Utility SH "With Patch" & Frank Leder | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

本日も昨日に引き続き、

 

 

US Army All Cotton Satin Utility Shirts のご紹介ですが

 

本日は

 

 

雰囲気の良いワッペンが付いたものをご紹介。

 

トップ画像のスタイリングのように、色合いや組み合わせが

 

シンプルになる季節だけに、これらのワッペンが

 

さりげないスパイスになってくれるのではないでしょうか。

 

これらも どれも All Cottonの1960-70sのみで集めていますよ。

 

こちらの一枚から。

 

 

60-70's Vintage US Army All Cotton Satin Utility Shirts With Patch

COLOR : Olve  

SIZE : 15 1/2 × 33

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

 

素材etcは昨日ご紹介していますので、

 

詳しい説明は省かせて頂きますが

 

ものすごく要約しますと、

 

"この時期に涼しい素材、かつヴィンテージだからこそ風合いが良い一枚"

 

となります(笑)  そしてテーマ通り

 

 

こちらのパッチ付きで、何が良いって

 

 

やっぱりシンプルに合わせても、さりげなく漂うこの無骨な雰囲気。

 

合わせやすさとしては、昨日ご紹介した無地もの(パッチ無し)に

 

軍配が上がると思いますが

 

ヴィンテージらしさ、オーラという点では

 

やはりこちらに軍配が上がるかと。

 

これぞミリタリーヴィンテージの良さとも思います。

 

他にもたくさんあり、ざっと紹介していきますと、

 

"両胸パッチ"

 

"両胸&襟パッチ"

 

"両胸&腕章"

 

"AIR FORCEブルカラーパッチ"

 

"AIR FORCEブルーカラー & 腕章"

 

などなど、似ているとしても

 

やっぱり一つとして同じものが無いんですよね。

 

だからこそのオリジナリティも生まれますし

 

これぞ古着の醍醐味、ではないでしょうか。

 

そしてパッチの分量、これは好みにもよると思いますので

 

ぜひお好みのものが見つかれば嬉しいですね。

 

着用画像もいくつか。

 

サイズ感や雰囲気、どれもとても良いですよ。

 

スタイリングとしては

 

INNER/Gicipi Made in Italy "ORSO" Crew Neck Wide fit Milano Rib Knit Sewn

SHOES/British Military Pt Shoes

 

無骨な印象のシャツには

 

とてもソフトで優しい印象の一本を合わせてみました。

 

しかも、詳しくは後述しますが

 

生地の年代も"1960s"で上下揃っていますから、相性も抜群です。

 

合わせたパンツは

 

 

Frank Leder からの一本。

 

Frank Lederと言えば、コレクションブランドでありながら

 

ヴィンテージディテールやこだわり抜いた生地、デザインなど

その独自な世界観にコアなファンも多いブランド。

 

そして本日ご紹介するのは、

 

 

"1960's" のオリジナルヴィンテージファブリックを使って

 

仕上げられた逸品。

 

シーチングのようなこのファブリック、

 

60年代の未使用デッドストックのベッドシーツファブリックとなっており

 

パリッと適度なオンスでハリがありつつ、薄手ですので

 

今の時期にもピッタリ。

 

そしてヴィンテージファブリックだからこそのオーラ、存在感を放つ

 

そんな一本となっています。

 

詳しくはこちらから。

 

 

Frank Leder 2 Tuck Trousers Made in Germany

COLOR : Natural

SIZE : S(実寸32 x 28くらい)

PRICE : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)

 

 

こちらは2タックのワイドテーパードトラウザーズ。

 

この手のトラウザーですとスラントポケットが多い中、

 

こちらはマニアックな玉縁ポケット。

 

こういった匙加減、バランス感がFrank Lederは本当に最高なんですよね。

 

またテーパー具合もキツすぎず、ゆる過ぎずな丁度良い塩梅のシルエットで

 

(着用モデル : 174cm , 62kg)

 

履いてみるとこの雰囲気の良さ。

 

オリジナルヴィンテージファブリックだからこその存在感と

 

Frank Lederだからこそのデザイン性が絶妙な一本ですね。

 

より細かな部分でも

 

 

流石の拘り具合が見て取れて

 

付属のボタン、これも実は全てヴィンテージを用いているそう。

 

さらに、スレーキも贅沢に、表と共生地のヴィンテージファブリック。

 

そしてバックスタイルを見てくと、

 

 

クラシック&ミリタリーライクな、ダブルフラップのヒップポケット。

 

デザインソースとしては FRENCH ARMY M52あたりでしょうか。

 

このあたりのディテールの組み合わせも、ホント通好みで、参ってしまいます(笑)

 

スタイリングとしては、

JACKET/50-60's Vintage Dead Stock "STAMANA" British Work White Drill Jacket (Size : 40)

INNER/ Le Minor Short Sleeve Breton Shirts Made in France

SHOES/ 90~00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes

 

春らしく、こんな感じでホワイトを主役に合わせてみては。

 

続いて、別デザインで


Frank Leder PLEATED FRONT V SLIT TAPPERED TROUSERS
COLOR:Natural
SIZE : M (実寸 32 x 32 くらい)
PRICE : ¥43,000  (Tax in ¥47,300)

<下段は参考画像 現在はSOLD>


こんなトラウザーもオススメです。

 

こちらもマニアックなディテール満載で

下段のVintage  Royal Navy でも見かける

フロント 1 タック、ウエストハイバックのクラシックな面構えが最高。

例えば、この手の実物ヴィンテージですと太さも相まって

 

かなりボリュームのある物が多いですが、(まあ、そちらも大好きですが笑)

 

Frank Lederの作り出すラインは

股上浅め & グッとテーパードの効いた合わせやすい一本。

 

さっそくそのラインを見ていただくと


  
(174cm , 62kg )

 

この美しさ。かと言って過度に細過ぎず

 

ヴィンテージディテールが活きるような程良いシルエット感が良いですね。

 

特にこのハイバックが抜群に良く、ぜひタックインでいかがでしょう。

そしてもちろん

 

 

 

オリジナルのヴィンテージボタン&ヴィンテージファブリック。

 

どれもとても良い雰囲気です。そしてそれらヴィンテージに対して

プリーツの入り方も非常に細やかで、美しい縫製が目を惹きます。

ポケット周りにはピスネームや腰回りの仕上げも抜かりなし。

有りそうで無いがまさに形になった一本ではないでしょうか。

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA