MOCEAN USA & JOHN SMEDLEY "Skipper" | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

----ブログとWEB SHOP更新についてのお知らせ----

 

毎日書いておりましたブログですが

 

誠に勝手ながら 6月の1日よりは週で4日程度、

 

WEB SHOPの更新は毎週 金曜日とさせて

 

頂きますので何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

(ただ、時間的に余裕があります週は

 

5話目のブログ、月曜日等に 一部 WEB SHOPの更新も行いたいと

 

思っておりますので 宜しくお願い申し上げます。)

 

イルミネート

---------------------------------------------------

 

 

雨も多くなるこれからの季節に。

 

さらにその先を見据え、海や山、BBQや旅、様々なレジャーに。

 

打ってつけなのが 

 

MOCEAN Made in U.S.A

 

このモーシャンの一本。

 

今日はどこか素朴な魅力があるモーシャンのアイテムからのご紹介です。 

 

 

ブランド的には 2020年頃、コロナの影響で

 

一時 アメリカ工場が閉鎖となり存続の危機もあった同社ですが

 

見事に復活、カリフォルニアのファクトリーが再稼働し 個人的にもとても嬉しい出来事でしたね。

 

やっぱり その良い意味での素朴な雰囲気や作りは、

 

アメリカ製だからこその良さがあるかと思います。

 

ただ、為替の問題で(今やドル円 160円でして.. )

 

どうしてもプライスは上がってしまいましたが、今やなかなかアメリカ製の

 

この手のショーツはありませんのでぜひいかがでしょう。

 

詳しくはこちらから。

 

 

MOCEAN Barrier Shorts Made in U.S.A 

COLOR : Navy

SIZE : S , M , L , XL

PRICE : ¥18,800+Tax (Tax in ¥20,680)

 

 

光沢のある素材感とアウトドアなディテールが目を引くコチラ。

 

モーシャンのロングセラーシリーズといえば

 

やっぱりこの、 "Barrier Shorts" ではないでしょうか。

 

このショーツの大きな特徴としては

 

 

フロントポケット、その下に付くブッシュポケット、後ろのバックポケットと

 

なんと言っても機能的な、この6ポケット仕様。

 

バックポケットはジップ付きですし、

 

細かな所ではペンシルポケットも備えた、まさに実用主義のアメリカのブランドらしい一枚では。

 

履きやすさも抜群で

 

 

ウエスト部分には、ベルトループとゴムシャーリングにドローコードが付いており、

 

さらにジップフライの付いた親切設計。

 

そして素材にも秘密があり

 

 

使用されている生地は、SUPPLEX Nylon (サプレックス ナイロン)という、

 

通気性&速乾性の高い特殊素材。

 

その上 Teflon HT 加工となり  水、ドロ、油等のあらゆる汚れから生地を保護し、

 

生地本来の色、風合いを長期間保つ防汚加工が施された、スペシャルとも言える素材。

 

そういった質の高さから、MOCEANの地元、カリフォルニアでは、

 

バイクパトロール、消防隊、救急隊のユニフォームとしても採用されているのは

 

ご存知の方も多い出来事ではないでしょうか。

 

そして

 

SIZE : M (177cm / 65kg)

 

程よい広さのワタリ、裾幅に 丁度良い塩梅の絶妙な丈感。

 

このシルエット感もファッション的な理由よりも、

 

使いやすいと言ったリアルなワークウェアならではのシルエット感と

 

思いますがそれがまた良しですね。

 

上がMサイズの着用で

 

SIZE : XL (177cm / 65kg)

 

こちらがXLでの着用。どちらも雰囲気的にアリだと思います。

 

ウェストはゴム&紐付きですので多少サイズアップで

 

履いてみるのも良いのではないでしょうか。

 

ぜひとも、梅雨時から夏にかけて、レジャーの相棒としていかがでしょう。

 

またカラバリで、

 

 

MOCEAN Barrier Shorts Made in U.S.A 

COLOR : Olive

SIZE : S , M , L , XL

PRICE : ¥18,800+Tax (Tax in ¥20,680)

 

 

深い色目のオリーブカラー。

 

ミリタリーライクな色合いながらこの素材の独特な光沢感が

 

良いですね。

 

そして

 

MOCEAN Barrier Shorts Made in U.S.A 

COLOR : Black

SIZE : S , M , L , XL

PRICE : ¥18,800+Tax (Tax in ¥20,680)

 

 

定番カラーでありながら やっぱり外せない"Black"も

 

ご用意しております。

 

まだお持ちでない方はこちらの色合いから手に入れてみては

 

いかがでしょう。

 

そして

 

MOCEAN Barrier Shorts Made in U.S.A 

COLOR : Brown

SIZE : S , M , L , XL

PRICE : ¥18,800+Tax (Tax in ¥20,680)

 

 

新色のブラウンも。

 

こちらも落ち着いた色合いながら、オールド感のある

 

雰囲気の良い色目となっていますよ。

 

Styling...

 

 

 

 

 

こちらでは美しい色合いのブルーに合わせてみました。

 

カジュアル感のあるショーツですので

 

敢えて、上物にはこのくらい大人なアイテムの合わせも面白いかと思います。

 

合わせていたスキッパーポロは、

 

 

John Smedley Sea Island Cotton Knit "SKIPPER "COLLAR SHIRTS Made in England

 

当店ではお馴染みのジョン・スメドレーの逸品。

 

ボタンのつかない開襟が特徴のスキッパータイプは

 

前述のように来る真夏のショーツスタイルに相性◎ですし、

 

 

JACKET/Barena "Giacca Rizzio" 100% Linen 3 Button Jacket Made in Italy

 

今時期何かと着る機会が多いジャケットの襟汚れ防止にも

 

一役買ってくれる優れもの。かつ、

 

↑のようにジャケットの襟に被せて頂くと着こなしのポイントにも。

 

ビビッドなカラーですので今時期の挿し色としてもオススメです。

 

さて詳しくご紹介。

 

John Smedley Sea Island Cotton Knit

"OUTRAM SKIPPER" COLLAR SHIRTS Made in England

COLOR : LAPIS BLUE

SIZE : M , L

PRICE : ¥ 20,000 (Tax in 22,000)

 

小降りな襟が特徴の "OUTRAM SKIPPER"

 

素材にはジョンスメと言ったらな Seaisland Cotton 100% を贅沢に使用しており

 

そのとろけるような肌触り、極上の着心地は一度味わってしまうと病みつきに。

 

作りの良さも定評がある同社ですが、

 

 

リンキングひとつにしても細やかで美しい仕上がり。

 

また、OUTRAM SKIPPER の特徴的なディテールとして

 

袖口、裾にリブが配されないカットソーのような仕上げ。

 

窮屈さを感じないストレスフリーな着心地です。

 

また、先ほどは綺麗めなジャケットに合わせましたが

 

Vintage German Work Jacket

 

こんな感じでヴィンテージワークウェアとのミックススタイルでも

 

さりげなく大人っぽい感じ仕上げてくれますよ。

 

着用感は

 

 

169cm 64kgの自分で M がジャストサイズですが

 

雰囲気良く着るならLサイズ。(こちらではLを着ています)

 

フィットもやや細身なスリムフィットとなりますので、

 

気分でワンサイズアップもオススメですよ。

 

カラバリは、

 

COLOR : Cammello

 

COLOR : Maritime Blue

(先ほどの色と似ていますが、もう少しだけ薄めのブルーです)

 

とご用意しております。

 

Styling...

 

PANTS/90's Vintage Dead Stock Levi's 505 "Orange-tab" MADE IN USA (Size : W29 & 30 )

SHOES/90's Dead Stock Converse ALL STAR "Leather" MADE IN U.S.A (Size : US 8H) / Navy

 

デニム&スニーカーのスタイルも

 

スキッパーポロで大人の雰囲気に。

 

 

また近しいデザインで

 

 

John Smedley Sea Island Cotton Knit

SKIPPER COLLAR SHIRTS Made in England

COLOR : French Blue

SIZE : M , L

PRICE : ¥ 20,000 (Tax in 22,000)

 

こちらは別モデルとなりますが

 

 

開きの部分にスクエアがのリブが付き

 

どことなくヴィンテージライクです。

 

この仕様、

 

 

こういった感じでヴィンテージのフィッシャーマンにも

 

近しいディテールと感じますね。

 

また、もう一点ヴィンテージらしい雰囲気だと思ったのが

 

 

この編みで、

 

画像を拡大して頂くと分かると思うのですが

 

ふわっとしたワッフル編みとなっており

 

これはヴィンテージのラコステのカノコ編みを思わせます。

 

それでいて着用してみると

 

 

とても大人な雰囲気に。

 

色合いも良く色名はフレンチブルー、とても上品な色合いと思います。

 

綺麗なブルーは

 

PANTS/Vintage German Work Pants

SHOES/US 企画 VANS

 

色合い美しいGerman Workのパンツに合わせてみました。

 

なお、

 

 

先日ご紹介しました通り、こちらもたくさん入荷していますので

 

とてもオススメですよ。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

SHIBUYA