RARE STYLE!! BRITISH ARMY KHAKI DRILL SHORTS | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

日頃より当店をご愛顧頂きありがとうございます。

 

こちらのブログにてもお知らせさせて頂いておりましたが

 

今後の事業の縮小に伴い、

 

誠に勝手ながら6/1(土) より 営業時間を

 

下記のように変更させて頂きます。

 

6月1日 (土曜日)より

土曜、日曜  :  14時〜20時 営業

平日、祝日  :  15時〜20時 営業

 

急なご案内となり大変申し訳ございませんが、

 

何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

 

(株)イルミネート

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、佐藤です。

 

昨日・本日は平日にもかかわらず

 

たくさんのご来店を頂き誠にありがとうございました!!

 

今日が最終出勤日ということで、

 

日頃よりご愛顧いただいているたくさんの顧客様から

 

暖かなお声を頂き大変嬉しく思います。

 

本当に素晴らしいお客様に恵まれ、

 

愛されているお店なんだなと身に染みて実感いたしました。

 

役5年半程の間、大変お世話になりました。

 

冒頭で既に目頭が熱くなってきていますが(笑)、

 

新天地でも頑張っていきたいと思います!

 

さて!ここからは本腰入れて

 

最後の商品紹介をさせていただきたいと思います。

 

 

 

当店と言えばなイギリスヴィンテージより、

 

イギリス軍名品カーキドリルショーツをご紹介したいと思います。

 

今日この商品をピックアップしたのも訳がありまして、

 

遡ること10年ほど前、僕が学生時代のこと。

 

僕がイルミネート に通い出した頃お店にディスプレイしてあった

 

 

ダブルバックル、クロスベルト、持ち出しが長くなったタイプなど。

 

英国ならではなデザインを持った

 

ヴィンテージショーツのカッコ良さに只々圧倒されていました。

 

その当時はまだまだユーロヴィンテージが現在ほど普及しておらず

 

手に取る機会も今ほど多くなく、

 

初めて手に取った時にカーキドリル独自の質感、シルエット。

 

アシンメトリックなパーツの配置などなど。

 

とにかく全てが衝撃的だったのを今でもはっきり覚えています。

 

で、ユーロヴィンテージにハマるきっかけになったのが

 

このカーキドリルショーツでして、

 

最後の商品紹介はそんな思入れ深い

 

カーキドリルショーツをご紹介していきたいと思います。

 

まずは、

 

 

 

1948 Dated 40's Vintage British Army Front W Buckle Khaki Drill Shorts

Colour : Khaki , Size : 5 (approx : ~W29)

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

グルカショーツと言えばなクロスベルトタイプ 1950 Pattern より以前、

 

マガジンポケットが前面に配される1941 Patternを筆頭に

 

40年代のアイテムに多く見られるフロントダブルバックルタイプ。

 

アシンメトリックなバックル&バックポケットの配置や

 

裾に向かって広がる独自のシルエット。

 

このデザインやっぱり痺れます。

 

またこの手のパターンのアイテムに多く見られ特徴的なのが、

 

 

やや長めに取られている丈。

 

当時の写真をみるとターンアップしているケースが多く、

 

P41 のアイテムに付くミルスペックには "Turn Up”と記されている物も。

 

ロールアップして着用することを前提で

 

この丈の長さに設定していたんだと思います。

 

こちらの個体は P41 表記はいらないものの、

 

 

1948 Date 入る40'sヴィンテージ。

 

ガーゼのような華奢なミルスペックが多いので、

 

ちゃんと残っているのは珍しいですね。

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

表記5、実寸 W29 くらいとややコンパクトなサイジングですが、

 

普段 W32 あたりを履く自分でギリギリ履けるサイズ感。

 

やっぱりダブルバックルタイプはカッコ良いな。。

 

シャツタックインして足元にレザーローファーとか。

 

そんな洒落たトロピカルスタイルも恋しくなる夏前の今時期。

 

オンタイムでショーツが必要になる前にぜひ。

 

続いての一品も、

 

1942 Dated 40's Vintage British indian Army Front W Buckle Khaki Drill Shorts

Colour : Khaki , Size : approx ~W30

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

同じくダブルバックルデザイン、40'sヴィンテージのこちら。

 

ウエスマン内側に 1942 Date 入る40年代初頭の一品。

 

ミルスペック等は付かないため詳細不明ですが、

 

使用されている部材やポケットの形状からして

 

恐らく British Indian Army の一品。

 

フロントボタンはフルオリジナルではないですが、

 

チグハグな感じもチャーミングで◎。

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

実寸 W30 ぐらい、こちらも無理なく履ける良いサイズ感。

 

丈の長さもしっかりと残っているので

 

気恥ずかしさなく合わせやすいのも◎。

 

他にもオススメな個体いくつかございまして、

 

 

40's Vintage British indian Army Front W Buckle Khaki Drill Shorts

Colour : Khaki , Size : approx ~W29

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

(174cm , 65kg)

 

生地もパリッとハリが残るミントコンディションのものや、

 

 

40's Vintage British Army Taylor Made Front W Buckle Khaki Drill Shorts

Colour : Khaki , Size : approx ~W29

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

 

(174cm , 65kg)

 

ハンドステッチ多数、ウォッチポケット付いた珍しいテイラーメイド品も。

 

もちろん、ダブルバックル意外のパターンも多数ご用意しておりまして、

 

40's Vintage British Army Cotton Twill Shorts

Colour : Khaki , Size : approx W33

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280) 

 

冒頭にもチラッと登場していますが、

 

長く伸びた持ち出し&太めなベルトループ付く

 

イギリスらしいデザインの一品も。

 

特にこちら面白いのが使われている生地がカーキドリルではなく、

 

同年代の US Army に見られるツルッとしたコットンツイル。

 

ステンシルなど残っていないので詳細不明なんですが、

 

(174cm , 65kg)

 

生地の雰囲気からして War Aid アイテムにも思える一品。

 

もしくはテイラーメイド 品か。

 

何れにしてもカタチ・サイズも良く

 

バランスの良い個体ですので、

 

サイズ合う方は激しくオススメです。

 

Styling....

 

Shirt : 40's Dead Stock "MARTUS" Sea Island Cotton Collarless Shirts

T-Shirt : John Smedley "S4559" Striped Knit T-SH

Shorts : 40's Vintage B.I.A Front W Buckle Khaki Drill Shorts

Shoes : Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer

Neckerchief : 40's British Vintage Neckerchief

 

夏の定番スタイリング ショーツ x ロングスリーブシャツ。

 

カーキ&ホワイトに差し色でグリーンのネッカチーフに

 

ローズウッドカラーのローファーでスパイス効かせて。

 

とてもシンプルなスタイリングですが、

 

合わせているアイテムは至極の逸品たちで。

 

お好きな方は是非お試しください。

 

と、続いては合わせていた

 

"40's Vintage Sea island Cotton Collarless Shirt"

 

 

先日の新入荷でご用意していた

 

オススメどころなヴィンテージシャツたちをご紹介。

 

こちらもイギリスヴィンテージと言えばなアイテムですね。

 

しかも素材には全て "Sea Island Cotton" 表記入る、

 

 

Dead Stock 40's Vintage "MARTUS" Sea Island Cotton Collarless Shirts

Colour : White , Size : 17

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

まるでシルクのようなトロける極上ブロードクロス。

 

40年代〜のアイテムで多い MARTUS ブランド。

 

CC41レーベル入ったものもたまに見かけますね。フレンチフロントの前立て、

 

 

 

深い曲線描くヘム&サイドマチ付き。

 

年代は大凡40-50'sくらいでしょうか。

 

ピンとハリある生地感やネック周り印字の濃さからも窺い知れますが、

 

こちらは貴重なデッドストック品。

 

ただ、白物ヴィンテージ宿命の黄ばみがありましたので、

 

当店でワンウォッシュしています。

 

 

(174cm , 65kg)

 

そのため過度な縮みも発生しないと思いますし、

 

パッカリングなんかも良い感じに出て雰囲気◎。

 

表記17と大きめな響きですが、

 

バサッと羽織るには良いサイズバランス。

 

フルオープンフロントというのも合わせやすくて◎。

 

と、こちらは書いているうちに SOLDOUT!!

 

いつもたくさんお買い上げいただきありがとうございます!

 

続いての一枚は、

 

 

40's Vintage "HORNE" Sea Island Cotton Collarless Shirts

Colour : White , Size : approx L~XL

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

英国老舗用品店 "HORNE BROTHERS" の逸品。

 

タグデザインや薄ら筆記体の印字が残ることから恐らくビスポーク品で、

 

古めな時代のものだと小さいサイズが主ですが、

 

 

(174cm , 65kg)

 

実寸 16~17 , L~XL ぐらいある希少なビッグサイズ。

 

袖はフレンチカフになるのラフにロールアップして。

 

このくらい大きく羽織るカラーレスシャツも雰囲気良いですね。

 

 

 

使われている生地もまるでシルクのような極上の柔らかさ。

 

これ本当にコットン?と疑ってしまうほどのシルキータッチ。

 

こちらも合わせて是非。

 

そして最後の一枚は、

 

 

40's Vintage "HAWES & CURTIS" Sea Island Cotton Collarless Shirts

Colour : White , Size : approx S~M

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

1913年創業のシャツメーカー Hawes & Curtis の逸品。

 

こちらもサイズ表記等が無いため恐らくビスポーク品。

 

素材表記こそないもののシルキーな手触り、

 

生地の光沢や滑らかなドレープ感。

 

恐らくシーアイランドコットンで間違いない一品。

 

 

 

古い時代のドレスシャツよろしくなナイスディテールはもちろん、

 

致命的なダメージなどもなく状態◎。

 

袖通してみると、

 

 

(174cm , 65kg)

 

実寸 14 1-14 1/2 , S くらいなコンパクトなサイズ感。

 

自分で前開けで羽織ればギリギリ着用できますが、

 

普段 14  , XS~S あたりをお召しになられている小柄な方向けな一品。

 

見た目は普通に見えて、着る者にしかわからないヤバさ。

 

以上至極の3枚をお楽しみ頂けると嬉しいです。

 

今日は久しぶりに長編になりましたが、

 

以上、商品紹介でした。

 

そして、毎週恒例の Web Shop 更新のお知らせ。

 

 

今週 5/28(火) ~ 5/31(金) ブログにて紹介した

 

新商品をウェブショップへ追加いたしました!

 

気になる物ございましたらぜひ コチラ よりご覧ください。

 

 

連日たくさんのお客様からいただいた、

 

 

 

素敵な送別品の品々....ありがとうございます!!

 

みなさんにお会いできなくなるのは少し寂しいですが、

 

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています!

 

それでは!

 

SATO