まみさんのひとり遊び
推しが多すぎるオタクのラブでピースな日常(たぶん)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今更ながらミショミショの話 2:RAN&KAIRYU

ミショミショを一気に見たあとの個人的なメモ第2弾です。

【KAIRYUについて】
ザストでは合宿前の3次審査で脱落したカイリュウ。癖は強いけど声の良さが際立っていました。 


でも 目つきがなんとなく怖くて、実はちょっと苦手でした。 必死さと気合いがあふれてしまったのかもしれません。 のちに隠れトレーニーであったことを知り驚きました。

才能と可能性があってこそですが、あきらめずに挑む決意の強さって大事ですね。
edhiii boiもザストで落ちた後に送った楽曲がきっかけで契約に至りました。
ほんま、あきらめないでくれてありがとう!


初めはカイリュウのことを怖いと思っていましたが、関西ノリの軽快なトークで笑かしてくれる場面もあり印象が変わりました。

クセと個性は紙一重なところもあるので、人によっては好き嫌いが分かれるかもしれません。
わたしは声フェチなんで、カイリュウのええ声がもっと響いて届けと思っています。

【RANについて】 

ランは、ザスト最終審査の結果発表でのSKY-HIの言葉がすべてだと思います。
BE FIRSTにいたとしてもおかしくない魅力はあったけれど、タイミングが合いませんでした。
そして舞台出演など現場の経験を積みながら心身を磨き上げ、ようやく‎MAZZELとしてデビューする時が来ました。

ザストのときに、初見でSKY-HIのハートを掴んだ「王者の風格」がぼちぼち世に向けて発動するかも?


BMSGのトレーニーは、デビューを目指す(できたらいいな的な)練習生ではなく、基本的に「デビューを前提」としているそうです。
この才能を花開かせたい!と思える若者を最適なタイミングで世に出そうと、全力で愛と情熱を注いでいることが、SKY-HIの言動の端々からうかがえます。


【 MISSION MISSIONについて】

MISSION×2は、BMSGの2ndグループをデビューさせるため、当時トレーニーだったラン、レイコ、カイリュウ、セイトがメンバーに加わることをイメージしながらスタートしました。その過程でレイコが抜け(前回の記事参照)、新規応募者を含む中から選ばれた8人がMAZZELです。

オーディションで集まったメンバーもそれぞれに物語があり、知れば知るほど目が離せません。ザストもですが、こんなに濃くて深いコンテンツがYouTubeでいつでも誰でも見られることが、ほんまにありがたい…(プレミアム民なので若干はお布施しております)人材育成、教育の場面でも役立つので、もっと世界に広まってくれ!!


今更ながらミショミショの話 1:REIKO

今更ながらMISSION×2についてのお話です。というか投稿自体1年ぶりくらいです。こんにちはw


実は、REIKOのソロデビューが決まるまで、MISSION×2は途中から見られずにいたんです。



そして満を持しての一気見。
モンスターとレッドブルを飲みながら朝を迎えました。
今日は腫れぼったい目と顔でご出勤。

まずはレイちゃんについて。


去年のBMSGフェスの時点では何も知らずに、「ランレイがやりたい」と笑う彼を見ていました。


ミショミショが始まり「レイコは抜ける」ことが確定したとき、あの時のあの言葉は…!!!と、胸がギュッと締め付けられました。

そこからしばらくモヤっとしていましたが...

長期的視野でそれぞれの人生を考え、丁寧に向き合ってきてくれたSKY-HIには本当に感謝しかないオタクです。


レイちゃんは、音楽を愛し音楽に愛され、音楽がないと生きていけないタイプの人。(BMSGにいるのはほぼみんなそんな子ばかりです)

自分がどうありたいのか、どんな音楽がしたいのか、悩んで考えて、そこから更に自分を磨いて、ようやく掴んだソロアーティストとしてのデビューです。


才能を殺さず、大事に育てて伸ばしてくれてありがとう!

今年のトレイニーSHOWCASEは
感動のデビュー宣言後の二日目に参加でしたが、同じ空間で「おめでとう」が言えて嬉しかったです。


よくあるサバイバル系のオーディション番組は、うかつに見るとダメージをうけてしまうので最近見るのを控えていますw

ザストやミショミショは、参加者への愛と真摯さがあふれていて、嫌な気分になることなく見終えることができる大変稀有な企画です。(ありがてぇ)

ちゅうても一度は途中で見るのをやめてましたけどね。
‎でもMAZZEL がデビューした後にネタバレ全開で見ても、
ふつうにしっかり泣いたし、充分に楽しめました。

カノンがミショミショで選ばれなかったのも、
‎単なる未熟さや「MAZZELではなかった」だけではなくて、RUIやほかの才能との組み合わせも考えてのことだったんだろうな…と思っています。


デビューするグループが異なっても、フェスなどでさまざまなユニットを見ることができそうなので、
今後もワクワクしながら待っています。

BMSGFES23は残念ながら落選組でした。
リセールも直前の先着販売も惨敗だったので10月7日に応援上映で見ます。
伏線を回収するかのような「ランレイ」があったと聞いているので、映画館には振り回す用ではなく、涙用のタオル持参で行きます。

才能ある人たちが生き生きと楽しそうに音と戯れている様子をこれからもたくさん見せてほしいです。

頼むぜ日高!


✍️SNSなど各種リンク 


雑なDIYで隠れオタク仕様のパスケース作った。

ほんとは別の用途で試作したんですが…

隠れヲタク仕様にもなるパスケースです。



通常のカード類より大きめのものを入れたくて、ちょうどいいサイズのものを捜してたんですよ…

100均のミニポーチ。
入れたいものは入るけど、見せるだけだから出し入れめんどくさいなぁ…


というわけで切り込みを入れました。
(ここがもう既に雑)


クリアファイルの切れ端を両面テープなり接着剤で貼り付けてポケット付ける。


普段は見せたくないけど見たい時だけみられるようにしてみた。それだけ。


革小物のハンドクラフト教室とかで、ちょうどいいサイズの自作したいなぁ…

セガプライズに翻弄されるBESTY

缶バッジに始まり、アクスタ、クマぬいと続々リリースされるセガプライズ。

現場であるゲームセンターは欲とマナーと優しさと、様々入り乱れるカオスとなっております。



RYUHEIアクスタ取れたの図。
近隣でラスイチをげとったときの記念写真ですw

地域差はありますが、ジュノンを筆頭にマナト、リュウヘイ、シュントの4人のプライズが早めに消えがち。

高額転売を狙ったクレーンゲームが得意なヤーさん(転売ヤー)たちも参戦しているので、ぬいぐるみだと発売初日でだいたいの上の4メンバーは消えます...(´・ω・`)

Shining Oneの青クマさん、色がなぁ...とか前評判微妙だったから少し空いてるかな?と思ったら地元店も行列ができてました。


わたしの前の方がシュント推しで、かなり苦戦しておられて、それをずっと応援していたので取れたときはとても嬉しかったです。嬉しすぎて記念撮影させてもらいましたw

事前に見てた青クマちゃんは光の加減なのかスプレーで着色したみたいなムラがあって小汚くみえて心配でしたが、実物はまともでした。でも白クマちゃんのほうがかわいいなぁ...ベースは白でいいよ...w


行ける範囲の店舗をハシゴしましたが、どこも残っている面々は同じで...それも胸が痛む理由のひとつ。

あと何より、ギャンブル性のあるグッズって...どうなのだろうというモヤモヤ感。お子様BESTYもいるというのに...
色々な事情や考えもあるのだろうけど、わたしは好きじゃないです。

需要があるのはわかっただろうから、今後受注生産で欲しい人がみんな買える可愛いグッズをBMSGで企画してください。

ちょっとBE:FIRSTをお絵描き

今取り掛かってるBE:FIRSTの応援広告に使う素材として、簡単なファンアートを書いています。


Bye-Good-Byeマナティ。

スマホでのお絵描きは慣れてなくて、たぶん普段の倍は時間かかった気がするw
簡単な...とかいって簡単に仕上がってませんwww


BE:1 レオぴ。
わたし、これといって決まった絵柄がありません。目の大きさも、どこまで可愛さを強調したいかの気分で変えます。

そして作業中にペン無くしちゃって、スマホの我慢に変なアイコン出っぱなしだしで、どーすべーってなってます。

宜しければ、 応援広告のブログで続きをどうぞw(宣伝かよ!) 制作中の裏話というか雑談というかそんな感じです。


レオに特撮ヒーローになってほしい

BE:FIRSTではリョウキが三山凌輝名義で俳優としても活躍しています。


でもこの先ほかのメンバーも、希望やオファーがあれば、俳優デビューする可能性はありますよね。


わたし、レオぴに特撮ヒーローで俳優デビューしてほしいんです。戦隊モノとか仮面ライダーとかで抜擢されないかな...


New Chapter でのバイクにまたがる姿もカッコよかったです。

既に子供からの人気も高いし、当然ママさん世代のファンも多いし、視聴者層とマッチしてると思います。BESTYは財布の紐がゆるめなので、おもちゃを含めた関連グッズもめちゃくちゃ売れるはず(自分で言っててちょっと恥ずかしい)。どうですかバンダイさん?

そうなれば当然...
主題歌はBE:FIRST!
(これがいいたかったw)

割と長いことエイベックス系アーティストが仮面ライダーの主題歌やってるし、BE:FIRSTもありですよね? 主演と主題歌、これは大爆発です。

ほんで、リョウキには闇堕ちする悪役(ほんとうはいい人)あたりでゲスト出演してほしい...(全員1回ずつは出てほしいw)

バンダイ、東映、テレビ朝日には、本気で検討してもらいたい事案です。

BTS ハンドドリップコーヒー

推しのグッズがたたき売りされていると、悲しくなって連れて帰りたくなっちゃうまみ氏。



先日はバンタン珈琲が山積みされておりました。

そういえば以前かったものを、もったいなくてそのまま保存していたことを思い出しました。
 

 

開けて見たら中までバンタンだったのでテンションあがりました。

よし、今の金額ならまとめ買いしようw



ただね、肝心の?コーヒーの方は...
コーヒーと思わなければ飲める程度のものでして。これで高かったらリピートはないだろうし、そりゃ売れ残るわ...とおもいました。(あくまで個人の感想です)

推し画像さえあれば買うだろう的な雑な商品って、すごくガッカリするんです。オタクをATMだと思ってるんだろうけど、なめんなよ的なw
いい商品だったら、推しへの愛も重なって、継続的に買おうって思うのにな。

珈琲が口に合わないときは、オレンジジュースと割って飲んだりしてます。(割と合う)


珈琲山積みだったお店に、ケプちゃん立て看板もあったのでニヤニヤ。かわゆす。カムバたのしみにしてます。

BESTYをザワつかせた小説

他界隈に比べて(と言うほど他を知っているわけではありませんが)BE:FIRSTファンて、過保護すぎたりモンペぎみな方が目につく気がする今日この頃です。


今回は、一部の正義感溢れる方たちに「便乗商法」呼ばわりされてしまった小説について取り上げます。


 

塚田浩司さんの『コイのレシピ』です。


登場人物の名前の一部が、BE:FIRSTメンバーを含む有名人にちなんだものであること。

著者がザストに感銘を受けたことを明言しており、取材時にBMSGパーカーを着用。SKY-HIに献本したい、重版が実現したら帯を書いてもらいたいと語った。(帯についてはわたしとのやり取りが起因しています...w)



これらをもとにネット上では、
ザスト民の活躍が嬉しい!派と
BESTYに宣伝してもらおうと便乗してるんじゃないの?と懐疑的派の二大勢力が存在しています。
わたしはわりと嬉しい派です。

二次創作が本になったみたいな作品だけど権利関係どないやねん!とお怒りぎみの方もいらしたので、こういうお仕事にも関わった経験から少し補足しますね。

商業出版されるものは一般的に、出典の有無を確認したり、誤った情報がないか等、権利関係も含めチェックをしてから発行します(校閲)。

お怒りの投稿を見た時は、音楽活動もされている方が代表の出版社だしと、(やるべき事はやっているはずと)安心しすぎたかな?と少しモヤッとしました。
でも今は、内容も見た上で大きな問題があるようには感じていません。

ちなみに小説や漫画の登場人物で、実在の人物に由来する名前や似せた描写は多くあります。想起させる人物に不利益を与えるような内容であった場合は訴訟にもなりえます。
雑な会社だと諸々手を抜くこともありますが、トラブルを避けるため、事前に校閲をかけるのが基本なのです。

そしてこの作品が受賞したコンテストの募集時期が2021年4月~10月です。

執筆の時点で今の爆発的人気をどこまで想像できたでしょうか。それこそ小説以上のドラマが今まさに起きています。
当時そこまで狙っていたのだとしたら逆にすごいことです。むしろ先見の明があったわけだし、便乗上等だと思いました。

今回のような声が上がるのは人気があるからこそだと思うけど、作品を読まずに間違った情報で怒っている方もいて残念な気持ちになりました。
疑問を感じたとして、質問を投げかけたのならともかく、いきなり断罪ぎみに絡んでいくのは怖いです。ネットあるあるですけど。

推しを守るという大義名分のもとに、好ましくない相手に対してすぐ攻撃的になるのは感心できません。

作品と著者に対してのわたしの感想は、ザストを見て自分もチャレンジしたくなったんだね!(・∀・)て感じです。

ご自身についても、家業と小説家どちらも頑張っているのは「全ての才能において諦めない」リョウキにも重なりました。

この界隈、毎日どこかで誰かが何かに怒ってザワついていて、小学校のPTAみたいだな...

一方で、売名じゃん?て言いたくなる気持ちも分かります。
BESTYやSKY-HIというキーワードを自分から出しすぎだとか。呼びかけ方がバズりを狙ってように感じるとか。モヤモヤするポイントはあります。

既に知名度のある作家が同じことをした場合は「〇〇さんもザスト民でBESTYなの?嬉しい!」となったでしょうが、実績のない新人作家ということもあり、売名に感じたのかもしれません。

でもそれはあくまで気持ちの問題です。

利用されてるみたいで気持ち悪いから嫌いです!ということと、〇〇権とか法律とか、読みかじった範囲の知識で主張することを一緒にするのは見ていて恥ずかしいです。(違法とか〇〇罪とか簡単に口にする方ほど認識に誤りがある...)
というか、批判してる人のほとんどは、そもそも作品を読まずに、誰かの断罪コメントに反応してるだけでは?

今回の件に限ったことではありません。
ネット上では、事実確認がないまま誤った情報を正しいと思い込んだ方が、攻撃的に発言するケースが少なからずあることが、とても怖いと思っています。

ペンは剣よりもと言いますが、使い方を間違えば言葉は狂気であり凶器です。
嫌いな相手にこそ愛を持って接する懐の深さを見せてやろうとは思いませんか?思えないかな?

ここがこういう理由で気になったんですが...〇〇さんはどのようにお考えですか?
と質問を投げかけるような流れだったら良かったな。というのがわたしの感想です。

余談ですが、昭和の名作、上條淳士の『TO-Y』には、まんま吉川晃司な人が出てきます(哀川陽司)。音楽業界を舞台にした漫画です。古い作品だし好みは分かれるだろうけど、80年代の勢いを感じる作品です。

思い出の富士急ハイランド

今日宅配便が届いて、覚えがないから何だろうな?と思ったら(個人的な)お宝が届きました。


わたしの歴史が詰まったアルバムです。


天涯孤独に近いと思って生きてるレベルで家族親族とは疎遠ですが、先日何年かぶりに連絡したのですよ。SMSでw

前置きなしでこの文面、何ていうか色々酷いですがそういう関係性なのです...
返事もなくしばらく経ったので「なんやねんお前」でスルーされたと思っていました。仲も良くないのにこんなん送って、よく対応してくれたな。有難い...
きっと仲は悪くても愛されてるんです。(前向き)

写真を何枚か画像で見られたらよかったのですが、アルバムが丸ごと届いたので、せっかくだから中身も堪能しました。
わたしの子供時代、思ってたよりもちゃんと笑ってたし可愛かったです。(無表情やぶーたれ顔が多いと思ってました)


このなんとも言えない様子、好きだな...
音楽が好きなのは小さな頃からだし、母の影響でもありました。
ひとまず、家族との愛に溢れていた時の記憶が取り戻せて良かったです。

さて、今回連絡したのは、昔の富士急ハイランドの写真が見たかったから。


これがウン十年前の富士急ハイランドです。甲府に住んでいた頃に何度か行った記憶がありました。いい写真です✨️


そしてBMSGフェスのとき(9月17日)の富士急ハイランド。同じ場所から撮っていないので比較になりませんが、久しぶりに帰って来たぞー!というのを感じられて嬉しかったです。


THE 富士山。これもめちゃくちゃいい写真。やっぱり雪景色の富士山は最高ですね。


新倉山 浅間公園にて。
フェスの時は富士山をきれいに撮ることはできませんでしたが、良い眺めを愉しめたし、台風予報にも関わらず大事な場面では晴れてくれたのでよかったです。(2日目夜はちょっと降ったけど、それはそれでヨシ)


来年のBMSGフェスの日程がどうなるか分からないけど、SKY-HIは太陽神と言われるレベルの晴れ男。わたしも晴れ女。そんな人がBMSGにはいっぱいいると思うので、来年も良いお天気...なはず。だったらいいな☀

フェスの会場が富士急ハイランドだったことで、いろんな懐かしいことも思い出したし、その後に起きたことも含めて、とてもとてもよい旅になりました。
本当にありがとう!


BE:FIRSTデビュー1周年お祝い広告 参加要項

今度はスペイン語圏のBESTYさんから

先日、ファン動画に外国語の字幕付けてて良かった...というお話をしました。


今度は、同じBE:FIRSTの動画にスペイン語らしき言葉で「英語の字幕ありがとう」とコメントをいただきました。(先日は韓国語のコメントでした)

わたしのYouTubeチャンネルでは、全体の5%くらいの方が英語字幕を利用してくださっているようです。海外からの閲覧は2~3%です。

一時期は英語と韓国語の字幕を付けた動画もありました。今はなかなかそこまでは対応できなくて、まずは英語優先で用意してます。(全ての動画に字幕を付けているわけではありません)
ひとつ字幕があれば、他の言語はそこから翻訳し直して見ることもできるので、参考になれば思って始めました。地道な努力が、少しずつ成果を上げていてとても嬉しいです。

日本在住で外国語を使うBESTYも、海外BESTYもいると思いますが、いろんな方が興味をもって見てくれているのはとても嬉しいです。

わたしは今、BE:FIRSTデビュー1周年の広告制作に注力しています。その過程で、日本の代理店を通じて海外に広告を出せることも知りました。今後は海外への広告も検討します。
BE:FIRSTもBESTYも、どんどん世界に羽ばたけ!

時々いただくコメントや閲覧情報から、海外進出の野望ができたまみ氏。来年は今年より進化していたい。どうぞ乞うご期待。...て、まだ今年の広告も公開してないのにw

ぼっちでコツコツやってます。

✍️BE:FIRSTデビュー1周年お祝い広告 参加要項


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>