Black on Black!! (F.H Trs x Vtg Salt & Pepper) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

GW中盤に差し掛かった今日この頃。

 

みなさんはどうお過ごしでしょうか。

 

日中はムシムシと嫌〜な湿気で汗ばみますが、

Coat : D/S 50's Vintage "Vulcain" Black Chambray Atelier Coat

T-Shirt : John Smedley 30GG Sea Island Cotton Knit "Hayes" Striped T-SH

Pants : Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent" Spence Bryson Irish Linen 

Shoes : J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER

 

屋内に入ると冷房が近々に効いていたり

 

朝晩はヒンヤリ肌寒い風が吹いたり。

 

気候変動が激しい今時期には洋服選びが難しいですよね。

 

そんな今時期に個人的にオススメなのが Tシャツ x 薄手のワークコート。

 

加えて、足元は涼し気なリネントラウザーにローファーを合わせて軽快に。

 

本日はオススメな "Black" カラーのコートとトラウザーをご紹介。

 

まずは前回ご紹介後、大変好評頂いた、

"2024 Spring/Summer Fumiya Hirano The Trousers"

 

マスターテーラー平野史也氏による

トラウザーズ専業ブランド「Fumiya Hirano THE TROUSERS」より

 

今時期にピッタリな別生地の逸品をご紹介。

 

気温もグンと上がってきたGWあたりから恋しくなるのが、

 

Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent"

Spence Bryson Irish Linen Fabric Made in Japan

Colour : Black , Size : 36(W82cm) , 38(W86cm) , 40(W90cm)

Price : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)

 

"Spence Bryson Irish Linen Fabric"

 

ヒンヤリとしたタッチで涼しさ&通気性にも富んでいるリネン生地。

 

別色でも昨年展開してあっという間に完売した

 

スペンス・ブライソン社 の "アイリッシュ・リネン" をセレクト。

光沢がありハリコシある同社のアイリッシュ・リネンは

華奢な生地感ではなく適度な肉感があり、

 

パンツに最適なリネン生地。

"Deep Rise & Side Adjuster"

 

同氏がカッターを務めていた ヘンリー・プール や ハンツマン など

 

英国名門テーラーが仕立てるトラウザーズのスタイルに多いこのデザイン。

 

展示会でいろいろお話を聞くところパーツ一つに対しても

 

同氏が選りすぐった特別なものだけを採用しているそう。

 

職人気質さがヒシヒシと伝わってくる

 

美しい仕上がりも必見です。

 

 

 

別生地 も同じディテールにしていますが、

 

前からも後ろから見てもクラシックな佇まいはそのままに、

 

"デイリーユースするのであれば" という事で

 

前たてはジッパーフライで作っていただいています。

 

 

(174cm , 65kg , Size : 36(W82cm))

 

シャリ感ある生地、ヒンヤリとした肌触りがもう最高。

高温多湿な日本の気候にピッタリですし、

間の季節が去り行きがちなここ数年の気候を考えて

 

たくさん悩んで選んだ 24 S/S オーダーアイテム

既製品でありながらもビスポークさながらな履き味を

ぜひこの機会にお楽しみ下さい!

 

と、冒頭でご紹介したスタイリングで合わせていた、

 

 

"50's Dead Stock French Work Salt & Pepper Black Chambray Coat"

 

フレンチヴィンテージより、

 

黒と白糸が混じった独特な色合いから通称 "Salt & Pepper" とも

 

称されている名品アトリエコートを改めてご紹介。

 

各国様々なヴィンテージアイテムが存在しますが、

 

個人的にはデニムと同等な魅力を感じるブラックシャンブレー。

 

"Aging Sample"

 

デニムに通づるのが使い込むほどに経年変化も楽しめたり、

 

リペアを加えても雰囲気良い面構えになり

 

直しながら長年愛用していけるのも魅力なブラックシャンブレー。

 

今回ご用意しているのはデッドストックが主になりまして、

 

 

 

Dead Stock 50's Vintage "La Chaine Des Vosges" Black Chambray Atelier Coat

Colour : Salt & Pepper , Size : 50

Price : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)

 

サイズも良い個体だと、正直数集まることもそうないと思います。

 

"La Chaine Des Vosges" という老舗ワークウェアブランドの一枚。

 

今回デッドで数枚ある中でも生地厚かつ

 

前に振った立体的なパターンが相まって

 

シルエットが綺麗に出ている一枚。

 

お好きな方は既にご存知だと思いますが、

 

 

 

生地の厚みや霜降りの色合いなどもメーカーによって様々。

 

こちらは縦に織り柄?に出ているナイスな色合い。

 

チェストポケットを見るとわかりやすいですね。

 

着丈も130cm前後たっぷりとありますので、

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

バサッと羽織るだけで迫力ある一枚。

 

デッドで糊が残った状態ですので角張っていますが、

 

一洗いすれば柔らかく馴染むと思います。

 

ウエストベルトでギュッと絞って着るもよし。

 

お好みの着こなしをお楽しみください。

 

と、お次の一枚は、

 

 

 

Dead Stock 50's Vintage "Vulcain" Black Chambray Atelier Coat

Colour : Salt & Pepper , Size : 50

Price : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)

 

モンサンミッシェルほど周知されているブランドではないと思いますが、

 

老舗ワークウェアブランド "Vulcain" の一品。

 

フレンチヴィンテージ好きでしたら見たことある方多いのでは。

 

歴史は古く30'sあたりのアイテムにも見られる同ブランドのアイテム。

 

 

 

凝ったポケットのカタチや

 

コンパクトなショルダー、裾が広がったAラインシルエット。

 

全体のシルエットも最高な一枚ですし、

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

袖を通すと綺麗なシルエットが如実にわかりますね。

 

古い時代でカタチもよくサイズもゴールデンサイズ。

 

なかなか出会えない一枚に思います。

 

サイズ合う方はぜひこの機会にお試しください。

 

と、他ブランドの個体もご用意しておりまして、

 

 

こちらは既にWeb Shopへ掲載済み。

 

気になる方はぜひ コチラ からご覧ください。

 

と、

 

 

 

50's Vintage Black Chambray Atelier Coat Nice Aging

Colour : Salt & Pepper , Size : approx S~M

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

 

フェード&ペンキ跡付き、言わば完成形的な一枚もご用意しております。

 

再現しようとするとどうしても狙っている感じが出ちゃったり、

 

またリアルペンキ物って結構ハードな印象が出るので

 

ちょうど良い塩梅のもの探すと意外と見つからなかったり。

 

こちらはちょうど良い塩梅のペンキ具合なのと、

 

 

 

ハンドリペア多数入っていたり。

 

あくまで "作業着" として愛用されていたんだろうな〜

 

なんてストーリーが見えてくるのも面白い一枚。

 

 

 

 (174cm , 65kg)

 

端正な仕立てのトラウザーに味出たアトリエコートとか

 

ギャップある組み合わせも良いですね。

 

気になる方はこの機会にぜひお試しください!

 

以上商品紹介でした。

 

それではまた明日!

 

SATO