとお話会を無料zoomオンラインで開催も可能です♬
 

 

 

募集人数1~2名様

 

 

対象月齢妊娠16週以降の妊婦様

 

 

会場・駐車場

セラピスト自宅(熊本市西区横手)

 ※詳細は個別にご案内します

■ 熊本都市バス 『四方池』徒歩2分

■ JR熊本駅 車で7分

駐車場 駐車場は、3台分有
   お申込みいただいた順に、

       ご案内しております。

 

※マタニティさんで運転に不安がある方はご相談ください。         


🏠おうち教室はこんなトコ

 

 

 

 

参加費

2回レッスン:10,000円

 

 

 

豪華5大特典付き

・赤ちゃんの睡眠ミニ講座冊子
・エイデン&アネイ社のおくるみ1枚
・おくるみ巻き方オリジナル資料
・子育ち表

・スイーツ&お茶代 込


 

 

 

 
 
こころはぐクラスはコチラで募集しています
 
 

初マタ・プレママも安心♪

妊娠中からココロの準備ができて、

産後の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室
【いろいろは】
認定講師:中島 栄美

 


4e02177f3b0686954ad35009c3de8670_6a878fa35e41f72

▼▼▼▼▼開催中レッスン▼▼▼▼▼

星ベビーコンシェルジュとマタニティカフェでお話会(マタニティさん向け)

星こころはぐクラス(妊娠16週以降の妊婦さん向け)

星ほほえみタッチクラス(ベビーマッサージ)→(生後2ヵ月~ハイハイ前赤ちゃん向け)

星ファーストサインにこにこクラス (ハイハイ期~おしゃべり前の赤ちゃん(1歳半頃)向け)

 

 

 

 

 

【いろいろは】

教室公式LINEはこちら

 

↓クリック↓

友だち追加
ご登録だけではどなたかわかりません。
メッセージorスタンプを送っていただくと
1対1のトークがスムーズです。お気軽に♬


メールフォームでのお申込みはこちらから
↓↓↓↓

 

   
熊本市西区/熊本市中央区/熊本ベビー