ご訪問ありがとうございます
色彩知育®︎トレーナーの
藤本れもんです
みきこ先生の学習サポートDAY3
この記事は、色彩知育®︎マスター講師で
元小学校教諭、納村みきこ先生の
低学年向け個別サポートを受けたレポ記事です
今回は、「書く力」をつけるための
アドバイスをいただきました
【目次】
■小学1年生に84字詰めの国語ノートは細かすぎる!
■国語ノート1マスを4つに分割して色分けすると、わかりやすい
■まずは愛着のある名前から練習♡︎
■ひらがな練習はかしこ式言葉がけで!
■3回目の長男の様子
小学校1年生に84字詰めの国語ノートは細かすぎる!
学校で配られたのはこっち
そりゃ宿題見て「うぇ〜〜」ってなるよね
最初はこのくらいが良いみたいです↓
細かいマスのノートでも
できる子もいるだろうけど・・・
マスが大きい方が
ハネやはらいがわかりやすいですね
新1年生になる次男用にも
予備で買っておこうかなあ
国語ノート1マスを4つに分割して色分けするとわかりやすい
だそうです
色分けしてみるだなんて色彩知育®︎っぽい✨
けど、そういう学習方法があるんですね!
知らなかった〜。
探したら、こんなノートありました
まずは愛着のある名前から練習
ひらがな覚えたい欲が出てきた
新1年生になる次男とも、やってみたい
自分の名前でひらがなが練習ペーパーが
ひらがな練習はかしこ式言葉がけで!
長男は、ひらがなは分かるけど
「書く」力が弱いので
形に注目して、みたままを実況中継することで
言葉がけでインプットしてから
書いてみるのがよさそうです✨
こんなところでもかしこ式言葉がけが生きるんだなあ
みきこ先生とお話してると
学習サポートに色彩知育®︎メソッドが
めちゃくちゃ有効なんだって気付かされます
3回目の長男の様子
1回目、2回目は恥ずかしがって
体の力が全部抜けたように
ぐにゃぐにゃして
画面に映らないようにしていた長男
▼かろうじて最初だけ座ってた
3回目は、始まる前に
□みきこ先生とのzoomがあること
□学習サポートを受ける理由
□お話しなくても良いから、「うん」「いいえ」が分かるよう
うなづく動作にチャレンジしてみること
を、お話してみました
画面から逃げるくせに
みきこ先生の時間は嫌いじゃないらしい
そして、3回目でようやく、
相槌を打っていました
ほんとは喋りたいし
ほんとはコミュニケーション取りたいんだって
横で見ていて思う
学校の先生は、
「あなたの気持ちも理解してるつもり
だけど、頑張って学校来てみてね」と
理解を示している風に見えるけど
学校に来てほしい要求が強めだから
その言葉を聞くと、すぐ「スンっ」て顔になって
心を閉ざす長男。笑
でも、みきこ先生をはじめ
色彩知育®︎の先生は
まず、相手を理解することに徹している
だから、他人に対して堅くなった長男の心も
少しずつほぐされていく様子が
こんなにも顕著なんだなあ
今回もありがとうございました