British Work Jacket × German Military Work Pants | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

暑くなるとかっちりした服より

 

ラフにバサッと着れる(履ける)服が重宝しますね。

 

個人的に夏場は、


- British Work Jacket × German Military Work Pants - 

 

国の異なるワークウェアをセットアップで。

 

何かもの足りなくなりがちな夏場において

 

個人的には味のあるワークウェアがとても映えるような気がします。

 

ということで個人的にも大好きなワークウェア、

 

良い個体が入荷しましたのでご紹介していきたいと思いますが、


- 40-80's Vintage British Work Jacket - 

 

まずはウワモノ。ナチュラル・カーキ・ネイビーと揃った

 

英国のヴィンテージワークジャケット。

 

ワークジャケットといってもカバーオール型ではなく、

 

英国らしいラペルドデザインの逸品たちで。

 

 

70-80's 頃のやや新しめな個体から

 

風合い抜群な 40-50's 頃のヴィンテージまで

 

幅広くご用意しましたのでご紹介していきたいと思います。

 

40-50's Vintage UK "Bolenium" Brand

Khaki Drill Work Jacket

 "Using Original Change Button"

Color : Khaki , Size : M-L くらい

Price : ¥45,000 (Tax in ¥45,900)

 

襟の切り返し、胸パッチのイエローカラーが特徴的な

 

40-50年代頃の 英"Bolenium"ブランドのワークジャケット 。

 

切り返しとパッチからして恐らくドライバージャケットでしょうか。

 

この手のデザインの古いドライバージャケットは、

 

近年なかなか見かけませんし、

 

何よりユーロヴィンテージが好きが唸る

 

 

 

チェンジボタンはブランドネームが形どられた

 

オリジナル仕様。通常は、

 

 

ドーム型のデザインに真鍮シャンクが埋め込まれたデザインが、

 

ほとんどと思いますので、個人的にもこの仕様は初めて見ました。

 

古いワークウェアならではな

 

ドライタッチなコットンドリルの風合いも最高です。

 

また古い英国ワークウェアあるある、

 

サイズが小さいものが多いと思いますが、

 

Using Tee : Filmelange "Wolf" 

Model : 173cm/73kg

 

僕でピッタリジャストなサイズ感。

 

襟の切り返しもアクセントとなり

 

唯一無二な風合いをより引き立てているように思います。

 

スタッフ揃って太鼓判を押す一枚ですので、

 

是非試しにいらしてくだされば幸いです。

 

Polo : John Smedley Pink "Adrian"

Accesory : British Army Braces

 

同じく風合いの良いワークパンツをボトムスに。

 

差し色で合わせたピンクのポロシャツが爽やかですね。

 

続いてもレアモン。

 

 

40's Vintage "CC41 Label"

3 Button Lapeld Cotton Drill Work Jacket

Color : White , Size : - , M~L くらい

Price : ¥48,000 (Taxin ¥52,800)

 

コチラはコアなファンも多い "CC41" アイテム。

 

第二次世界大戦時にイギリス政府が設けたCivilian Clothin 41。

 

政府が製造業者に規制をかけた贅沢禁止令は、

 

軍需を高めるために行われた衣類の緊縮政策と言われていますが、

 

 

独特な形状のラペルから織りなす柔らかい返りや

 

全体のバランスなども良く、

 

規制されたが故に恐らく当時の作り手は、

 

"じゃあより良い物を作ってやろうじゃないか"

 

なんて反骨精神で、職人魂を発揮したようにも思うつくりの良さ。

 

 

多少のスレや汚れはありますが、

 

着用できるコンディションの物がまずもって希少なわけで。

 

コレクタブルな側面を持ちつつも

 

着用できる実用性も兼ね備えた嬉しい一着。

 

Model : 170cm / 60kg

 

当店の大久保で少し緩めくらいですが、

 

短丈デザインの多い英国のワークウェア。

 

少し緩めくらいで着るのも一つ "良い着方"ではないでしょうか。

 

Tee : Le Minor Short Sleeve Breton Shirts

 

同じくジャーマンのミリタリーワークパンツを合わせたスタイリング。

 

インナーはブレトンシャツを合わせて南国気分。

 

こんな感じでビーチ先にいたらお洒落ですね~。

 

 

70-80's Vintage Dead Stock (One Washed)

"Guaranteed Overalls" Brand

Blue Drill Work Jacket Made in England

Color : Blue , Size : 46

Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)

 

年代的には最も浅く、

 

コチラと同年代くらいのブルーワークジャケット。

 

前述の古いワークジャケットは短丈デザインでしたが、

 

こちらは縦長デザイン。

 

サイズがかなり大きかったので一度ウォッシュしていますが、

 

 

46 表記はまぁデカーい(笑)

 

ワンウォッシュだとそこまで縮まないですね。

 

ガタイ良し、比較的腕が長い僕でも大き目ですが、

 

着方を工夫して、

 

Model : 173cm / 75kg

 

2ロールしてバサッと羽織る感じで。

 

デッドストックをワンウオッシュしただけの個体ですので、

 

これからの経年変化も楽しめるかと。

 

大きいサイズがお好きな方や

 

サイズの合いそうな方は是非。

 

Polo : John Smedley Navy "Adrian"

 

さて、しつこいまでに(笑)

 

3点のワークジャケットとスタイリングしていた

 

風合いの良いパンツは冒頭でもチラリと触れた、


80-90's Vintage Germany Military

Herringbone Twill Work Trousers

Color : Blue Herringbone , Size : W36~40 

Price : ¥9,800 (Taxin ¥10,780) ~ ¥12,800 (Taxin ¥14,080)

 

お馴染み German Military Work Trousers。

 

ジャケットよろしくパンツも相当数入ってきました。

 

年代的には 80-90's頃とあまり深い年代ではありませんが、


 

目の浮き出たブルーヘリンボーンの風合いがこれまた良い事。

 

古いヴィンテージのワークウェアの生地にも

 

引けを取らない迫力を強く感じるこのヘリンボーン生地。

 

ベルトループにサスペンダーボタン、

 

 

後面にはシンチもついていますので、

 

お好みな履き方 / ウエスト調整が可能なこのパンツ。

 

 

サイドから見るとゆるくテーパードしていますが、

 

元々のサイズグレーディングが大きめですので、

 

ピタッとジャストで履く、というより

 

グッと絞って履くのも◎。


Sneaker : 90's Converse ALL STAR "Leather"

 

Shoes : Edward Green "Unlined Duke"

 

スニーカーとも革靴とも好相性。

 

先日ご紹介した Mauro de Bali , Sladan など

 

品のあるサンダルと合わせてもよし。

 

Size : 48 (実寸36×29) , Model : 170cm / 70kg

 

Size : 52 (実寸39×31) , Model : 173cm / 73kg

 

ガタイの良い僕と痩せ型の大久保で履いてみましたが、

 

改めて履くと、これめちゃめちゃ良いなと。

 

普段 デカ履き/絞ってパンツを履くことがない

 

痩せ型な大久保でもこのナチュラルな感じがとても良い。

 

 

備え付けのシンチなので、ベルトよりもたつかず、

 

良い塩梅のドレープ感を生むドイツ軍トラウザー。


 

お選び頂けるサイズは 48 , 50 , 52 , 54 , 56 の5サイズレンジ。

 

ただお直しされている個体などもあり

 

一概にはサイズのグレードがお伝え出来ませんので、

 

是非店頭で見てお試しいただければと思います。

 

フェードした個体から濃いブルーHBTの

 

ミントな個体もございますので気になる方はこの機会に是非。

 

以上、商品紹介でした。

 

タカノ