冬休みがはじまりました!

 

家事、子育て、家事、家事、仕事、子育て・・・

 

何かとタスクが多い主婦の皆様に

おすすめしたいのが

 

子供と1日のスケジュールを立てること。

 

 

えっ

めんどくさそう・・・

 

って思ったでしょ今!笑

 

 

それが、やってみるとあら不思議

子供と一緒にスケジュールを立てるので

なんと、子供が予定通りに動いてくれるんです

 

我が家のスケジュールをお見せしますね

 

 

 

こちらは、6歳の長男が書き込んでくれたもの

少し、色彩知育の要素も入れてあります

 

 

 

計画のポイント

 

 

まず、どんな気持ちで新学期を迎えたいか

言葉や色であらわしてみましょう。

冬休みの充実度がわかりますし、

休みの過ごし方の指針にもなります。

 

さて、1日のスケジュールを立てる時の

アドバイスをさせていただきますね

タイムマネジメントのコツが詰まってます✨

 

①終わりから決める

まず、寝る時間を決めましょう

我が家は長男からの提案で20:00です。

 

②必ずやる事や定期的に行う事は先に押さえる

□昼ごはん

□夜ご飯

□お風呂

□ゲーム(一人30分)

□明日の予定を立てる

→できれば翌日の予定は事前に立てましょう!

早起き習慣にもつながります。

 

緊急ではないけど重要な事をやる時間を決める

(私の予定)

□勉強

 

(みんなでやる)

□掃除・片付け

 

④必ずやらなければいけない事を書き出す

これはほぼ、私の用事です。

買い物、銀行仕事など、予定に入れさせてもらいます

 

⑤今日やりたい事を書き出す

重要なことが決まれば、余った時間で

やりたい事をやりましょう!

☑︎お外遊び

決まっていなければ「フリータイム」と書きます。

我が家のフリータイムは、兄弟で遊んでることが多いです。

 

 

さらに充実度アップするには?

 

 

①朝起きた気分、色で表すと何色?

"現在地の把握"

自分の感情を知る練習にもなります。

 

②予定通りに過ごせたら、どんな色の世界で眠れそう?

理想を描くことで、今日1日どう過ごすか

何を選択するか、変わってきます。

また、親から子供への接し方にも影響が✨

 

例)ピンク色を描いた次男。

ぎゅ〜ってして欲しくて幸せな色。

だから、次男が抱きついてきた時は、しっかり向き合って

ピンク色の気持ちでぎゅ〜〜ってします♡︎

 

長男は、楽しい「黄色」

ユーモア溢れる1日にしたいと思いました✨

 

③おやすみ前に、今日1日の気分を色であらわそう

振り返りをしましょう。

今日はどうだった?

楽しかったことは何かな?

オープンクエスチョンで、1日を思い出してみましょう

親が感じた、今日良かったこともシェアしてあげると良いですね

 

 

さて、子供と一緒にスケジューリングしたら

自分の手帳にも書き込んでみるのですが

私自身のスケジュールもかなり充実しました

(以前は、隙間があったのです)

 

 

 

私は、自分の特性で

計画を立てるのが苦手なうえに

先延ばし癖があるので

きっちりみっちりスケジューリングすることで

物事の期限も決まって、

「あ、やらなきゃ!」と、行動できるようになりました

 

なので、計画を立てるのが苦手だったり

だらだらしてしまうことに罪悪感を感じる方は

こちらのやり方を試してみてくださいね✨

 

子供も、「次何やるんやったけ!?」と

楽しんで計画を実行してくれています♡︎

 

しれっと子供にタイマネを仕込む。笑

親子で充実した冬休みを送りましょう!

 

 

こちらのスケジュール表は

公式lineにて

「スケジュール」と一言でも大丈夫ですので

メッセージくだされば、送らせていただきます!

 

▼公式LINEはこちら

友だち追加