イラスト・グラフィックで「想いを形に」する船井里江子

イラスト・グラフィックで「想いを形に」する船井里江子

福井のイラスト・グラフィックデザイナー船井里江子です。イラスト・グラフィックで、「想い」を「形」にするお手伝いをしています。イラストはなぜ必要?そんな疑問をイラストを使って分かりやすくお伝えしています。「誰でも2時間で描けるようになるイラスト講座」開催中。

🎨描き方いろいろ色えんぴつ講座について🎨

描き方いろいろ🎵

色えんぴつの使い方や塗り方、色を楽しんでいただく講座です。
初めて参加される方は、3回までは無料です(※カネタ教室のみ)
コロナ禍で、自宅にいる時間が増え、何か趣味を見つけたい方にもお勧めです。
だからと言って、引きこもりにならないために、月に1度講座の仲間と楽しんでいただきたい。
こんなときだからこそ、繫がりを大切にしたい。
そんな思いでこの講座を始めました。


🎨絵を描くことが苦手でも大丈夫!
🎨ゆっくり焦らずマイペースでOK!
🎨世の中は図形でできている!○△□で描けちゃう!

初心者でも簡単に描けますので、安心してください♪
描いたり、塗ったり、重ね塗りをすると色が深まります。

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆
第16回(11/26)は、15名の参加がありました。

うち、お子様が5名✨✨(親子で一緒に楽しんで頂けます!)

大人用の教材とキッズ用教材を準備しています♪(今日は無かったけどw)

 

今日のおまけ✨✨
参加者の感想を毎回頂いています。

カネタ教室は大人も子どもも、ちょっとしたイラストを描いてくれるのが

めっちゃ嬉しいです💛

------------------------

🎨今回のお題は

『11月 2023年干支うさぎいろいろ、年賀状に使えるイラスト、ちょっとした似顔絵』

今日のポイント✨✨

鉛筆楽しく年賀状を描こう

鉛筆質感の違い(つるつるとふわふわ)

鉛筆似顔絵を描こう

 

カネタ教室では、個性を大事にしています。

なので、主に自由にぬってもらいます。

もちろん基本の塗り方+αで。

 

そして、子どもさんには他の課題があったり、

自身がぬりたい絵を持参し、それを塗ることもあります。

イラストレーターになりたい!と言う子どもも多く、

この90分の間で、できることをサポートしています。

 

 

鉛筆受講の感想鉛筆

🎨今日は白いものを影で表現するのが難しかったです。陶器のつや感やぬいぐるみのふわふわ感の表現が大変でした。忙しい毎日ですが、ゆっくりと取り組む時間が出来て楽しかったです。
🎨毛糸の感じが全く出せず激ムズでした...。陶器も何から手をつけたら良いのか分からずなかなかぬり始められなかったのですが、かげをつけていってみたらいい感じになってきて満足でした
🎨今日も楽しい教室ありがとうございました。毛糸のモフモフ感むずかしいですね。ウサギのイラスト 今年の年賀状に活用させて頂きます(似顔絵も!!)
🎨質感を変えて塗ると、同じうさぎでも全く違う印象になることが分かりました。次回12月のXmasカードを作るのも楽しみにしています。
🎨8月以来の参加でとても楽しみにしていました。かわいいイラストをかわいく描くことができ、心がトキメキ💗ました。講座に参加し始めて、約1年ですが、ほとんど初心者の私でも楽しめることができ、とっても幸せ~~💗💗です。
🎨初めて生き物以外の物を塗りました。モコモコ感を出すのが難しかったです。
🎨素敵な環境の中で静かに描けるのって幸せを感じます(非日常的な)。表現がとてもむずかしかった💦色使いも...。少しずつボチボチ楽しみます。
🎨今日も楽しく参加させていただきました。白い物も塗りたくなってしまうので、塗らないことが難しかったです。生きてない物は自由さが増すので、みなさんのアレンジが面白かったです。
🎨今日は二回目だったけど、一回目よりも、かさねぬりをけっこうがんばって、小さいうさぎたちには、らく書きをして、おもしろくしてみました!だれかが自分の絵を写真にとっていただけたので、すごくうれしかったです。それと、赤いボーダーの服をきたおとこの人のがものすごく良い絵でした。(小学生)
🎨もこもこかんをだすのがむずかしかったけど楽しかった。(中学生)
🎨今日は生きていない物のぬり方をならいました。生きていないものは、黄色からぬらないということを初めて知りました。(小学生)
🎨今日はたくさんうさぎがあって楽しかったです。(小学生)
🎨きょうのいろえんぴつこうざもたのしかったです。12月のくるしますカードもたのしみにまっています。(小学生)

----------------------------
次回は、

2022年12月24日(土)10:00~11:30開催(4回目の参加から500円)です。

初めての方は無料です。
お申込は下記からお願いいたします。定員20名です。
1月は、1月28日(土)10:00~11:30。

テーマ『節分を楽しむ』
👇👇👇

描き方いろいろ色えんぴつ講座【3回無料体験】申し込み・詳細

会場は福井市のカネタ本社2階になります。
広さも十分にあり、換気もできますので、コロナ禍でも安心して使うことができます。
もちろん駐車場も完備!

 

----------------------------

【似顔絵喜年日のホームページはこちらから】

 福井新聞文化センター「色えんぴつ教室」3ヶ月更新の講座です。

現在4名募集中です。

2023年 1月から3ヶ月楽しんでみませんか?期の途中からでも参加OK!

初心者でも基本から学んでいただけます✨✨

 

🎨福井新聞文化センター(色えんぴつ教室)※現在募集中!4名空きあり
 毎月第2・4火曜日.13:00~14:30
 大人専用の講座です。

 3カ月6回 13,200円(3ヶ月毎に更新)、教材費/1カ月500円
 現在、11名の方のお申し込みを頂いています。
※こちらのお申込み・お問合せは、
 福井新聞文化センターへ(0776-57-5200)

----------------------------

ほか〈開催中の講座と教室〉
🎨カネタ株式会社 本社 2F(会議室)定員20名

大人と子どもが楽しめる✨✨

毎月第4土曜日.10:00~11:30
 3回まで無料、4回目から500円。
お申込み👇
「描き方いろいろ色えんぴつ講座」

 

🎨大和屋鯖江店 2F 定員6名

少人数の教室です。しっかりサポート可能✨✨

毎月第2土曜日.10:00~11:30
専門店の珈琲付 1回 1,500円
お申込み👇

「鯖江教室描き方いろいろ色えんぴつ講座」


🎨単発講座可能(会場を設定していただきます)

 お問合わせ👇
 似顔絵喜年日「ご注文・お問合わせフォーム」からお願いします。

----------------------------
🎨色えんぴつ講座・教室は、絵をうまく描く講座ではありません。
絵が描けても描けなくても良い講座で、色を楽しむ講座です。

🎨大人用と子供用があります。子供用にはイラストを描くワンポイントが付いています。

色ぬりを通して、
・集中力がつく
・癒しの効果がある
・自己肯定感を高める
・脳の活性化
など、、、

色いろな効果が期待でき、また効果がある講座です。
----------------------------

11/22 福井新聞文化センター「色えんぴつ教室-第16回」

【11月の目的】

✨風景画に挑戦!

✨かに

✨カニクリームコロッケ(コロッケの復習)

今回は上記中心。

また、いつでも質問ができますので、個別にも対応しています

 

鉛筆教室生の感想鉛筆

みなさん、むずかしい!と書かれていますが、

作品写真を見るとわかると思いますが、みんな上手なんですよ~!

 

🎨風景画はやっぱりむずかしいです。でも頑張ります。今日かにもなんとかリアルに描けるように努力のみです。
🎨いい季節になり、もみじがはえる。もうすぐ12月 気を入れ替え頑ばろう。
🎨毎回テーマの色、決めているのでしょうか?赤でも同じ色がないので考えさせられています。
🎨1枚書くのに4時間はかかるので、もっと時間がほしいです。カニ むずかしいけど楽しいー!
🎨風景は全体がうっすらとした下書きなので 色々色を重ねていくのが大変です。
🎨久しぶりに鉛筆をもちました。カニは食べれず絵は難しいです
 

みなさんの作品はコチラ✨✨

おまけ。わたしがぬったもの

👇👇👇

#蟹 #かに #越前かに #色鉛筆 #色えんぴつ #色の楽しさ #色を考える #重ねぬり #3色基本 

カニの塗り方を動画にしました。
  かにのあしを塗る

 

 

 

 

-------------------------
どの講座も
色の楽しさを体験して欲しいと思っています。
そして、塗り方によって見え方が変化する面白さを体験して欲しい。


きっとたくさんの発見があると思いますよ♪
----------------------------

 

《番組の内容》 

福井県内外の企業や個人経営のお仕事紹介、採用に関する番組です。 

企業の魅力や考え方、社長の想い、仕事の内容などをお話ししていただきます。

4/7~始まった、ラジオ番組ですがYouTubeチャンネルにて見ることができます。

-------------------------

11/17.木曜日放送の録画

【教育支援ヒラーク 代表 山川敏之 さん 紹介】

🏠 https://www.eduhilark.com/

 

「子どもたちの夢を見える形で応援する」をモットーに

福井ゆめ教育協会を設立。

 

《山川敏之さんへの質問》

1.教育支援ヒラークとは? 

2.他社との違いは? 

3.塾の講師から、家庭教師として起業した理由 

4.福井ゆめ教育協会とは? 

5.教育支援ヒラークの名前の由来 

6.これからやりたいこと、未来について

 

《人気コーナー》

ゲストの、一生を通しての幸福な色

(この幸福色が人気ですw)

(👇動画はコチラです)

 

#教育支援ヒラーク #教育 #ヒラーク #山川敏之 #家庭教師 #福井ゆめ教育協会 #ゆめ #夢 #承認称賛

 

「色いろ知りたい!あなたのお仕事」

【スポンサー】

 福井の置き薬は布村薬品
#布村薬品 #置き薬 #配置薬

 

ミート&デリカ ささき
#国産牛 #モモステーキ #美味しいお肉 #ソースカツ #サバエドッグ

上記の提供でお送りしております。

 

------------------------

 

-------------------------

11/24.木.第34

福井市の美容室
NEWSTAR 東久保 正一さん

------------------------

番組ではメッセージ募集しています。

メール FMぎのわん

797@fmginowan.com

----------------------------

【ラジオ番組について】

毎週木曜日 14:00~14:30 生放送
★アプリ:リスラジ「FMぎのわん 」
(リスラジをダウンロード→ホーム→選曲→FMぎのわん)
★同時放送(FMぎのわんHPから生配信)
 YouTube LIVE・ツイキャス(コメントできますよ)
★ラジオ:FMぎのわん 79.7Hz

----------------------------
《番組の内容》
福井の企業や個人経営のお仕事紹介、採用に関する番組です。
企業の魅力や考え方、社長の想い、仕事の内容などをお話ししていただきます。
《パーソナリティ 船井里江子》
イラストレーター歴37年/福井南高校美術部講師/色えんぴつ講師
----------------------------

 

似顔絵喜年日 ホームページ

 

----------------------------