British Vintage Shirts x Vintage Cargo Trousers | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

英国ヴィンテージシャツと聞くと

 

先日ご紹介したブザムシャツをはじめ

 

様々なバリエーションが存在しますが、

 

 

"80's Vintage Van Heusen Regular Collar Shirts Made in England"

 

今日ご紹介するのはレギュラーカラータイプの一品たち。

 

メーカーも人気どころな Van Heusen のもので良いところ揃ってます。

 

軽やかな生地のカラフルなシャツたちをご紹介すると

 

やっと春夏シーズンが来たんだなと、毎年実感が湧きます。

 

って、やっとかよなんていう声が聞こえてきそうですが(笑)、

 

 

80's Vintage Van Heusen Regular Collar Shirts Made in England 

Colour : Red Stripe , Size : approx M

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

 

個人的に推しなシャツたち、いくつかご紹介していきたいと思います。

 

Red x White のナイスストライプが目を惹きつけるこちらの一枚。

 

アメリカの1881年に設立した衣料メーカーPHV Corp. ブランドの1つ、

 

現在も続く老舗シャツメーカー Van Heusen 。

 

アメリカのメーカーですが古い時代ですと50年代ごろから

 

イギリス製のシャツも多く生産した同ブランド。

 

こちらもイギリス製、年代は80年だごろとさほど古くありませんが、

 

 

小ぶりなレギュラーカラーに、

 

 

 

フレンチフロント & 裾ボックスカット、

 

カフはカフスリンクスで留められるようになったコンバーチブルカフス。

 

仏老舗シャツメーカーに多くみられるスタイル。

 

英国製のシャツにもこうしたディテールの物が存在するんですね。

 

もちろんドレスに振った使い方も良いですが、

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

個人的にはバサッとハオリで楽しみたい気分。

 

裾もボックスなのでタックアウトでもバランス良く、

 

ズドンと太めなパンツとも相性◎。

 

サイズ表記は消失してしまっているんですが、

 

普段 15 ~ 15 1/2 くらいを選ぶ自分でちょうど良いサイズ感。

 

春夏にはこのくらいポップな色合い良いなぁ〜。

 

お好きな方はこの機会にぜひ。

 

と、ポップな色合いは、

 

 

 

80's Dead Stock Van Heusen Regular Collar Shirts Made in England

Colour : L.Yellow Stripe , Size : 14 1/2

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580) 

 

ライトイエローベースのストライプも。

 

こちらはガーメントカバーに入ったままのデッドストック。

 

素材はオールコットン、天然素材を贅沢に使っているので

 

着込むほどに風合いも増していくナイスな生地。

 

 

 

こちらにはあると嬉しい胸ポケ付き。

 

その他は前述レッドストライプと同ディテールの一枚。

 

 

(174cm , 65kg)

 

表記 14 1/2 なのでハオリには少々小さめですが、

 

無理なく着れる良いサイズ感。

 

パリッとハリが合って生地も厚みがある圧巻の雰囲気は

 

やっぱりデッドならではな魅力ですね。

 

サイズ合う方はこの機会にぜひ。

 

柄物の他には、

 

 

 

80's Dead Stock "One Washed " Van Heusen Regular Collar Shirts Made in England

Colour : White , Size : 16 1/2

Price : ¥14,800 (Tax in ¥16,280)

 

スタイル選ばず合わせやすいソリッド (無地) もご用意しております。

 

フラッシャー等は付属しませんがこちらもデッドストック品。

 

なんですが、白物ヴィンテージの宿命で

 

保管時についた汚れがありましたので当店でワンウォッシュしてます。

 

そのため表記等の印字が消失してしまっていますが、

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

サイズは 16 1/2 になりますのでバサッと大きめに羽織れるグッドサイズ。

 

ホワイトシャツってめちゃくちゃ普通なんですが、

 

故に欠かせないアイテムの一つではないでしょうか。

 

何枚合っても使えるホワイトシャツ。

 

こちらもぜひご検討ください。

 

と、もう一枚、

 

 

 

80's Vintage Van Heusen Regular Collar Shirts Made in England

Colour : Pink , Size : 15 1/2

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10.780)

 

オックスフォード織のピンクカラーも。

 

イギリスのシャツでオックスって、新鮮に見えるのは自分だけでしょうか?

 

洗いざらしこそサマになる生地っていろいろありますが、

 

オックスの洗いざらしが個人的に一番好きですね。

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

柄物から無地物もご紹介しましたが、

 

ブログをご覧のみなさんはお好みの一枚はございましたでしょうか。

 

お近くにいらした際はぜひお立ち寄りください!

 

Styling...

Jacket : Vintage Harrods Teryrene x Irish Linen Tailored Jacket

Shirt : 80's Dead Stock Van Heusen Regular Collar Shirts

Pants : Dead Stock 80's Willis & Geiger Bush Poplin Cargo Trousers

Shoes : Edward Green "WINDERMERE" Cordovan

 

Shirt : 80's Vintage Van Heusen Regular Collar Shirts Made in England

T-Shirt : Cal Cru Micro Stripe T Shirts

Pants : 90's Dead Stock US Army BDU Trousers

Shoes : New Balance "576" Made in England

 

シンプルなシャツに合わせて春になると途端に履きたくなるのが

 

存在感のあるカーゴパンツ。

 

シャツのみならずTシャツにサラリと合わせても洒落ていますし、

ポケットもたくさん付いているので利便性も◎。

 

ただ、ヴィンテージで探すと生地厚で今時期にはちょっと暑いな。。

 

薄手で明るい色合いのカーゴないかな〜なんて思っていたら

 

店頭に良いのありました。

 

 

80's Dead Stock Willis & Geiger Bush Poplin Cargo Trousers Made in USA

Colour : Tan , Size : W32

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

所謂カーゴパンツと言ったらな、王道デザインのこちら。

 

ウエスマン内側には古めかしいグッドデザインの

 

ネームタグが配されるこちらは

 

貴重なアメリカ製時代の Willis&Geiger の一本。

 

生地にはシャリっとコシのあるブッシュポプリンを採用。

 

デッドですので生地もまだパリッパリですし、

 

 

 

裾もアンフィニッシュのまま。

 

お好みの裾の長さに合わせてストラップ位置もご調整下さい。

 

 

 

当時富裕層向けに展開していたという歴史があるだけに

 

縫製処理なんかどこをみてもかなり綺麗な仕上がり。

 

カーゴパンツって聞くと太いシルエットを思い浮かべますが、

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

スッキリ目なシルエットも魅力のコチラ。

 

色合いもアイボリーに近しい明るい色合いですので、

 

春夏にピッタリな一本に思います。

 

お好きな方はこの機会にぜひ。

 

そして最後の一品は、

 

 

 

90's Dead Stock US Army BDU Trousers 3 Color Desert Camo

Colour : Desert Camo , Size : Small-Regular (approx 31 x 33)

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580) 

 

USアーミーからの一本をご紹介。

 

通称チョコチップ と呼ばれる

5 カラーデザートカモ に似ていますが、

3色からなる 3 カラーデザートカモ。

生地はやや撥水性のあるナイロンリップストップで、

 

 

 

 

 

涼し気な生地感も魅力的です。

サイドのポケットもかなり大ぶりですので、

カバンいらずな収納力も見逃せないポイントです。

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

肝心のシルエットですが、

 

程よいボリューム。それでいてドカンと太すぎないシルエット。

 

カモフラージュ柄も主張が強すぎず合わせやすさが魅力の3カラーカモ。

 

ビビッときた方は機会にぜひお試しください。

 

以上商品紹介でした。

 

最後に Web Shop 更新のお知らせ。

 

 

今週 5/7(火) ~ 5/9(木) ブログにて紹介した

 

新商品をウェブショップへ追加いたしました!

 

気になる物ございましたらぜひ コチラ よりご覧ください。

 

それではまた来週。

 

SATO