イラストをパソコンで描くメリット① | イラスト・グラフィックで「想いを形に」する船井里江子

イラスト・グラフィックで「想いを形に」する船井里江子

福井のイラスト・グラフィックデザイナー船井里江子です。イラスト・グラフィックで、「想い」を「形」にするお手伝いをしています。イラストはなぜ必要?そんな疑問をイラストを使って分かりやすくお伝えしています。「誰でも2時間で描けるようになるイラスト講座」開催中。

イラストをビジネスとしている、イラストレーター【eko】です。


ほぼ100%パソコンでイラストを描いています。

手描き風の温かみあるイラストが特徴です。


パソコンで描くメリットを、

いくつかご紹介しようかな~って思います。


【パソコンを使うメリット】

①手描き風


うさぎのジロー(eko)

イラストソフト「ペインター」を使用しています。

このソフト、「手描き重視」のソフトで、便利な機能があまりありません(笑)

〇(円)すら、手描きです。

紙に直に描くことと変わりませんね

ペンタブレットを使用し、ディスプレイを見ながら描きます。



②修正可能


うさぎのジロー(eko)
キャンパス(解りやすく言うと、白い紙)に、

レイヤー(透明の紙)をかけ、レイヤーに描いていきます。

コレ、ジローの下描きです。

[今の状態]

●キャンパス(白い紙)→レイヤー(透明の紙)下描き


うさぎのジロー(eko)
その上に、もう一枚レイヤー(透明の紙)を置いて、

それに色を塗ります。

[今の状態]
●キャンパス(白い紙)→レイヤー(透明の紙)下描き→レイヤー(透明の紙)ピンク


うさぎのジロー(eko)
塗り過ぎた部分を、消しゴムで消します。

色のついたレイヤー(透明の紙)に消しゴムをかけるので、

下描きのジローは消えません。

[今の状態]

●キャンパス(白い紙)→レイヤー(透明の紙)下描き→レイヤー(透明の紙)ピンク
うさぎのジロー(eko)
他の色にしたかったのに~!ってなることが、よくあります。

そんなとき、すぐに色を変えることができます。

レイヤーピンクを削除して、新しいレイヤーを置く。

わかりやすく「紙」で言うと、

透明の紙にピンク色がついてるので、クシャクシャポイ!ってするだけ

また新しい透明の紙を上の敷くのです。

下描きをお客様に見てもらった時、

お客様の頭の中で色を塗り始めているんですよ。

しかも、「緑」で!って言われても、いろんな緑があるし。

紙に直接描いてしまうと、修正ができない。または、最初からのやり直し!

っということになり、時間がすごくかかってしまう。

という訳ですね。

(わかりにくい?)


③即納品可能

最近は、データで欲しいんだけどね。

ということが多いので、

修正した後にメールでデータを確認してもらい、

OKなら、即納品。

持っていく必要なしです。遠くでもへっちゃら(笑)


なので、私はパソコンでイラスト描いているわけなんですよね~。


「そうそう!コレ!このイメージで欲しかったのよ♪」


と、納得いただける仕事をするために!


part2、あるかもね♪(笑)