Recommended Bags & Sandal for Summer. | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

ここ最近洋服のご紹介が続いており、

 

そろそろこんなアイテム達が気になる方も多いのかな

 

と思い今日はこんな特集をしたいと思います。

 

- L.L.Bean , British Military , ERA. Bags & Reef Sandal - 

 

洋服も大好きですが夏場は小物にも気を使いたいところ。

 

今回は個人的にも好きな"ガシガシ使えるアイテム"

 

にフォーカスしてご紹介していきたいと思います。

 

それではまずはこちらから。

 

- L.L.Bean USA "Bote & Tote" - 

 

米国の鞄といえばコチラ。

 

米アウトドアメーカーL.L.Bean。

 

1965年から今日までその名を轟かせてきた

 

言わずもがな名品の "Bote & Tote"

 

元々は氷を運ぶためのアイスバッグとして、

 

1944年に前身の Beans Ice Carrier がリリースされたのが始まり。

 

 

 

水も通さないスーパータフなキャンバス生地に

 

キャンバス地を耳まで使う徹底した作り。

 

しつけや仮止めをせずに一気に縫い上げる匠の技は、

 

昔も今も変わらぬ伝統的な技法で、

 

変わらぬデザインも世界中から愛される理由の一つではないでしょうか。

 

サイズはリリース当初より

 

S , M , L , XL と展開している Bote & Tote ですが、

 

 

今となっては希少な L と XL をご用意。

(左から L , L , XL)

 

Lでも大容量なカバンですが、

 

XLとなれば2泊3日の国内旅行なども容易く、

 

使い方の幅が広いボート&トート。

 

 

90's Vintage L.L.Bean Bote & Tote "Size L"

Color : Natural × Green

Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)

 

ゴシック体タグとなる90年代ヴィンテージ。

 

人気どころの 生成り×緑色。

 

 

 

 

全体的に使用感強め、特にハンドル部分のパンクは

 

どうやったらこうなんの?

 

と前オーナーに聞きたくなる仕上がりですが(笑)

 

これをアジとして捉えることができるのも

 

ボート&トートならではにも思います。

 

 

このサイズ、雰囲気。

 

ヴィンテージのビーントートならではの

 

味わいと抜群の安心感。

 

 

と同じく Lサイズ。

 

 

90's Vintage L.L.Bean Bote & Tote "Size L"

Color : Natural × Red

Price : ¥15,800 (Taxin ¥17,380)

 

こちらも定番的ですね。生成り×赤色。

 

全体的に薄く汚れていますが、

 

洗うとヘナヘナになってしまうUSのキャンバス生地。

 

気負うことなく汚れも気にせず

 

このままガンガン使っていくのが吉ではないでしょうか。

 

 

 

ハンドル幅が狭い& 短い長さの古い個体も人気ですが、

 

普段トートバッグを肩掛けすることの多い僕にとっては、

 

90'sくらいのこの長さと幅も好み。

 

 

と、最後はXL。

 

 

90's Vintage L.L.Bean Bote & Tote "Size XL"

Color : Natural × Red

Price : ¥22,000 (Taxin ¥24,200)

 

シンプルなモノグラムの赤×生成り。

 

↑の写真だと大きさが分かりづらいと思いますが、

 

 

持ってみるとやっぱり潔いデカさ。

 

全体的にもコンディションは悪くないと思いますので、

 

お好きな方、気になる方、是非見にいらしてください。

 

 

さてお次はコンパクトなサイズ感の鞄。

 

British Army Helmet Bag for Vehicle Crewman

Price : each ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

こちらは久しぶりの入荷ですね。

 

英軍のヘルメットバッグ。

 

ヘルメットといっても飛行機の乗組員やパイロット用ではなく、

 

Vehicle Crewman の名の通り陸上用車乗組員のヘルメットバッグ。

 

最大の特徴といえばこの

 

 

 

巾着型の愛らしいデザイン。

 

年代や部隊によってマイナーチェンジされますが、

 

こちらはマチがないデザインながらも

 

 

 

パソコン・ヘッドホン・書籍。

 

入れすぎ注意ですが様々入るしっかりめなキャパ。

 

生地はPVC加工が施されたようなナイロン生地ですが、

 

 

 

ユーズドだけにどちらも剥離や多少のダメージあり。

 

その分お買い得な価格になっていますので、

 

気にならない方はとてもお買い得かと思います。

 

探されていた方は是非。

 

 

そしてズバリなサンプリングの年代こそ違いますが、

 

ERA. made in japan Tas Helmet Bag

Price : ¥8,900 (Taxin ¥9,790)

 

コチラのヘルメットバッグも実は英軍由来。

 

ご好評頂いております

 

鎌倉の小物ブランド "ERA.(イーラ)"のナイロンヘルメットバッグ。

 

サイズ感は コチラ がサンプリングソースになり、

 

 

先程ご紹介のヴィンテージより

 

少し小さ目な丁度いいキャパ。

 

 

既に何色か完売しておりますが、

 

個人的にはこのベージュ、

 

清涼感あるシャツとパンツに合わせて

 

夏場に映えるなぁなんて思います。

 

-Beige-

 

-Navy-

 

-Green-

 

全色良いので、合わせたいお洋服を思い浮かべながら

 

お好みの色味を選んでいただければ幸いです。

 

既にウェブショップには掲載していますので、

 

ご遠方の方は是非 コチラ よりご覧ください。

 

 

最後も新品のご紹介ですが、

 

こちらは今シーズン新たに取り扱わせて頂くことになったインポート品。

 

- REEF Since 1984 - 

 

1984年にカリフォルニアサンディエゴで、

 

アルゼンチン出身の兄弟の元スタートしたサンダルブランド"Reef"。

 

当店取り扱いの British Army Sandal よりシンプルで、

 

Mauro de Bali , Sladan よりラフなサンダルがないかなぁ

 

なんて探していた時に出会ったのがこのサンダル。

 

 

タイムレスなビーチサンダルデザインのこの "Drift Classic"

 

パット見は普遍的なデザインですが、

 

実は現代のテクノロジーがグッと詰め込まれています。

 

 

 

アッパーにはフルグレインレザーを使用しており

 

1日中快適な履き心地を叶える、

 

人間工学に基づいた立体的なアーチサポート。

 

ミッドソールには再生可能なサトウキビから作られた

 

柔軟性と弾力性に優れたEVA(Ethylen-Vinyl Acetate)を使用し、

 

現代のサスティナビリティにも寄り添う

 

同社らしい素材使いが窺い知れます。

 

 

アウトソールには摩擦による靴底の溶けを防ぐ、

 

EVAノンマーキングを使用した拘りよう。

 

夏場はほぼサンダルな僕にとって、

 

靴底の溶けは大敵なので、これは嬉しい仕様ですね。

 

ショーツとの相性は言うまでもないですが、

 

Shirts : S H made in japan

Pants : 50-60's French Military Bourgeron

 

こんな感じでワークウェアと合わせてみたくて、

 

今回オーダーさせて頂きましたがやはり相性抜群。

 

無骨なパンツとの相性も良いですが、

 

Trousers : Berwich Linen Cotton "Scotch"

 

綺麗なスラックスとの合わせも◎。

 

普遍的なデザインで履きやすいサンダル、

 

僕が望んだ要素がグッと詰まった一足です。

 

"Reef" Drift Classic Sandal

Color : Brown , Size : 7 , 8 , 9 , 10

Price : ¥12,000 (Taxin ¥13,200)

 

サーフなイメージも持つ Reef だけに

 

当店での取り扱いを意外に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

この意外性を楽しんで頂いて(笑)

 

ハイエンドなサンダルも良いけど、

 

どこに行くにも構わず履くならこのサンダルが◎。

 

タウンユースでも、レジャー用でも

 

ちょっとそこまでのお買い物にもサクッと履ける

 

Reef の Drift Classic。

 

是非店頭で足を通してみてください。

 

 

タカノ