"All Cotton" Chambray Shirts | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

 

気温も暖かくなり、気分なシャンブレーシャツ。

 

いきなりで恐縮ですが

 

ここ数年、自分でも気に入ってかなりよく着たのがこのヴィンテージシャンブレー。

 

<私物 ・ 着用期間 1年〜>

 

Dead Stockから始め、着込んで洗って、乾燥機、

 

この繰り返しを1年〜ほどしたところ絶妙な味わいに。

 

 

こういった風合いはやっぱり Coton 100%でないと出ないと思うんですよね。

 

きれいなシルエットも気に入っていて、かなりお気に入りです。

(手前味噌ですいません笑)

 

という訳で、1年〜着た結果、やっぱり良かったので

 

お店にも少し並べる事にしました。

 

 

どれもバキバキのDead Stock コンディション。

 

80-90'sくらいのもので、そこまで古くはないのですが

 

その分プライスもかなりグッドで、とてもオススメです。

 

詳しくはこちらから。

 

 

90's〜 Dead Stock "Marina Militare Italiana" All Cotton Chambray SHIRTS

SIZE:L、XL

COLOR:Chambray

PRICE : ¥5,000 (Tax in ¥5,500)

 

 

前述しました通り80-90'sくらいのもので、ディーラーいわくどうやら

 

軍モノ、しかも珍しい事にイタリア海軍に支給されたものらしいです。

 

確かにタグにはイタリアの文字も。

 

店頭に並んでいるのは上記のDead Stockのみですが

 

せっかくかくなので仕上がった物と(1年〜着用サンプル・ブランド等全く同じものです)

 

比べながらご紹介していきますね。

 

さて、先ほども書きましたが

 

 

やっぱり魅力はこの風合い。

 

All Cottonのシャンブレーそのものが、今やVintage / Old 見かけませんし

 

古いシャンブレーだからこその

 

独特な目の出た味わいの出方はやっぱり最高です。

 

そしてこちらデザインもかなり良いんですよ。

 

 

ダブルポケット&スクエアなポケットが、ワークな印象で

 

かなりグッドデザイン。ペン刺しも付いていてパッカリングも◎

 

イタリア軍のシャンブレーは

 

フラップポケット&エポーレットが付いているものを多く見かけますので

 

こういったプレーンなデザインはとても良いです。

 

しかも

 

裾の作りも、例えばPendletonで見かけるような

 

ラウンドしないストレートカット。

 

個人的にはアメリカンな印象でここもとても好きですね。

 

また実際に袖を通すと

Wash Sample ,177cm 65kg

 

Dead Stock,177cm 65kg, XL

 

太すぎず、細すぎずな絶妙なシルエット感。

 

この感じはとてもイタリアらしいなと思います。

 

こうして見てもとても存在感のあるシャツですし、プライスもグッド、

 

ぜひ一枚持っておいて損のない、そんな一枚ではないでしょうか。

 

さて、最後にシュリンクの検証もしておきますね。

 

(店頭用でも乾燥機に入れたサンプルご用意しました。

店頭にてぜひご参考ください。)

 

 

同じLサイズとなりますがこうして見るとひと回り違いますね。

 

全体的に5cmほど縮みが出ています。

 

このケース(乾燥機)ですと、Lサイズで

 

Dead Stock 着丈 82cm  身幅 62 cm→ Wash & Tamble  着丈 77cm  身幅 57 cm

 

となっておりますので、参考になれば幸いです。

 

また、乾燥機の温度や乾燥時間でさらに縮めたり、

 

または水洗いに留めれば、さほど縮めずに着れたり、それなりに融通は効くかと思いますよ。

 

Styling...

 

INNER/Camber Maxweight Short Sleeve Pocket T-Shirt Made in USA

PANTS/Mocean Made in USA Supplex Nylon "Barrier Shorts"

SHOES/MAURO de BARI Zurich Slide Leather Sandal Made in Italy (1801 )

 

All Cottonの風合いを活かすように

 

他はレザーやナイロンなど異素材で合わせてみました。

 

 

 

さて、他にはこんなヴィンテージシャンブレーも入荷していますよ。

 

US Vintage、"BIG MAC"のシャンブレーです。

 

近年ではどんどん枯渇傾向にある

 

ヴィンテージの一つであるかと。

 

特に今回ご紹介する"All Cottn"はかなり少なくなったと思います。

 

80-90's〜Vintage BIG MAC "All Cotton" Chambray SHIRTS MADE IN U.S.A

SIZE:S〜くらい

COLOR:Chambray

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)

 

 

80-90'sくらいのBIG MACで

 

サイドのタグが経年で読めませんが

 

通常はここに素材表記とMADE IN USAの表記が入っており

 

 

こちらもこの風合いは

 

コットン100%で間違い無し。

 

(ポリエステル混紡のものは

 

ここまでパッカリングや生地のヨレが出ず、サラリとした雰囲気に)

 

非常に味わい深い仕上がりとなっておりますよ。

 

170cm/60kg

 

着用感も抜群に雰囲気良しです。

 

表記が消えてしまっていますがおそらく14H-15だと思われ

 

良いサイズ感かと思います・

 

もう一枚ありまして

 

 

80-90's〜Vintage BIG MAC "All Cotton" Chambray SHIRTS MADE IN U.S.A

SIZE:15-15H (M〜)

COLOR:Chambray

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)

 

 

こちらはMADE IN U.S.Aの表記、

 

Cotton 100%の表記も読み取れ

 

サイズは15-15Hの表記とグッドサイズ。

 

 

全体的に良い味、パッカリングが出てつつも

 

グッドコンディション。

 

 

こちらも非常に良いサイズ感で

 

タックインしてもサマになる逸品。

 

こうしてみてやっぱりヴィンテージのオーラ雰囲気

 

を感じさせてくれる一枚ですね。

 

Styling...

INNER/Dead Stock Euro Made Long Sleeve Border Shirts

PANTS/90's Vintage German Military Herringbone Twill Work Trousers

SHOES/Dead Stock British Army Tropical Sandal

 

シャンブレーシャツは元々はワークウェアですが

 

不思議と海辺に似合うような、清涼感がありますね。

 

さて、他にも既出ですが

 

新品でもこんなシャンブレーご用意していますよ。

 

 

ぱっと見、まるでヴィンテージ?と見まごうような

 

雰囲気の良さですがこちらは

 

アメリカ老舗のシャツメーカー"GAMBERT"から。

 

 

GAMBERT CUSTOM SHIRT Chambray B.D Shirts MADE IN U.S.A

COLOR : CHAMBRAY

SIZE : 15、15H、16

PRICE : ¥24,000  (Tax in ¥26,400)

 

 

元々はオックスフォードの印象が強い同社ですが

 

こちらのシャンブレーファブリックも抜群に良いです。

 

ネップ感のある まるでヴィンテージのような風合い/色合いで

 

この織り、きっとオールドやヴィンテージアイテムが好きな方にも

 

ご満足頂けるのではないでしょうか。

 

 

その味わい深い素材感に対して、

 

老舗ならではの しっかりと仕立てられた一枚ですから

 

カジュアルにも、きれい目にも振れる一枚でもあり

 

より細かな箇所では

 

 

第一ボタンを開けた時の美しい襟元の開き、

 

裾にはマチ、確かな縫製と、シンプルな中にも

 

見所がたくさん。そして個人的には

 

前縦に入ったMADE IN THE USAのタグも好きですね。

 

さて着用感としては

 

 

タックイン&袖捲りの着こなしも

 

とてもサマになります。そしてもちろん、

 

 

タックアウト、前開きでカジュアルに合わせても◎

 

シャンブレー素材の持つ ナチュラルで優しい雰囲気とも相まって

 

なんとも魅力的な一枚ではないでしょうか。

 

洗い込んだ後も、その味わいがとても楽しみになる一枚ですね。

 

Styling...

 

OUTER/Barena "Giacca Rizzio" 100% Linen 3 Button Jacket Made in Italy

SHOES/Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England (SIZE : UK 7E) / Edwardian Antique

 

リネンジャケットと合わせて綺麗めな着こなしでも

 

シャンブレー素材が程よい抜け感を作ってくれると思います。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

SHIBUYA

 

と、最後に Web Shop 更新のお知らせです。

 

 

今週 6/11(火) & 6/13(木) のブログで紹介した

 

新商品をウェブショップへ追加いたしました。

 

気になる物ございましたらぜひ コチラ よりご覧ください。