"NAVY x WHITE"... MARINE COLOUR ITEMS | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今日は2月とは思えない小春日和でしたね。

 

街中行く人々の装いも彩り豊かで見ているだけで春が恋しくなります。

 

そんな暖かな日が続くと個人的には、

 

 

爽やかなマリンスタイル欲が沸々と。

 

ただ、寒暖差激しすぎな今時期にシャツ1枚だけだと朝晩危険ですし、

 

羽織のジャケットは必須ですね。

 

そんな今時期にマリンスタイリングを楽しむのであれば、

 

 

保温性に富んだインサレーテッドジャケットをオン。

 

WORK x MILITARY で男らしいスタイリングも久しぶりに気分です。

 

今日は即着で楽しめる&通年使える万能選手な、

 

イチオシ "WHITE & NAVY" カラーのアイテムたちを

 

いくつかご紹介していきたいと思います。

 

まずはインポート/新品アイテムから。

 

 

朝晩は寒いけどウールアウターはもう

 

気分的にも実用的にも流石に重たいな。。。

 

そう感じている方も多いタイミングではないでしょうか。

 

そんな今時期にオススメなのが、

 

 

DICKSON Made in U.S.A Quilted Insulated Jacket

COLOUR : Navy , SIZE : S , M

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

コチラ。米国老舗ワークウェアブランド DICKSON の "Quilted Insulated Jacket"

 

米国リアルワークウェア全開な男前な面構えが最高ですね。

 

それでいて "Your Warm Friend" のキャッチフレーズ&ニシツノメドリが

 

なんとも愛らしく、心温まるナイスなタグデザイン。

 

アウトシェルには200デニール、

 

 

 

インナーシェルには70デニールの

 

ダイヤモンドキルティングを採用した質実剛健なつくり。

 

小雨程度でしたら水を弾いてくれる撥水性に富んだアウトシェルに加えて

 

6.6オンスの中綿(ポリエステル) が詰まっているため保温性バッチリ。

 

本来、冷蔵室内での作業着として使用されていただけに暖かさはお墨付き。

 

そのため、

 

 

フワッと、軽量なのも特徴。

 

電車内で暑い時にサッと折り畳めばコンパクトなサイズ感になりますし、

 

袖口にはタフなナイロンリブが配されていたり。

 

ガシガシ使ってもヘタらない堅牢さも魅力の一品。

 

 

(174cm , 63kg , Size : S)

 

"リアルなアメリカを感じれるジャケット" 

 

決してファッショナブルとは言えないんですが、

 

男臭く、リアルなアメリカ味わえるこの感じ。

 

アメカジ古着を通ってこられた方にも刺さる1着では。

 

この手のワークウェアってカッコ良いんだけれど形がイマイチ。。

 

という製品が多い中、カタチの良さなのも◎。

 

クールな印象のネイビーカラーに加えて、

 

 

 

DICKSON Made in U.S.A Quilted Insulated Jacket

COLOUR : Brown , SIZE : S , M

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

暖かみあるキャメルブラウンカラーの2色でのご用意となります。

 

 

(173cm , 75kg , Size : M)

 

当店スタッフ高野で M が丁度良いサイズ感。

 

前回はA/W商品としてのご提案でしたが

 

春口ジャケットにも丁度良く、通年使いやすい1着。

 

まだお試しになられていない方はこの機会にぜひお試しください!

 

と、続いては冒頭スタイリングで合わせていたパンツをご紹介。

 

 

ドッサリと積まれたミリタリーパンツの塊。

 

何も雰囲気の良いフラッシャーも付いたままのデッドストック品、

 

上品な深いネイビーカラーを纏ったのコチラの正体は、

 

Dead Stock Royal Navy AWD (Action Working Dress) Trousers

Colour : Navy , Size : 80/84/100 , 80/88/104 , 85/88/104 , 80/92/108

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

 

英国海軍 (Royal Navy) の名品 AWD トラウザー。

 

AWD = Action Woking Dress の意味を指し主に船員が

 

作業時に着用していたワークウェアのようですね。

 

酷似するモデル PCS トラウザーは後期モデルで、

 

コチラのAWDは前期モデルにあたる一本。

 

ミリタリーパンツらしい、

 

 

 

大ぶりなカーゴポケットが両サイドに、

 

ヒップには片側だけにポケットが配された

 

アシンメトリックなデザインが何とも英国軍らしいデザイン。

 

生地にはポリエステル混紡のP/Cサテンがあしらわれていますが、

 

ガッシリと打ち込みが良い100%コットンタッチ。

 

触った感じほんとC100のようなマットな質感で、

 

*USED SAMPLE (現在は SOLDOUT)

 

履きこんでウォッシュを繰り返していくと

 

艶が抑えられ、茄子紺色に変化しアタリもしっかり出てナイスな雰囲気に。

 

年代はそこまで古い物ではないですが、

 

ヴィンテージさながらな雰囲気へと育っていくのもこのパンツの魅力。

 

またこのAWDトラウザー、

 

実はかなり実用的な一本。

 

ジップフロントを開けると内側にはドローコードが配された

 

ベルト要らずなイージーパンツ仕様。

 

サイドアジャスター付きはあっても、

 

内側ドローコード配されてるミリパンって少ないような。

 

 

 

(174cm , 63kg , Size : 80/84/100)

 

履いてみるとシルエットがこれまた秀逸。

 

カーゴパンツらしく股上深いストレート。

 

なんですが、ストンとクリーンなシルエットなので、

 

スニーカー&レザーシューズどちらと相性◎な1本。

 

個人的に春夏はトップスが薄手になりボリュームが控えめになる反動で、

 

一本で存在感あるカーゴパンツが妙に恋しくなります。。

 

久しぶりに履きましたが、やっぱり良いなAWD。

 

まだお試しになられていない方はぜひ。

 

オススメです。

 

お次も英国ミリタリーアイテムのご紹介で、

 

 

古めかしい保存袋に入った名品 PT SHOES。

 

米国軍でいうところのアーミーコンバース的な位置づけのアイテムで、

 

近年めっきり見かけなくなりましたね。

 

久しぶりに纏まって新入荷いたしました。

 

DAED STOCK 80-90's Vintage

British Military PT Shoes MADE IN ENGLAND

COLOUR : Natural , Size : UK 7(Narrow Width)

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)

 

PT = Physical Training の意を指し

 

文字通りトレーニング用のスニーカーのコチラ。

 

華奢なアウトソールなので主に室内で使用されていた一足なんでしょうか。

 

日焼けした小ぶりなトゥキャップにシャープな木型が雰囲気抜群で、

 

 

 

荒々しいキャンバスアッパーにハトメのシューレースホール。

 

独特なアウトソールパターンと

 

無骨な雰囲気と素朴な風合いが相まってオールドな雰囲気抜群な一足。

 

 

 

インソックスタンプや内張には Dete & Country of Origin 表記。

 

年代にばらつきありますが今回入荷したものは概ね80~90's

 

どれも時を経ただけに雰囲気抜群な一足。

 

足を通すとわかるんですがかなりナロー(細い) つくりなので、

 

普段 UK6.5 あたりをジャストでお召しの方に丁度良いサイズ感かと。

 

夏時期のショーツスタイルなんかとも相性抜群ですし、

 

通年使いやすい万能な一足に思います。

 

気になっていた方はこの機会にぜひ。

 

以上商品紹介でした。

 

それでは!

 

SATO