初売り品のご紹介 Pt.3 Vinage Burberry , Aquasucutum Coat | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

皆さま、明けましておめでとうございます!

 

年明け早々、今年は何買おうかなと絶賛物欲刺激中の佐藤です。

 

先ほどご挨拶のブログを更新したばかりですが、

 

改めまして、日頃より当店をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

さて、堅〜いご挨拶はこのくらいにさせて頂き(笑)、

 

ここからは本題の新春初売り品のご紹介。

 

渋谷がご紹介した Barbour の他、

 

当店お馴染みのヴィンテージ品といえばな、

 

 

ヴィンテージバーバリーも少量ご用意いております。

 

どれもハンドウーブンならではな

 

温かみあるツイードをあしらった珠玉の逸品たち。

 

ハンギングした姿からも、その生地の素晴らしさが窺い知れますし、

 

 

寄ってみるとネップの飛んだ独自の生地感。

 

ツイードと言っても様々な種類存在しますが、

 

今回ご用意したのはアイルランドを原産とする

 

アイリッシュ・ツイードあしらったヴィンテージコートたち。

 

ハンドウーブン(手織り)ならではな不均等さが温かみがある生地で、

 

 

60-70's Vintage Burberrys "Irish Tweed" Bal Coat Made in England

Colour : Beg x Olv x Blk Mix , Size : Approx 38-40

Price : ¥128,000 (Tax in ¥140,800)

 

様々な色合いから織り成すミックスカラー、

 

ネップが飛んだ迫力ある生地感が魅力。

 

もちろんウェイトもブランケットを羽織っているかと思ほど

 

ズッシリヘヴィーウェイト & 保温性に富んだ素晴らしい素材。

 

デザインはポピュラーなバルマカーンコートとなりますが、

 

 

小ぶりでラウンドした襟型と一体型で付いたチンストラップ。

 

古い時代のアイテムに見られるディテールなので

 

恐らく60-70'sヴィンテージあたりでしょうか。

 

 

 

そこそこ古めな個体ですが年代物とは思えないほど

 

虫食い & ダメージ 等もなく着用感もないため

 

恐らく数回着用しただけのミントコンディション。

 

(174cm , 65kg)

 

また、この手の肉厚ツイード生地で

 

一枚袖以外だと肩の張りがどうしても出てしまいがちですが、

 

丸みある袖付け&サイズも実寸 38-40 程ですのでジャストフィット。

 

打ち抜きボタンにバケットボタンの組み合わせも

 

可愛らしさが出てとても好印象な逸品。

 

続いての一品は、

 

 

 

50's Vintage Burberrys "Irish Tweed" Bal Coat Made in England

Colour : Gry x Blu Mix , Size : 40 L

Price : ¥140,000 (Tax in ¥154,000)

 

圧倒的なオーラ放つこちらの一品はさらに古い50'sヴィンテージ。

 

ラウンド大文字にロンドン表記入る

 

この年代ならではなタグだけでもグッときちゃいます。

 

こちらの個体は素材表記のタグ等が欠損しているため

 

詳細は不明ですが恐らくアイリッシュツイードで間違いないかと。

 

 

 

こちらにも一体型チンスト&フレンチヴィンテージのようなラウンドした襟型。

 

前たて見返しに付いたスリットポケットも

 

以降の年代にはあまり見られない特別なディテールの一つ。

 

このポケット、実際に付いいていると便利ですし。

 

(174cm , 65kg)

 

サイズレーベルに手書きで40 L と記載の通り、

 

身頃は40前後でフルレングスな着丈。

 

重みある生地も相まって、ドッシリと男前な面構えがとにかく最高。

 

今年は暖冬だし重たいアウターは肩凝るし、ウールコートなんて羽織らない...

 

とか言っていましたが、実物見るとやっぱり良いですね。

 

ふつふつと物欲が湧いてきちゃいます。(笑)

 

サイズ合う方はぜひ。

 

お次の一品は、

 

 

80's ~ Vintage Burberrys "Irish Tweed" Bal Coat Made in England

Colour : Brn x Org Mix Herringbone , Size : UK 52 RL (US 42 RL)

Price : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)

 

こちらもナイスな配色ですね〜。

 

ブラウンベースのヘリンボーンというのも素敵。

 

アイリッシュツイードと言ったらなネップ感たっぷりな表情ある生地も◎。

 

コットンシェルと比較すると自重あがあるので、

 

 

広がりあるAラインシルエットを楽しめるのもツイードならではな魅力。

 

迫力ある背中姿もカッコ良いですね。◎

 

(174cm , 65kg)

 

表記 42 RL とそこそこ大きめな響きですが、

 

実際のところ 40 REG くらいなコンパクトなサイズ感。

 

こちらもさほど肩の張り出しが気にならず、

 

とても綺麗なシルエットですのでサイズ合う方はこの機会にぜひ。

 

続いての一品は〜

 

 

60-70's ~ Vintage Aquascutum "Irish Tweed" Bal Coat Made in England

Colour : Gry x Blk x Blu Mix Herringbone , Size : 38 REG

Price : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)

 

バーバリーと双璧を成す、

 

英国老舗コートメーカー アクアスキュータム の逸品もご用意しております。

 

アクアスって個人的に Aqua 5 コットンギャバのイメージが強く、

 

球数的にもツイード使った個体ってかなり珍しいんじゃないかと思います。

 

表情豊かな独自の生地感のこちらには、

 

 

 

アイリッシュツイードをあしらっています。

 

ダークカラーベースにブルーxレッドウィンドウペンの好配色。

 

素材や色柄に加えて、

 

(174cm , 65kg)

 

38 REG 表記、サイズ感も文句無し。

 

クラシックなフルレングスも好みですが、

 

このくらいコンパクトに着れるサイズ感も良いな。。。

 

お好きな方はぜひです!

 

お次も同じくアクアスから。

 

 

80's ~ Vintage Aquascutum x OLD ENGLAND

"Pure Lambswool" Bal Coat Made in England

Colour : Gry Haoudtooth , Size : 42 REG

Price : ¥80,000 (Tax in ¥88,000)

 

ツイードじゃないので、番外編?なこちらの一品には

 

滑らかな触り心地が魅力のラムズウールを採用した逸品。

 

ネームタグをよくよく見ると。。

 

なんとこちら、オールドイングランドとのダブルネーム品。

 

でも、その下には PARMA の文字が入るので、

 

本家 PARIS の OLD ENGLAND とは関係ないんですかね?笑

 

詳細は不明ですが、

 

 

 

表地、ライニング、さらにサイズレーベルの印字もはっきりと。

 

着用感も極めて少ないミントコンディション。

 

(174cm , 65kg)

 

表記 42 REG ですので自分だと全体的にやや大きめですが、

 

柔らかく、馴染みの良い生地感ですので無理なく着用できる1着。

 

画像で状態の良さをお伝えできないのが悔しいですが、

 

新品から数回着用程度の素晴らしい状態。

 

お好きな方はこちらもぜひ。

 

そろそろ疲れてきたな。。。

 

コートはツイードの他にも、

 

 

深みある独特なグリーンカラー、

 

随所に見られる独自のディテール特徴の

 

ローデンコートも多数ご用意いたしました。

 

元々オーストリアの上流階級向けの狩猟用オーバーコートであったローデンコート。

 

それだけに、英国老舗コートメーカーは富裕層をターゲットに

 

当時各ブランドが挙ってリリースしていたのかもしれないです。

 

その中でも個人的に初見だったのが、

 

 

80's ~ Vintage Aquascutum Loden Coat with Lining Made in Austria

Colour : Loden Green , Size : 44

Price : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)

 

アクアスのローデンコート。

 

本家にも負けない本格的なつくりも魅力でちゃんと MADE IN AUSTRIA。

 

特殊な加工を施しギュッと目が詰まったローデンクロスは

 

確な暖かさを発揮してくれますが、

 

コチラはさらに裏地も付いた完全防寒仕様。

(写真を撮り忘れてしまいました、申し訳ありません。)

 

 

(174cm , 65kg)

 

たっぷりとした身頃に背面のに入ったインバーテッドプリーツ。

 

表記44と大きめな響きですが袖通した感じ42くらい、

 

自分で無理なく羽織れる良いサイズ感です。

 

お好きな方ぜひ。

 

アクアスときたら、

 

 

 

Vintage Burberrys Loden Coat Made in Austria

Colour : Loden Green , Size : EURO 52 (US 42)

Price : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)

 

バーバリーもご用意しております。

 

って両ブランドが一度に並ぶこともそう無いと思います。(笑)

 

形は同じであれ、細かなデザインの違いや

 

全体雰囲気などやっぱり双方の"色"が出ていて、

 

 

 

バーバリーはより本格的なディテールを忠実に再現しており

 

本家にも負けない逸品に仕上がっています。

 

見返しなんかも綺麗なアールを描いていたり

 

見えない箇所にもセンスが光る一品。

 

(174cm , 65kg)

 

こちらも表記上は大きく感じる1着ですが、

 

普段38-40を着用する自分でジャストで着れる良いサイズバランス。

 

生地自体もガシガシ目の詰まったローデンというよりは、

 

柔らかく馴染みの良い生地感。

 

サイズ合う方はぜひ!

 

そして最後は、

 

 

Vintage Dead Stock Burberrys Loden Country Jacket Made in England

Colour : Loden Green , Size : UK 52 REG (US 42 REG)

Price : ¥68,000 (Tax in ¥74,800)

 

番外編で、

 

コートではなくバブアーのようなハンティング/カントリーライクな

 

珍しいデザインの一品をご紹介。

 

イギリスメイドでこのデザイン、個人的には初見。

 

表記は見当たりませんが毛足の長さや質感からして

 

恐らくローデンクロスをあしらわれたコチラ。

 

先ほどの1着と同じく、

 

 

 

ドレープ描くほどに柔らかな生地ですので、

 

ドッシリヘビーウェイトではなく羽織りやすいのも◎。

 

暖冬ですし、このくらいの丈感気分な方、多いのでは。

 

状態も着用感が見られず、恐らくデッド。

 

(174cm , 65kg)

 

お直し等は入っていないので表記通りかなり大き目なサイズ感。

 

僕だと袖が出ないほど長いので身長がある方、

 

またはジャケットやダウンなどをレイヤリングし

 

て楽しみたい方にもオススメなビッグサイズ。

 

変わり種好きな方にもおすすめな逸品です。

 

明日以降もどんどんご紹介していきますので

 

ぜひお楽しみに!

 

(お電話やメールでのKeepはお受けしておりませんので何卒ご了承くださいませ。)

 

初売り品 Part 1 , Part 2もぜひご覧くださいませ。

 

===年末年始の営業のご案内====

 

〜1/2日 (火) までは 店舗CLOSE とさせて頂き、

1/3(水) 15 時open~20時close  

1/4(木) 14 時open~20時close  

1/5(金) 14 時open~20時close   

1/6(土) 14 時open~20時close  

1/7(日) 14 時open~20時close  

*以降、通常営業(13時〜20時)

 

*12/29(金) 午後以降 のWEB SHOP通信販売は 最短で1/3(水) が配送日となります。

========================

 

佐藤