A lot of Military Outer (French & Canadian Mil) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

ミリタリーウェアは積み重なっているサマが 

 

 

とても絵になるなぁ。と思った今日この頃。

 

昨日・一昨日の雪模様からは一転、

 

春らしい気候に移り変わっていますね。

 

 

ぼかし過ぎてなんだか分からないですが(笑)

 

春物も倉庫からもってきたところですし、

(今週末に向けて徐々に出していきたいと思います。)

 

今日は自分なりに今着たい、

 

春先に羽織りたいミリタリー アイテムを

 

ご紹介していこうと思います。

 

まずは、

 

 

ズラリと揃ったこんなジャケットから。

 

ぱっと見でナニモノか分かる方もあまりいないのかなと。

 

こちらは~90's のカナダ軍の IECS

 (Improved Environmental Clothing System)

 

コンバットジャケット。

 

 

90's Vintage Canadian Military

IECS (Improved Environmental Clothing System) Combat Coat (Jacket)

Color : Olive , Size : each 7336 (M~Lくらい)

Price : ¥ 19,800 (Taxin ¥ 21,780) ~ ¥24,800 (¥27,280)

 

米軍の ECWCS 同様に 

 

気候や環境に合わせてレイヤーを選ぶ改良環境衣服。

 

 

 

逆八の字ジップにフラップポケットフロント。

 

襟高デザインの前開きはボタン&ジップのW仕立て。

 

昨日大久保は House of Hardy のショートジャケットを "ギア" と形容していましたが、

 

こちらもそれに相当するギミックに溢れた一枚。

 

 

生地は 60/40シェルのようなサラッとした生地ですが、

 

裏地はナイロンのライニング。

 

素材は不明ですが薄っすらと

 

インサレーションが入っていますので、

 

今時期の着用にも十分な生地厚。

 

 

背面のデザインはとてもシンプル。

 

なのですが襟下にベルクロが付いており、

 

開いてみると

 

 

 

ナイロンのフードも搭載。

 

ペロっとただ付くだけのこの手のフードですが、

 

襟に付いたボタンにドッキングさせるボタンホールがあって、

 

前に持ってきても違和感なし。

 

前述、生地圧としましては、

 

感覚的に米軍のM-65くらいの厚みに思いますので、

 

カットソー 一枚インナーに入れて、

 

ギリギリ4月頭くらいまで着れそうですし今時期は、

 

 

 

Knit : Abercrombie & Fitch Crickett Sweater

Pants : Berwich Made in ITALY "Scotch"

170cm /60kg

 

 

こんな感じで御着用頂くのが良いのでは。

 

パターンもとても良く、

 

体に沿ような美しいフィット。

 

 

定番ですがミリタリーアウターにドレストラウザー。

 

そんな合わせも魅力的に思います。

 

にしてもカッコいいなこれ。

 

現状はマイナーなアイテムかと思いますが、

 

デザイン良しでシルエット良し。

 

個人的には非の打ち所がないようにも思います。

 

サイズはいずれも 7336 と表記された M-L 相当。

 

ご興味がありましたらぜひ試しにいらしてください。

 

 

続いてもどっさり入荷したコチラ。


 

いずれもデッドストックでの入荷です。

 

言わずと知れた50年代フランス軍のモーターサイクルコート。

 

ここまで量が揃うことも中々無いんじゃないでしょうか。

 

50's Vintage Dead Stock French Army

M35 Cotton Canvas Motorcycle Coat

Color : Olive , Size : each 2

Price : All ¥36,000 (Taxin ¥39,600)

 

フランス軍といえばな

 

地厚なコットンキャンバス生地に

 

ミリタリーらしいエポーレットの付くデザイン。

 

そのディテールや素材を見ると無骨な印象を受けますが、

 

かのピエールバルマンがミリタリーウェアを

 

デザインしていた事もあるという逸話があるように

 

多くの著名デザイナーを輩出しているファッション大国フランス。

 

誰がどうデザインしているかは分かりませんが、

 

 

 

 

丸襟にむき出しの半球体のボタンフロント。

 

ガバッと広がるスーパーAラインデザインは、

 

そこはかとなく女性のデザイナーが作るような

 

マスキュリンな印象さえ感じさせます。

 

スーパーAラインデザインですが、

 

 

 

 

御覧の通り後面には中央縫い付けのベルトが付きますので、

 

ベルトを留めてプリーツ/ギャザーを作ると

 

そこはかとなく中性的な雰囲気も。

 

Pants : 60's Vintage Royal NavyⅠ& Ⅲ Trousers

173cm / 75kg

 

久々に着用したら欲しくなってきました。

 

ご用意しているサイズは全て 2。

 

 

ですが同じサイズでも個体によって

 

サイズグレーディングがテキトーなのは

 

軍物あるある(笑)

 

 

 

 

是非店頭で着比べてご確認頂ければと思います。

 

 

人によって着たいスタイルは様々あるかと思いますが、

 

個人的にこんな合わせも気分。

 

 

 

Knit : Corgi 100% Cashmere Turtle Sweater

Pants : Westoveralls 801S 

Shoes : Tricker's "Churchill"

 

 

品のあるカシミアニットに

 

綺麗なシルエットのデニムを合わせて。

 

こんなスタイルも魅力的に思います。

 

こちらも合わせて是非いかがでしょうか。

 

以上、商品紹介でした。

 

タカノ