Barena Venezia & S.E.H Kelly "LINEN" | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

都内は生憎の雨天ですが、

 

夏みたいにムシムシしてきましたね。

 

ただTシャツ一枚でいると心許ないと言いますか、

 

体温調整ができないのが玉に瑕。

 

普通のアウターを羽織るのは気が引けるけど、

 

シャツ以外で何か羽織りものが欲しいという方に最適な

 

 

おすすめリネンアウター。

 

"リネン"といえば洋のイメージが強いようにも感じますが、

 

日本においても伝統的な生地として

 

古来より扱われてきた生地の一つ。

 

 

繊維の太いリネンの生地は、

 

織に隙間ができるため

 

その風通しの良さはコットン以上。

 

高温多湿な日本の環境においても

 

リネンの繊維が硬いため汗をかいても肌に張り付かず、

 

接触冷感と合わせて涼を感じる夏場に最適な生地。

 

そんな麻/リネン生地を使用した今回のアイテムは、

 

-S.E.H.Kelly UK & Barena Venezia Italy - 

 

ご好評頂いておりますこちらの2ブランドから。

 

リネンとの相性も抜群なネイビーカラーを纏った

 

ジャケット & シャツでご紹介したいと思います。

 

24SS Barena Venezia Made in Italy
 
イタリア・バレナから楽しみにしていたオーダー品が到着。
(バレナについての詳細は コチラ から御覧頂ければと思います。)
 
冒頭でも述べていますが、
 
夏場に羽織れるジャケットを探していた去年の夏。
 
個人的にジャケットはカジュアル過ぎるデザインだと
 
何か物足りなさを感じ、
 
クラシック過ぎても当店らしさに欠ける気がする。
 
Barena Venezia made in italy
"Giacca Retor" 100% Linen W Brest Jacket
Color : Navy , Size : 46 , 48 , 50
Price : ¥89,000 (Taxn ¥97,900 )
 
そんなようにに思いながら去年の展示会で発見したのが
 
こちらの "Giacca Retor"。
 
 
 
6ボタンでピークドラペル、
 
ウエスト左右にはダーツが入り、
 
くびれたウエストラインを形成するイタリアらしいデザイン。
 
 
背面もヨーロピアンなサイドベント仕様で、
 
イタリアらしい柔らかさとクラシカルな雰囲気、
 
両方の良さを持ち合わせた逸品は、
 
"エアリーな100%リネンでアンコン仕様"

Using Trousers : Richfield T-4 "Denim"
Model : 170cm / 60kg (Size : 46)
 
柔らかいリネンからなる美しいドレープ
 
そして着やすくリラックスした肩回り。
 
前述クラシックなディテールながらも
 
シャツのように気軽に羽織れるこちらは、
 
伝統とモダンがうまく融合したジャケット。
 
そんな逸品に思います。
 
Using Tee : Filmelange "Wolf" 
Model : 173cm / 75kg (Size : 50)
 
23AWでご紹介した商品はいずれも
 
ワンサイズのみの取り扱いでしたが、
 
サイズでお悩みの方もいらっしゃいましたので、
 
今回は様々な方にお選び頂きたく、
 
46 , 48 , 50 の3サイズでご用意いたしました。
 
最小 46 は当店の大久保で丁度良く、ラフに袖まくりしても良い。
 
袖が長い服が好きな僕は 50 のサイズで丁度良く、
 
カットソーにバサッと着るのが好み。
 
抜群にカッコいい一着ですので、
 
多くの方にお試し頂きたいですね。
 
 
そしてもう一型。
 
Barena Venezia made in italy
"Giacca Rizzo" 100% Linen 3 Button Jacket
Color : Navy , Size : 46 , 48 , 50
Price : ¥ 79,000(Taxn ¥ 86,900)
 
 
また異なるモデルの3Bジャケットですが、
 
よりクラシックなデザインと化した "Giacca Rizzo"。
 
バルカポケットに身頃は2パッチドポケット。
 
 
Center Vent
 
生地はダブルブレスト同様のネイビーリネン生地。
 
一口にネイビーカラーといっても様々種類がありますが、
 
こちらはグレーも混ざったような絶妙なネイビー。
 
Slate Gray という淡いグレーがあるように
 
こちらを表現するなら Slate Navy なんて表現が
 
ふさわしいようにも思うアンニュイカラー。
 
 
ダブルのジャケット同様にアンコン・裏地無し。
 
そのイタリアらしいクラシカルな作りから
 
ハンドメイドのような仕事にも思う面構えですが、
 
実はマシンメイドの安定感ある作りという
 
ギャップもこれまた擽られます。
 
個人的にはカットソーやタンクトップの上に
 
ラフに羽織るようなスタイルで着るのもおすすめ。

model : 173cm / 75kg (Size : 50)
 
白パン×スニーカーのカジュアルなスタイリングに合わせていますが、
 
夏本番はサンダルやエスパドリーユなんか履いて。
 
リラックスした井出立ちのリネンジャケットは、
 
リゾート先のお供としても良し。
 
タウンユースでは出かける時にバサっと羽織り、
 
暑ければカバンの中にしまい込める。
 
リネンだからこそ許される皺の入り方も最高で、
 
 
 
model : 170cm / 60kg (Size : 46)
 
クラシックなブレザーであればタブーな
 
袖捲りをしてもOKなように思うバレナのリネンジャケット。
 
当店1ブレザーが似合う男大久保、抜群にサマになってますね。
 
御覧頂いた着用画像の通り、
 
サイズ感や合わせるアイテム/人の個性で、
 
見え方が変わる "Giacca Retor" & "Giacca Rizzo"。
 
僕は基本ラフに洋服を着るのが好きだし、
 
大久保はアイビーが好き故にジャストサイズでの着用が好み。
 
着用する人のニーズにこたえてくれる バレナのジャケット。
 
大変おすすめですので、この機会に是非。
 
 
続いて英国ブランドからはこんなアイテムの御紹介。
 
- S.E.H Kelly Made in England - 
 
素材・縫製・パターニング、
 
全てを英国で行う生粋の英国ブランド S.E.H Kelly。
 
 一昨年ごろにオーダーしたアイテムですが、
 
今また良いなと思ったのでご紹介させて頂きます。
 
S.E.H Kelly Made in England
"Northern Ireland Suiting Linen" Popover Shirts
Color : Navy , Size : S , M
Price : ¥58,000 (Taxin ¥63,800)
 
プルオーバー被りタイプのリネンシャツ。
 
Barena のリネンは柔らかく、空気を含んだような
 
ライトウェイトリネン生地でしたが、
 
 
こちらは艶とハリのある 
 
Nothern Ireland Suiting Linen を使用。
 
北アイルランドにある最古の工場にて
 
作り上げられる世界有数のリネン生地は
 
ヴィンテージリネンのような表情にさえも感じます。
 
ジュートのような厚みもありながら
 
スーチングならではな滑らかな肌触り、
 
世界最高峰と謳われるアイリッシュリネンの力強さ
 
そのいずれをも感じられるこのリネン生地。
 
Beautiful Cutting & Piping for Side Hem
 
ご存じの方も多いマーセライズ加工が施され、
 
現段階では光沢の強い見た目になっていますが、
 
洗い・着用を繰り返すごとに光沢も薄れ、
 
生地が柔らかくなっていくと思いますので、
 
その様はまるでリジットのデニムを育てるような
 
楽しみも併せ持っているようにも感じます。
 
Italian Collar , 2 Button Popover ,  Flap Pocket
 
Center Loop for hooking
 
Model : 173cm / 75kg (Size : M)
 
シンプルなディテールながらも拘り抜いた素材選び、
 
美しいパターニングと丁寧な縫製は、
 
英国サヴィル・ロウで経験を積んだ同ブランドデザイナー、
 
S.E.H Kellyの真骨頂とも呼べる業。
 
奇抜ではなくシンプルなデザインだからこそ
 
物の良さがヒシヒシと伝わるS.E.H Kellyの洋服。
 
前述の Barena や 当店取り扱いの Frank Leder などのコレクションブランドにも
 
同じようなことが言えるように思います。
 
 

- Barena "Giacca Retor" Styling -

Pants : 24SS Berwich Cotton Linen Trousers
 

 

- Barena "Giacca Rizzio" Styling -

Shirts : Old Ralph Lauren Ox Candy St Shirts

Knit : John Smedley "Eleven Saddle Shoulder"

 

- S.E.H Kelly "Popover Shirts" Styling -

 

 

以上夏場に着たいトップス3選でした。

 

どれもおすすめなのでサイズ感や合わせ方など

 

我々と一緒に相談しながらお選びいただければ幸いです。

 

気になる方は是非店頭にてお試しください。

 

タカノ