プロ向けシガーセミナー | Bar ILLUSIONS バー イリュージョンのブログ

Bar ILLUSIONS バー イリュージョンのブログ

バー イリュージョンのバーテンダーが発信するブログです。お店は中野駅南口徒歩2分、Barとしては広々として落ち着いた空間です。

 先日、親友のバーテンダー、BAR OBAの大場さんに誘われて立川で開催されたプロ向けシガーセミナーに行ってきました。


このセミナーは、当店でも普段お世話になっているシガークラブ様とダビドフジャパン様がコラボレーションするという大変貴重な会でした。

 プロ向けなので、普段見れることのない葉巻の分解したものも見れました。
  
 

こちらはパルタガス セリーD4の分解





 そしてこちらはキンテロの分解。


細かくなっているのが分かりますよね。

ショートフィラーなので、お値段もリーズナブルになります。

 またそこでは、改めてお客様にシガーをサーブする際に美しく、華やかに見せる着火の講習を受けました。

 当店でも、お店が落ち着いていて、ゆとりがある際は基本的にマッチでサーブすることに決めました。

 着火についてのサービスの考え方も、ダビドフ様とシガークラブ様で各々の個性があり、それを知れたのが面白いかったです。

 福本くんのシガーに対する愛情も深く、それが積み重なって当店も、お陰様でシガーが落ち着いて吸えるBAR として広く認知されてきました。

 最近では若い女性のお客様や男性のお客様が、ベテランのシガーラバーのお客様から教わって、葉巻が好きになる、という嬉しい光景をカウンターでよく見ます。

 シガーを通じて、よりゆっくりと寛げるBar へ。
 
 一歩ずつ歩んでいきます。

 会場は素敵なバーテンダーさんばかりで、なかでもたまたまお隣に座られた方が、着火の仕方もかなり華やかで、私は見惚れてしまいました。

 会の終わり際にご挨拶させて頂き、国分寺にある
 bar Luna Rossa のオーナーバーテンダー笹尾様と知りました。

 笹尾様のBar には近々、是非行きたいと思います。
 


 そして会場をご提供頂いた、立川の
Bar   R  鴨藤様

貴重な会をありがとうございました!

立川にまた素晴らしいBARがあると知りました。

最後に先日、最近当店にシガーのお客様が増えたからと、長年のシガー常連様、I様より素敵なアッシュトレイをプレゼントして頂きました。



 I様 いつもお心遣い、ありがとうございます!

 皆様、素敵なアッシュトレイで是非ゆっくりとシガーを嗜まれて下さいませ。

 Bar  ILLUSIONS  バー イリュージョン  高橋 学
中野 南口