Winter Coat × Spring Shirts | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

気が付けばもう明日で2月。

 

時期的にも春物をお探しの方多いですね。

 

先々週くらいにグレンフェルの

 

コットンポリシェル & ウールライニングコートと

 

ウィリアムロッキーのカシミアニットを組みわせた

 

スタイリングをご紹介しましたが、


- Winter Coat × Spring Shirs - 

 

今回は冬物アウターにライトな春物インナー。

 

こんな合わせをご提案したいと思います。

 

店頭でも 春物はまだですか?

 

~に合うインナーを探してるんですが...

 

とお話し頂く機会が多くなったので、


- Old Ralph Lauren Denim , Chamnray , Oxford Shirts - 

 

まずはラルフローレンのシャツをご紹介したいと思います。

 

どんな時でもスタリングに寄り添ってくれるような

 

そんな存在のラルフローレン。

 

様々なバリエーションに富んでいるラルフのシャツですが、

 

今回は今時期でも頼りがいのあるデニム素材から

 

定番オックスフォードシャツ。

 

このあたり改めていいなと思ったのでご紹介させて頂きます。

 

まずは、

Old Ralph Lauren "Blaire" 

Button Down Denim Shirts 

Color : Fade Denim , Size : L

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

まぁるいシルエットが特徴的な Blaire モデル。

 

90年代のBIG SHIRTS を彷彿とするバランス感は、

 

当時を知る方はなつかしさを感じ、

 

はたまたトレンドを汲んだ

 

今らしいデザインに思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

デニム素材ならではなアタリ、

 

随所のパッカリングが最高の風合いですね。

 

ボタンダウンシャツなのでもちろん後面はボックスプリーツです。

 

着丈もそれなりにあり、裾出しでラフに着用するのも良いですが、

 

最近タックインで着用するのも気分。


Pants : Swedish Military Utility Trousers

173cm / 75kg

 

冷える時期におなか出してると体調崩しそうですし

 

見た目的にもカッコいいタックインスタイル。

 

インナーとしての着用も良いですし、

 

程よい厚みのあるデニムシャツ。

 

温かくなれば羽織としてもお使いいただける

 

使い勝手の良い万能シャツともいえるでしょう。

 

 

Old Ralph Lauren 

Button Down Chambray Shirts 

Color : Fade Chambray , Size : M

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

続いてはシャンブレーシャツ。

 

このフェード感、くた具合最高ですね。

 

ところどころ汚れやすこーし擦れている箇所はありますが、

 

これだけ薄いシャンブレーシャツはそれくらいの

 

瑕疵があった方が逆に良いとも思っています。

 

 

3点留めボタンダウンの始祖との説もある "GANT" を彷彿とする

 

後面襟中央にもボタンがついた 3点留めボタン仕様。

 

シャツはこういう分かりづらいディテールを探すのが

 

楽しかったりもします。

 

ライトな生地ですが大き目なサイズグレーディング。


170cm / 60kg

 

今時期はこんな感じでナチュラルカラーのタートルネックを入れて、

 

保温性も確保しつつ、春先を意識したスタイリングを楽しめるかと。

 

続いてはオックスフォードで、

 

 

定番とちょいレアの2種をお出ししてみました。

 

オックスはオックスでも

 

 

Old Ralph Lauren "Blaire" 

Button Down Oxford Shirts 

Color : Gray , Size : L

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

良い意味であまりピンとこないグレーオックスフォード。

 

パンツ然り、グレーは使いがって抜群の良色。

 

トップスに置き換えても使いやすいのかなと。

 

色々なパンツと組み合わせてみると


Left : Levi's 501 UK "Sulfur Dye"

Center : Levi's 615 UK 

Right : Berwich Made in ITALY "Scotch"

 

合わない色はあまりなさそうですね。

 

デニムからスラックスまで、なんでもござれ。

 

モデルは先程ご紹介したデニムシャツ同様の Blaire。


173cm / 75kg

 

"緩さ"がカギとなる魅力的なサイズバランス。

 

はっきりとしたホワイトカラーのボトムスともよく合います。

 

最後は定番中の定番

 

 

Old Ralph Lauren "Yarmouth" Oxford Button Down Shirts 

Color : White , Size : 16 1/2 - 34/35

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

特にいうことなしなホワイトカラー。

 

モデルも王道な Yarmouth。

 

90-00's のラルフシャツで 16 1/2 だとかなり大きく聞こえますが、


173cm / 75kg

 

ガタイの良い僕でゆったり着れる良いサイズ。

 

過度にオーバーサイズじゃないのがポイントですね。

 

また自分は首も太めなので

 

ゆったりサイズのシャツでも

 

第一ボタンが留まらないことがほとんどですが、

 

34/35の広めなネックサイズですので

 

優に留めれます。その他も数点ですが、

 

 

白シャツご用意ございますので、

 

お好みの個体を是非お選びください。

 

さて、お次は冒頭の写真で合わせた、


 

ウールアウターのご紹介です。

 

いずれも英国オールド&ヴィンテージ品ですが、

 

あえてバーバリーやアクアス等の定番メーカーを避けて、

 

英国製の意匠を感じる逸品をご用意してみました。

 

なんでもないように見えて、

 

良い意味でクセのあるラインナップです。

 

90's Old Austin Leed Gown Style

Wool × Alpaca Coat Made in England

"Mint Codition"

Color : Foliage , Size : M

Price : ¥29,800 (Taxin ¥32,280 )

 

1900年創業の老舗テーラー Ausitn Leed。

 

シャツやジャケパンのイメージが強い同社ですが、

 

こちらはバスガウンやスモーキングガウンを彷彿とする

 

ボタンレスベルテッドコート。

 

上記ガウン的なデザインにも思えますが、

 

 

 

使用しているのはふんわり軽く、

 

そこはかとなく堅牢さも感じる

 

贅沢なウール×アルパカ生地。

 

キュプラ系のライニングもしっかりついています。

 

また何よりこの US Army Fleeceをも彷彿とする

 

淡いグリーンカラーがサイコー。

 

勝手に Foliage 表記にしていますが、

 

それとかなり近い色に思います。

 

 

2枚袖ラグランでメンズ合わせのマッチョなデザイン。

 

なのですが、


173cm / 75kg

 

ズドンと長いマキシ丈。130cmくらいあります。

 

たまにレディースウェアで、

 

"これメンズ合わせだったらよかったよなぁ"

 

っていうアイテム見ると思います。

 

個人的にはその願いが叶った様に思うデザイン。

 

伝わる方いますかね?とにかく僕好みです。

 

 

続いても近いデザインで、

 

 

50's ~ Vintage "LLOYD" 

Smoking Gown Made in England

COLOR : Black x Yellow 

SIZE : 実寸 36~38 くらい

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

 

こちらは古めな 50年代頃のヴィンテージ。

 

英国ブランド、LLOYD のスモーキングガウン。

TOOTAL ほどメジャーではありませんが、

 

レジャーシャツなどで良く見かけるメーカーで、

 

同社のアイテムでこの手のアイテムはなかなか珍しいかと。

 

 

襟から前たてまでぐるりと、

 

ポケット淵にも入ったイエローのツイストステッチや

 

アメリカナイズドされたようにも思う独特な柄も

 

こちらのアイテムの特徴ですね。

 

 

 

状態的には小さな虫食いやリペア痕ございますが、

 

致命的なダメージやプリント柄の薄れもなく全体的には状態◎。

 

スモーキング系のアイテムと聞くと少々、

 

難易度高めなイメージが先行しますが、


着用モデル : 170cm / 60kg

 

袖を通してみると形も良く、

 

ダークトーンですので合わせやすさ◎。

 

着てみるとメチャクチャカッコ良いです。コレ。

 

生地感も肉暑すぎずちょうど良い厚みのブレンドウール。

 

 

ベルトを締めずにバサッと羽織るのも良いんじゃないでしょうか。

 

朝コーヒーを入れて、軒先に出て煙草に火をつける。

 

そんな元来の用途も踏襲した使い方も乙ですね。

 

お好みな使い方で是非。

 

 

最後はコアなファンも多い

 

70-80's Vintage Dunn & Co 

Wool Mac Coat Made in England

Color : Beige , Size : 44

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)

 

1880年創業の老舗ショップ、Dunn & Co。

 

ツイード素材のウェアでは一目置かれていますね。

 

所謂マックコートとかカントリーコート的なデザインで、

 

 

大き目なヘリンボーン生地が最高。

 

ポリアミドが混紡された

 

摩耗や毛羽立ちにも強い生地。

 

100%天然素材もいいけれど、

 

化繊混紡の安心感も伊達ではありません。

 

状態的にも使用感の無いミントなコンディション。


173cm / 75kg

 

2枚袖ショルダーのIラインシルエット。

 

僕だとちょい緩めですが、

 

このサイズでも全然着ちゃいますね。

 

恐らく180cm前後で

 

ガタイの良い方がジャストくらいでしょうか。

 

高いクオリティーに反して

 

お値段的にもお買い求めやすい Dunn & Co。

 

ご紹介した他2点のコートを含めて、

 

時期的にウール物の購入を迷っている方にも

 

おすすめしたいグッドプライスな逸品です。

 

この機会に是非。

 

 

高野