JC Penney "BIG MAC" Vintage | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

アメリカ3大ストアブランドと言えば、

 

"SEARS(シアーズ)"

 

"MONTGOMERY WARD(モンゴメリーワード)"

 

"JC Penney(ジェイシーペニー)"ですが

 

その中の、JC Penneyのプライベートブランドがこの

 

 

"BIG MAC"

 

デザインや風合いの良い物が多く、

 

それでいてけっこう古めの年代でもまだまだ買いやすい、

 

そんな魅力もあり、狙い目のヴィンテージなのかなと個人的には思います。

 

本日はBIG MACの特集で、

 

こちらからのご紹介です。

 

60-70's Vintage "Dead Stock"  BIG MAC Painter Made in U.S.A 

COLOR : Indigo

SIZE : 35 x 28 くらい

PRICE : ¥32,800+Tax (Tax in ¥36,080)

*ブログ作成中にSOLDとなりました。ありがとうございました。

 

 

フラッシャーも残った、バキバキのDead Stock品。

 

そのため、ノリもそのまま残ったノンウォッシュ状態。

 

ポケットの中には古い物だからこそつく"UNION-TICKET"も確認でき、

 

そこそこ古めにお60's〜70'sくらいかと思われます。

 

それだけに

生地を見るといかにも縦落ちしそうな生地感で◎ですね。

 

これは、色落ちが楽しみです(笑)

 

また、オレンジ色&トリプルのステッチが

 

いかにもBIG MACらしく、そしてヴィンテージワークな雰囲気で最高ですね。

 

さらにはポケットのリベットも非常に良い雰囲気。

 

 

さて、素材を見ると60年代末くらいからのデニム(特にワークウェア)

 

で見かけるポリエステル混紡のデニム。

(防縮を意識した時代であったのだと思います。)

 

また見た目や風合いは一般的になデニムと同じで、

 

詳しくは後述しましすが縦落ちもしっかり出るデニムですよ。

 

 

フラッシャー付きのDead Stockですので、コンディションは

 

何ら問題なくパーフェクト。

 

ただ、古い時代を表すように中にはナンバーが書かれていて

 

これらもとても雰囲気が良いと思います。

 

サイズ感も良く

169cm 64kg

 

腰で落として履くのに最高のサイズ感です。

 

実寸で35 x 28くらいでレングスサイズも需要のあるサイズ感かと。

 

次こんな一本。

 

60's Vintage BIG MAC Overall MADE IN U.S.A 

Color : Indigo

Size : 実寸 40 x 28

Price : ¥15,000(Tax in ¥16,500)

 

 

60'sあたりの古いBIG MACで

 

白地に赤の文字がなんとも爽やかで、インディゴにも良い相性。

 

私はこの手のタグだけで酒が 飲めて しまうタイプです(笑)

 

さて、

 

 

程よく色落ちし、美しいインディゴが目を惹く

 

オーバーオール。とてもきれいに縦落ちしています。

 

ご存知の通りBIG MACは、他にもシャツやジャケット等どれも名作揃いですが

 

このオーバーオールもまた名作であると思います。

 

 

例えば

 

赤の閂のディテールや、ホワイトのトリプルステッチ

 

背面は大きめのヒップポケットやツールポケットなどなど

 

どれもとても味わい深く雰囲気良し。

 

ポケットの中を見ると

 

残念ながらユニオンチケットは外れてしまっていましたが

 

そこにあったであろうステッチ跡。

 

全体的にそこそこのコンディションですが、壊滅的なダメージもなく

 

 

雰囲気良く着て頂けると思います。

 

169cmの私でジャストくらいですが、裾は少し弛みますので

 

170前半くらいの方まで着て頂けると思います。また、

 

40x 28と大きめサイズなんですが

 

オーバーオールとしてはゴールデンサイズです。

 

個人的には

 

参考画像 /1950sくらいのアメリカのワーカー

 

こんな感じで渋めに着こなしたいですね。

 

さて、次はかなりの変わり種です。

 

 

60's Vintage BIG MAC VATDYED DENIM Overall MADE IN U.S.A "IRRGULER"

Good Condition

Color : Indigo

Size : 実寸 42 x  29くらい

Price : ¥19,800(Tax in ¥21,780)

 

 

同じく1960's-70'sくらいのBIG MACで

 

年代的にはそこまで古くはありませんが

 

 

まず珍しいのがVATDYEDデニム。

 

VATDYEDは、60年代末ごろから70年代半ばぐらいまでに

 

よく見られた染色方法で、主にストアブランド系のワークウェアに採用され、

 

その特徴としては独特な色合い、そして色落ちがしにくい事。

 

でも、VATDYEDデニム、そこまで珍しくはないのでは?と思われたかもしれませんが

 

もちろんこれだけではありません。

 

この一本、面白いのが

 

VATDYEDデニムの中にこんな風に

 

通常のインディゴデニムが混じった"IRRGULER"品。

 

最初はリメイク的なものかとも思ったのですが、ステッチ等観ると

 

間違いなく当時のオリジナル品。

 

おそらくですが、当時のBIG MACファクトリーで

 

VATDYEDデニムと通常デニムのパーツが

 

間違って混じってしまい、そのまま縫われてしまったんだと思います(笑)

 

確かに色落ちしてたらこの画像のように分かりますが、縫製時点では

 

どのパーツも濃紺のインディゴだったはずで、きっと分かりづらかったんでは。

 

何気にかなり珍しいですし、デザイン的でなんともカッコイイ、天然ディテール。

 

それだけに

 

シンプルな着こなしでもさりげない、スパイスに。

 

最高のイレギュラー感で

 

これだから古着は楽しいですよね(笑)

 

 

全体的にもグッドコンディションで

 

ダメージが出がちなポケット周りや裾も良い状態ですよ。

 

そしてサイズ感も

 

 

とても良い一枚。やっぱりこうして見ても

 

イレギュラー箇所が"いい仕事"してくれています。

 

ストラップで調整できますが、こちらは170〜180くらいの方まで

 

幅広く合うサイズ感と思います。

 

さて、ではそれぞれにStyling...

 

SHOES/90~00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes

 

個人的に大好きなこんなスタイリング。

 

しかし白シャツとインディゴってなんで

 

こんなに相性良いんでしょうね(笑)

 

この時期に最高な組み合わせの一つかと思います。

 

合わせたシャツはまた後ほどご紹介しますね。

 

そして無地シャツも良いですが

 

TEE/Camber Maxweight Short Sleeve Pocket T-Shirt Made in USA

SHOES/New Balance "1530" Made in England / Navy

 

こんな感じのチェックシャツ合わせも最高ではないでしょうか。

 

合わせたシャツもBIG MACで

 

 

60-70's Vintage BIG MAC All Cotton Ombre Check Work Shirts

COLOR : Green x White x Navy

SIZE : XXL

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)

 

 

90's最終くらいの一枚となりますが

 

この色合い、絶妙ではないでしょうか。

 

いわゆるオンブレーチェックとなる色合いで

 

なんとも味わい深い色であると思います。

 

じんわり染み入るような魅力がありますね。

 

 

素材はAll Cotton、ボタンの雰囲気も良く、オリジナルで全て揃っていますし

 

全体的にもグッドコンディション。

 

サイズ感はXXLと大きめですが

 

 

これはこれでな良さがあるかと思います。

 

オススメですよ。

 

 

さてもう一方のスタイリングで

 

合わせた白シャツはこちら。

 

 

毎年ご愛顧頂く人気の US ARMYのシャツで、

 

今回も Dead Stockで ごっそりと。

 

00's〜と古いアイテムではありませんが

 

不思議な清涼感と、爽やかさがあり、

 

個人的には名品と思うのがこのシャツ。

 

 

00's Dead Stock US Army Medical Shirts

COLOR : White

SIZE : Small、Medium、Large

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)

 

 

前述しました通り 入荷時には 大変ご好評いただく

 

開襟 & ホワイトカラーが特徴的な US Army のMedical Shirts。

 

開襟の具合や身幅広めのシルエットと言い

 

個人的にはどことなく90'sくらいのコムデギャルソンのシャツを思い出します。

(確かオムだったと思いますが、当時愛用していまして懐かしいです笑)

 

 

さてこちら生地の風合いがとても良いです。

 

ポリ100%でなく、コットンとの混紡なのが絶妙な風合いを産んでいるかと。

 

軽さのある印象で、見た目にもなんと爽やかですね。

 

素材としてもムシムシする高温多湿な今の時期にもピッタリです。

 

65/35の素材配合で、ヴィンテージのウールリッチのマウンテンパーカ等でも

 

見かける割合ですね。

 

さて、

 

シェイプの効いていない身頃や

 

ダーツ等入らないシンプルな作りですが

 

その素朴な雰囲気が◎

 

太めなスリーブで羽織りやすくストレスフリーな着心地も良いですね。

 

 

サイズはS、M、Lでご用意ありまして

 

タグデザインはミリタリーものらしく

 

サプライヤーによって様々。

 

また記載はありませんが、それらのサプライヤーから

 

アメリカ生産であると思われます。

 

さて着用感は

 

(着用モデル : 174cm , 62kg )

 

クラシックで雰囲気の良い、絶妙なカッティグ。

 

素材の清涼感だけでなく、このシルエットも人気の所以と思います。

 

Styling...

 

INNER/Gicipi Made in Italy ”CALAMARO” Moss Stich S/S Mock Neck Knit Shirts

PANTS/Frank Leder 2 Tuck Trousers Made in Germany Natural

SHOES/ Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England (SIZE : UK 7E) / Rosewood Antique

 

先のデニムのスタイリングでは自分の趣味が出過ぎて(笑)

 

カジュアルなスタイリングが多かったですので

 

こちらは少しキレイめに合わせてみました。

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA