MAURO de BARI Italy & Vintage Grenfell Pt2 | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今日はこんなアイテム。

 

昨日ご紹介のGrenfellとのスタイリングでも合わせていましたが

 

MAURO de BARI (マウロ・デ・バーリ) 2024 SS の立ち上がりです。

 

50年以上に渡り受け継いできたレザーサンダル作りのノウハウを活かし

 

2009年春夏にスタートしたブランドで、そこまでの老舗ではないのですが

 

加工技術に特色があり、その工程はなんと全て手作業。

 

ハンドメイドならではな暖かみで、一点一点異なる表情を魅せ

 

トゥッファートサンダルのエキスパートならではな

 

魅力あふれるプロダクトの数々を作り続けているブランドです。

 

このブランド、何が良いってやっぱりこのデザイン性で

MAURO de BARI  Zurich Slide Leather Sandal Made in Italy

Color : Black , Brown

Size : 40, 41 , 42 , 43

Price : ¥24,000 (Tax in ¥26,400)

 

 

こちらはワイドダブルストラップが目を惹きつける、

 

チューリッヒタイプのスライドサンダル。

 

チューリッヒデザイン、サンダルでありながら

 

それでいてこの高級感はイタリア、MAURO de BARI だからこそで

 

堅牢で上質なレザーアッパーが目を引きます。そして

 

前述しましたが手作業による染色になりますので、

 

 

一点一点微妙に異なる色合いが絶妙に良いです。

 

そういった素朴さに対比して、

 

細かな目付のコバ、パッド入りのフットベッド等、

 

ラグジュアリー感も併せ持っており、

 

堅牢さ x 華奢さ どちらも両立している素晴らしいバランス感が◎。

 

またアウトソールは、

 

 

ヒールが一段高くなっているため長時間&長距離歩いても楽チン。

 

フッドベッドが相まって、フカフカな極上の履き心地◎。

 

本家のソレと比較するとシャープなシルエットですので、

 

トラウザーと合わせても相性良しなのもまた魅力。

 

カラバリで、

 

COLOR : Brown (ILLMINATE 別注)

 

ブラウンもご用意しております。

 

実はコチラのブラウン、インラインに無い"当店別注"のカラー。

 

サンダルになるとインソールの仕上げやステッチ使いなど

 

細かなディテールチョイスに目が行くだけに

 

統一感あるカラーチョイスなのは高ポイントではないでしょうか。

 

 

 

そしてブラウンカラーは経年変化もより楽しみな色合いですから

 

ここから育っていくのも大きな魅力。

 

当店取扱のヴィンテージウェアとも相性は抜群かと思います。

 

 

 

さて、その他モデルもご用意しておりまして、

 

 

MAURO de BARI  2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy

Color : Black , Brown

Size : 40, 41 , 42 , 43

Price : ¥24,000 (Tax in ¥26,400)

 

迫力ある太めな2ストラップにヒールストラップが付いた

 

どことなく某H社を彷彿とさせるコチラの逸品。

 

非常に高級感のある仕上がりですね。

 

また、ヒール部分を支えてくれるストラップって

 

ホールド感がしっかりあって良いんですが、

 

 

硬すぎても靴づれの原因にもなったり。

 

でも、コチラは付け根にゴムが付いているので

 

カカトに力が加わると程よく伸びてくれる親切設計。

 

 

高級感あふれるレザーインソールに直線的なアッパーのカッティングと、

 

細かな箇所も やっぱり某H社を彷彿とさせるラグジュアリーな仕上がりも見逃せません。

 

上品なレザーサンダルは、

 

 

綺麗目なトラウザーも良いですが、

 

バギーなヴィンテージミリパンと合わせると

 

キマリ過ぎずナチュラルな印象で履いていただけるかと。

 

そしてもう一型、

 

MAURO de BARI Finger Cross Leather Sandal Made in Italy

Color : Black , Brown

Size : 40, 41 , 42 , 43

Price : ¥24,000 (Tax in ¥26,400)

 

なんともイタリアらしい、華奢な印象のフィンガークロスタイプも。

 

規則性あるレザーストラップは、

 

 

どの角度から見ても綺麗な流線美を描き、

 

堅牢な作りありながらもどこか色気を感じる一足。

 

線を用いたデザインですとフェミニンな印象になりがちなんですが、

 

 

着用してみると、男らしい印象も併せ持った一品なんです。

 

そして悩ましいのが、

 

 

モードな香りするブラックも、これもまたカッコ良く

 

どちらを選ぶか、いや、どのモデルを選ぶか、みなさま悩んでしまうかもしれません(笑)

 

お好みのスタイリングに合わせてぜひ、まとめ買いもいかがでしょうか。

 

Styling...

 

INNER/ JoHn Smedley Belden MADE IN ENGLAND

PANTS/Richfield "T-4" Cotton × Linen Trousers Made in Japan

 

当店らしく、新品を織り交ぜながらも

 

ヴィンテージミックスしてみました。

 

↑のスタリリング、でもどこにヴィンテージが?

 

と思われるかもしれませんが

 

合わせたアウターは、実は昨日に引き続き

 

80-90's Vintage Dead stockのGrenfellで

 

今日ご紹介の物もなかなかの変わり種で

 

魅力的ですよ。

 

こちらから。

 

Dead Stock 80's-90's Vintage Grenfell "M-65" Type Jacket MADE IN ENGLAND

COLOR : Beige

SIZE : 42

PRICE : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)

 

 

昨日同様、紙タグも残った〜90'sくらいの

 

当時のDead Stock品ですが、こちら前述しました通り変わり種で

 

タグデザインも違うことから、当時の限定品等であったのかもしれませんね。

 

どのあたりが変わり種かと言いますと、

 

<下段は参考画像>

大きめのフロント4つポケットに、肩にはエポーレット、

 

詳しい方はお気づきかもしれませんが

 

下段の参考画像のように、名品M-65のオマージュモデルですね。

 

かのGrenfellのM-65、そう考えるとなかなかにスペシャルな逸品かと。

 

さて細かな箇所を見ていくと

 

<右手は参考画像のVintage M-65>

 

ウェストドローコードや、

 

なんと肘のダーツの入り方まで

 

M-65を踏襲した拘りの作りなのですが

 

 

透明感のある美しいトーンのベージュカラーや

 

全体的なカッティング、はたまた

 

細かなロゴ入りボタンなど 老舗ならではの"技"もふんだんに盛り込まれ

 

174cm 65kg

 

着用してみると M-65デザインながらこの品の良さ。

 

80-90'sらしいシルエットも絶妙で

 

かなり珍しい一枚かと思いますのでぜひいかがでしょう。

 

次もかなりの変わり種ですよ。

 

 

Dead Stock 80's-90's Vintage Grenfell Harf Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Tan

SIZE : 38

PRICE : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)

 

 

一見すると一般的なバルマカーンコートですが

 

さりげなくも

 

 

このポケットデザインが絶妙。

 

個人的にはこのデザインと言い、色合いと言い、どことなく

 

Vintage の"Mighty-MAC"を連想してしまいます。

 

さらには、

 

中を見るとこのデザイン!

 

もちろん見えない箇所ではあるのですが

 

湾曲したラインがなんともインパクトあり。

 

このあたりもなんとも"Mighty-MAC"ぽいな〜と思います。

 

そして そういったデザインの魅力はもちろん

 

 

土台として老舗 Grenfellらしい、上質な生地感、縫製も

 

見逃せません。もちろん当時の英国メイド。 

 

174cm 64kg

 

着用して見ると、シンプルながら

 

ヴィンテージならではのオーラも感じつつ

 

やっぱりポケットがさりげなくも良いスパイスに。

 

また、2枚袖ですが、薄手の生地ですので肩のショルダーラインも

 

とてもきれいな一枚ですよ。

 

Styling....

PANTS/50's Vintage "1952 Dated" Dead Stock British Army Green Denim Over Trousers(Size : 37×33)

 

個人的には、せっかくなので

 

同じくBritish Vintageのこんなトラウザーで合わせてみたいですね。

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA