Spring has come.... (Vtg Burberry's Bal Coat) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

先日の積雪は驚きましたね。

 

久しぶりの雪景色も悪くなかったですが、

 

積もるとアイスバーンになったりで何かと危険。。

 

僕自身、雪国育ちではないのでやっぱり雪に弱いなと痛感。(笑)

 

冷え込む日続きますが、

 

 

 

今週から徐々に気温も上がるそうなので

 

ヘビーなツイードやメルトンから

 

薄手のコットンが気分なんていう方多いのでは。

 

春物をお求めになられているお客様も増えてきましたので

 

店頭も小規模ながら衣替え。S/S立ち上がりです。

 

今日は春口にオススメなコットンコート、

 

色合いもアイボリーから玉虫カラーなど様々な逸品ご用意いたしました。

 

 

 

60-70's Vintage Burberrys' "CommanderⅡ"

100% Cotton Balmacaan Coat Made in England

Colour : Olive Iridecent , Size: 40 REG

Price : ¥48,000 (Tax in ¥53,800)

 

当店ヴィンテージコートを数多く取り扱っていますが、

 

その中でも主力商品のヴィンテージバーバリー。

 

年代も様々な物でご用意しておりますが、

 

中でもコアなファンが多いのがこちらの "COMMANDER Ⅱ"

 

Unusual なディテールが数多く存在するコマンダー2。

 

シェルには味わ深いオリーブイリデッセント(玉虫) を贅沢にあしらい、

 

ライニングには以降の年代には見られないチェックパターン。

 

 

 

そして一番の特徴ともいえるのがこの小ぶりな襟。

 

袖通すとより如実にわかるんですが、

 

スタンダードなタイプと比べると

 

ネック周りがコンパクトな作りになっているのか、

 

二枚剥ぎ袖でも方の張り出しがさほど気にならないんですよね。

 

 

 

その分Aラインが効いて綺麗なシルエットを楽しめるのも魅力。

 

センタースリットからチラッと見える柄や

 

 

さりげなく見えたときにノバチェックじゃないというのも

 

個人的に好きなポイントです。

 

 

 

(174cm , 63kg)

 

サイズも 40 REG とかなり良いサイズになりますし、

 

丈詰め等されていないフルオリジナル状態。

 

で、ありがちな擦り切れもなくかなり状態◎なんですが、

 

襟に汚れがあったので当店で一度ウォッシュしています。

 

ウォッシュでサイズレーベルの数字が消失してしまいましたが。。

 

サイズ・状態申し分ない一品をこの機会にぜひ。

 

他メーカーでも珍しい逸品ご用意していまして、

 

 

80's Vintage Grenfell 100% Cotton Gaberdine

Balmacaan Coat Made in England

Colour : Olive Iridecent , Size: 44

Price : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)

 

前述バーバリーと双璧を成す

 

英国老舗コートメーカーグレンフェルの一品もご用意しました。

 

同ブランドのステンカラーってP/C (コットンポリ混紡) は見かけても

 

100%コットンって意外と少ない気がしますし、

 

玉虫カラーはかなり見かけない珍しい一枚。

 

光の入り方、角度によって様々な見え方が楽しめるイリデッセント。

 

 

 

恐らく使われている生地メーカーの違いや

 

状態の差も相まっている物だと思いますが、

 

色艶豊かな玉虫カラー&マットな質感がたまらない100%コットンギャバが魅力的で、

 

 

 

パッと見ても一目で100%コットン玉虫だなってわかるナイスな色合い。

 

迫力ある生地・色合いですのでサラリと着こなしても、

 

 

(174cm , 63kg)

 

存在感抜群。カッコ良いですね。

 

どことなくミリタリーライクな無骨な一面もある一枚なので、

 

明るい色合いのボトムス合わせて軽やかに。

 

目立つスレ汚れもほとんど無く

 

状態◎な個体をお探しの方にもオススメな一枚。

 

玉虫カラーの他にも、

 

 

70-80's Vintage Burberrys P/C Gaberdine Balmacaan Coat Made in England

Color : Olive , SIze : UK 52 REG (US 42 REG)

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

ソリッドカラーでも、濃いめなオリーブカラーご用意しております。

 

↑画像だとダークブラウンにも見えますが、オリーブカラーになります。

 

ブランドレーベルタグ下にサイズタグつきますので、

 

年代は大凡70年代前後の一枚。

 

古い・新しい関係なく良いものは良いですが、

 

 

 

ちょっと古い年代だとやっぱり生地そのものにオーラを感じます。

 

ツルッと適度な艶があるこちらは  P/C (コットンポリ混紡) ギャバジン。

 

より軽量で撥水性にも富んでいますし、

 

100%コットンと比べると磨耗に非常に強いため擦り切れづらく

 

タフさも魅力なP/Cクロス。

 

 

 

また個人的に好きなポイントがこのライニング。

 

クラシックなタッタソールがあしらわれていて、

 

ノバチェックじゃないというのも 古着好き/天邪鬼 な方には

 

ささるナイスなディテールではないでしょうか。

 

 

 

(174cm , 63kg)

 

サイズは UK 52 REG (US 42 REG) と大きめな響きですが、

 

合わせやすい REGULAR丈。

 

REG にしても少しだけ短く感じる SHORT 寄りなグッドサイズ。

 

オーバー過ぎずタイトにも感じない

 

今の気分にぴったりと来るグッドサイズな一枚かと。

 

お好きな方はこの機会にぜひ。

 

と、濃いめな色合いが続きましたが、

 

 

80's Vintage Grenfell P/C Gaberdine Balmacaan Coat Made in England

Color : Beige , Size : 44

Price : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)

 

春らしい明るめなベージュカラーも多数ご用意いたしました。

 

もちろんバーバリーの個体もご用意していますが、

 

グレンフェルがここまで集まるのもそうないので改めてご紹介。

 

バーバリー、アクアスと比べると個人的にグレンフェルは

 

 

 

"質実剛健さ" も魅力のポイントだと個人的には思っています。

 

エベレスト登頂や太平洋横断、オリンピックなど歴史的なシーンで

着用されていただけに "ギア" としての歴史/魅力も持っていて、

 

 

 

故にクラフトマンシップをヒシヒシと感じる丁寧なものづくり。

 

見えない箇所のステッチワークの美しさや柄合わせなど

 

細かな箇所を凝視しても狂いのないお美しい仕上がり。w

 

 

 

 

(174cm , 63kg)

 

表記サイズ44、そこそこビッグサイズですが、

 

ジャケットの上に羽織るには

 

むしろこれくらいがちょうどよく感じるグッドサイズ。

 

OUTER : 80's Vintage Grenfell P/C Gaberdine Balmacaan Coat Made in England

SHIRT : Old Ralph Lauren Oxford B.D Shirts 

KNIT : Gicipi Made in Italy "TIGLE" Turtle Neck Cotton Knit Swen

PANTS : Old Levi's 501 Denim "Cut Off" Made in USA

SHOES : Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Rosewood Antique

 

明るいベージュカラーのバルマカーンを主軸に

 

色鮮やかなインディゴ x ストライプを取り入れた春らしいスタイリング。

 

色合いも、素材感も軽くなると気分も上がりますね!

 

コートの他にもジャケットやシャツなどなど

 

春らしい新商品たくさんご用意いたしておりますので、

 

お近くにいらした際はぜひお立ち寄りください。

 

以上商品紹介でした。

 

それでは!

 

SATO