コンプレックスを起因とした、

「私はもっとこうなりたい」と


『理想の姿』を追い求め続けてる人は

ぜひ読んでみてくださいねキラキラ

 

 

サードプレイスをつくり、育てる人

藤本れもんです


\撮影:長男/


このブログでは、

出会った人のこと

実施していることや

感じたことなどを綴っています

『理想の姿』
『人生の目的』について
わたしは、過去に何度も考え
 
それに基づいて行動してきた
つもりでした
 
でもね、順番が逆だったんですよね

何かしらのコンプレックスを
無くしたいがために、
今の自分を否定しながら
 
「こうなりたい」

が先にあると
目の前の自分を見失う汗
 
理想が手に入ると安心するけど
なかなか手に入らないと落ち込んだり
できない自分にイライラしたり...
 
まず手に入れるべきは
理想じゃなくて
自分には価値があるという感覚

つまり

自己肯定感なのです



まずは心を満たすこと
私が私らしく生きること
好きを極めること
自分をまるっと受け入れること
 
ここにフォーカスするようになって
 
『今の私なら、過去の私が考えもしなかった
◯◯ができそう!やりたい!』
 
と思えるようになったんです
 
これを、自己効力感と言うよね
 
いつまで経っても
自分を認められないまま
理想の姿を追い求めて
それを手に入れたとしても
 
「経済力のある私」
「家族仲が良い私」
「好きなことをしてる私」
 
という条件付きでしか愛せないショボーン
だから、外側は満たされてるけど
自己肯定感は育たないままで
少しでも理想と外れると
ポキッと折れてしまうのよね
 
そんな綱渡みたいな人生
こわいこわい😱
 
だからまず
自分を知って、受け入れて
認めてあげよう
未来を築くのはそこから始まるよ
 
そして
自己肯定感には条件がない!
「私は私で素晴らしい」
ただそれだけドキドキ
 
あなたは存在するだけで
価値があるんだよ〜音譜
ということに気づいてね!

そんな、私の考えてることを呟く

インスタアカウントはこちら

https://www.instagram.com/lemonne_life