先日、不登校長男の今後をどうするか
担任と、通級指導の先生とお話しました
うちの方針は
・無理やり行かせるつもりはない
・ただし、学校は長男の居場所の一つとして
地域として繋がれる場所として、
関係を絶ってしまうのはもったいない。
定期的に交流できるようにしたい。
いきたいな、と思った時にいつでも戻れるようにしてほしい。
学校側は
長男がいつでも戻って来れるように、なにができるか考えていきたい。
放課後に遊びに来るだけ、図書室に本を借りに来るだけでも登校日にできるから、気軽に遊びにきてね
と、お返事もらいました。
それでも、先生たちは学校第一主義
できれば、学校に来させる声かけを、とのこと。
その理由のひとつが
『高学年になってくると、
親が子どもを制御できなくなってくるから』
ですってー
なるほどー
制御かー😅
色彩知育®︎講師的には
そんなこと考えたこともなく
ちょっと衝撃的な言葉でした
未来のことはどうなるかわからないけど
他の色彩知育®︎講師のみなさんを見てる限り
そんなふうな親子関係になるとは
到底思えない私なのです。。。