90-00's LEVI'S 505 (Dead Stock & Used) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今や世界的に普及しているワークウェアブランド、

 

と言うまでもない リーバイス。

 

ストレートシルエットの 501 はご説明するまでもなく

 

王道ロングセラーモデルとして愛されてきていますが、

 

その 501 と双璧をなす、このモデルも忘れてはいけないかと。

 

- Levis's 505 Old Advertisement - 

 

股上深め、やや細テーパードの 505 モデル。

 

類似なデザインですがシルエットもその履き心地も

 

 501 とはまるで違う 505。

 

ヴィンテージは所有していませんが、

 

気づけばデニムは レギュラー505 が8割を占めている

 

505ラヴァー?な僕がご紹介したいと思います。


 

デッドからナイスフェードのアイスブルー、

 

退色したフェードブラックまでご用意した

 

オールドの 505モデル。

 

~赤ミミ くらいまでだと良い値段がしますし、

 

普段履きだとちょっと躊躇しちゃうなぁ

 

という方におすすめな 90-00's 頃のオールド505。

 

さっそくご紹介していきたいと思いますが、

 

まずはこちらから。


 

90's Vintage Levi's 505 Orange-tab 

"Dead Stock" MADE IN USA

Color : Rigid Indigo (Non Wash)

 

 

Size :  29 X 32、30 X 30、30 X 32

 

Price : ¥28,000 (Tax in ¥30,800)

 

 

Size :  31 X 3032 X 32、36 X 33

 

Price : ¥32,000 (Tax in ¥35,200)

 

 

90-00's のデッドストック505デニム。

 

以前弊社代表の渋谷がご紹介していますが、

 

在庫数も限られてきましたので改めてご紹介。

 

ご検討されていた方はお早目がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

デニムはフェードしてる個体の方が

 

個人的には好みでしたが、

 

いざリジットデニムを目の前にすると

 

ならではな色合いとハリのある生地感、

 

ユーズドとはまた異なるデニム本来の魅力を強く感じて、

 

やっぱりいいなと思わせてくれます。

 

 

当時は量販店などで販売されていたというオレンジタブ。

 

いわば廉価版的な位置付けではありますが、

 

後述するユーズドの 505 のように

 

抜群に良い色落ちを魅せる個体も多いオレンジタブ。

 

廉価版だからこそ生産の段階で、

 

当時は在庫のデッドストック生地などを

 

使用して販売していたのかも。

 

なんて推測するのも楽しいですね。


着用モデル : 170cm / 60kg , 着用サイズ : 30×30

 

シルエットは前述 & 御覧の通り。

 

股上がやや深めでお尻周りタイトめ。

 

ワタリもやや細く、テーパードされたデザインが

 

特徴的なこの逸品。

 

履き方はそれぞれお好みあるかと思いますが、

 

スラックス感覚でワンクッション付くか

 

つかないかぐらいのバランスで履いて頂くと

 

スラックス感覚でキレイめに

 

テーパードシルエットを活かしてお召し頂けるかと思います。


着用モデル : 173cm / 75kg , 着用サイズ : 36×33

 

大きいサイズであればウエストをグッと絞って、

 

ワイドテーパードなシルエットを楽しむのもアリ。

 

当店で取り扱いさせて頂いている

 

Westoveralls 801s にも近しいモダンなバランス感。

 

 

ご用意しているサイズレンジは、

 

Size : 29 X 32、30 X 30、30 X 32 

⇒¥28,000 (Tax in ¥30,800)

 

Size : 36 X 33

⇒¥32,000 (Tax in ¥35,200)

 

の4サイズ。サイズによってプライスが異なりますので、

 

W29 & 30 をお探しの方はちょっとお得かも。

 

気になる方は是非店頭で御覧頂ければと思いますが、

 

既にウェブショップへも掲載しておりますので、

 

ご遠方にお住いの方はこちらを御覧ください。

 

 

-Styling using Dead Stock Levi's 505-

 

Jacket : Le Laboureur Cotton×Linen Jacket

Shirts : 40's RAF Officer Shirts

Shoes : J.M. WESTON 180 LOAFER

 

 

続いてはユーズドの個体をご紹介しようと思いますが、

 

デザインとディテールは同じですし、

 

サッとご紹介していきたいと思います。

 

 

Old Levi's 505 Made in USA

Color : Indigo , Size : 30×34 (実寸 30×35)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

USA製でナイスフェード。

 

薄っすらとヒゲも浮き出た個体。

 

30×34表記のオリジナルレングスで

 

こちらはお馴染みの赤タブ。

 

履きこまれた 505 でW30で細めな個体ですので、

 

 

着用モデル : 170cm / 60kg

 

当店で最も小柄な大久保でもややタイトめ。

 

ビッグシルエット全盛の現代においては

 

逸脱したシルエット?のようにも思いますが、

 

それがまた良かったりするんだよなぁ。

 

505の特徴的なシルエットが最大限に発揮されている

 

といっても過言ではないように思う一本。

 

Old Levi's 505 Orange Tab Made in USA

Color : Indigo , Size : 36×32 (実寸 34×32)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

ナイスフェードなオレンジタブ。

 

最初にご紹介したデッドと同じくらいの年代ですが、

 

御覧の通り良い色落ちではないでしょうか。

 

ウエスト周りやサイド&裾のアタリも最高。


 

Shirts : Gitman Brothers Camp Collar Shirts 

Shoes : 80-90's Vintage Church's "Diplomat"

着用モデル : 173cm / 75kg

 

505の履き方はワンクッション付くか

 

つかないかぐらいも良いと前述しましたが、

 

迫力あるのあるアイスブルーインディゴは

 

やや裾が溜まるラフな感じで着用頂いても

 

これはこれでカッコいいと思います。

 

- Styling using Used Orange tab 505 -

 

Shirts : S H for ERA Exclusive Shirts 

Knit : William Lockie Cashmere Crew Sweater 

Shoes : Tricker's "James" 

(Jacket : Vintage Burberrys Harrington Jkt)

 

 

インディゴに続きブラックも

 

Old Levi's 505 Black Made in USA

Color : Faded Blk , Size : 31×34 (実寸 30×34)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

後染め 505 のフェードブラック。

 

後染めでここまでのフェード&あたり。

 

履きこまれた炭黒カラーが最高の一本。

 

 

 

裾にリペア、ウエスト周りや股下等

 

だいぶ擦れている箇所がありますが、

 

これはこれで素晴らしく良い風合い。

 

致命的なダメージではありませんので、

 

オールドデニムの風合いを存分に

 

お楽しみいただける一本と思います。

 

 

着用モデル : 170cm / 60kg

 

裾は内側に折り返していますが、

 

切ってもシルエットが崩れることのないグッドバランス。

 

所謂 BIG-E や 66あたりのヴィンテージですと

 

高額なだけあって裾上げを躊躇される方がいらっしゃると思いますが、

 

お買い求めやすいレギュラーオールドデニム。

 

初めてオールドリーバイスを履いてみる

 

そんな方も是非当店でお選び頂けましたら幸いです。

 

 

 - Styling using Levi's 505 Black -

Jacket : 50's "Le Mont St Michel" Moleskin Jkt

Cardigan : Harley of Scotland Mohair Cardigan

Shoes : J.M. WESTON Golf Derby

 

 

以上商品紹介でした。

 

タカノ