先週から、色彩知育®︎マスター講師で

元小学校教諭のみきこ先生の

オンラインサポートを受講しています

 

 

 

 

 

 

まっっっったく喋らない&姿勢悪い長男

 

側から見れば、やる気無いように見えるけれど

しっかり話は聞いてるし、出された宿題も

zoom終わってすぐに取り組む内弁慶さん

 

「今はこれをやる時だよ」と声かけはあっても

強要せず、長男のやることを"かしこ式言葉がけ"で

全部まるっと認めて、面白がってくださって

 

親としては、本当に有難い時間でした!

 

 

子どもに学習をさせるべきか否か

自由で、好きなことを好きなだけさせるべきか

 

など、賛否両論ありますが

 

子どもをよく観察していたら

我が子にはどんな方法が合っているか、とか

親が提案できることとか

少し強引にしても良いところとか

その見極めがなんとなく付いてくるもので...

 

その判断を下すためのコミュニケーションを

普段から子どもと取れているかどうかも

子どもは学習をすべきか?!

みたいな論争に巻き込まれることが

ないんじゃないかなぁ...と、思うんです

 

あなたはどう思いますか??

 

 

みきこ先生のブログはこちら