Rare Gloverall "Snowdon" & LL BEAN | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今日は定番ブランドながら、意外性のあるアイテムという視点で

 

特集をしてみたいと思います。

 

 

けっこう"通好み"なヴィンテージアイテムかと。

 

 

今年は特に気分ではないでしょうか。

 

こういった太い畝のヴィンテージコーデュロイ。

 

とても珍しいこちらのアイテムからのご紹介です。

 

 

70’s〜Vintage Gloverall Duffle Coat "Snowdon"Made in England

COLOR : Beige

SIZE : 40

PRICE : ¥29,800 + (Tax in ¥32,780)

 

 

 

ウールダッフルで有名なGloverall製で、実はこんなモデルも当時存在していたんです。

 

太い畝のコーデュロイの風格が最高。

 

ご存知、70's〜80's に一時だけ作られていたスペシャルなモデルで、

 

モデル名は "Snowdon" 、もちろん

 

リメイク等ではなく、70年代〜当時にGloverallから正式に発売されていたモデルとなります。

 

その珍しさ、ルックスの良さからお探しの方も多いのではないでしょうか。

 

表地がコーデュロイという点でスペシャルですが

 

 

またこのモデルの大きな特徴として、裏地は総ボア。

 

モコモコと立体感のあるボアが存在感ありますし、

 

見た目的にも チラリと見えた時にスパイスになって◎

 

暖かさ、軽さという点でも優れています。

 

 

ボディの素材だけではなく、オリジナルホーンの

 

トグルもとても良い表情。

 

現行だとプラスチックが多いと思いますが

 

この時代の物は経年変化も楽しめるのが良いですね。

 

また、レザーパーツも絶妙な味わい深さ。

(ただ、ヴィンテージグローバーオールの宿命で このレザーパーツはいずれ切れてしまう事も多いですが

その際は上手なリペア屋さんをご紹介いたします。)

 

またウールモデルとの違いとして

 

 

こちらはジッパー付き。

 

ここからより防寒に特化したモデルであったことが予想されます。

(こちらみリメイク等でなくオリジナルディテール)

 

また古い物に共通する、フードのボタンディテールも興味深いですね。

 

 

コンディションも良く、

 

欠損しがちなチンストも付属していますよ。

 

さて、着用感は

 

 

ヴィンテージコーデュロイならではの素晴らしい雰囲気。

 

時代を経た、風格やオーラがあると思います。

 

ウールダッフルとはまた違う、そんな魅力がありますね。

 

一般的に需要のある、グッドサイズと思います。

 

 

さて、他にも2点ストックしておりまして

 

色目 似ていますが

 

 

70’s〜Vintage Gloverall Duffle Coat "Snowdon"Made in England

COLOR : Beige

SIZE : 46

PRICE : ¥29,800 + (Tax in ¥32,780)

 

 

こちらは先ほどの物と比べると、もう少し薄い色めで

 

ベージュカラー。

 

タグは仕様違いでこちらにはSNOWDONのネームが入らないタイプ。

 

全く謎なのですが物によってSNOWDONネームは入ったり入らなかったりで

 

おそらく 過渡期モデルあったり年代によるものかなと思います。

 

裾には同様の古めのGloverallタグ。

 

 

 

裏ボア&表地もきれいで

 

こちらはかなり良い状態の部類かと思います。

 

味わいが出た絶妙なコーディロイ生地もとても良いですね。

 

 

大きめサイズですので重ね着にも向いています。

 

177cm/65kgのスタッフで少し緩いくらいのサイズ感で

 

今っぽい雰囲気で着て頂けるのではないでしょうか。

 

 

もう一点。

 

 

70’s〜Vintage Gloverall Duffle Coat "Snowdon"Made in England

COLOR : Brown

SIZE : 40

PRICE : ¥29,800 + (Tax in ¥32,780)

 

 

こちらは濃いめのBrown カラー。

 

例えば 519等でもそうですが、ブラウンのコーディロイは

 

味の出方が秀逸ですよね。

 

こちらも

 

絶妙な色感となっており、特に袖周りは"蜂の巣"落ち。

 

やっぱりこういった一枚を見ると

 

古着の良さ、楽しさを感じますね。

 

また裏地も

 

 

こちらは渋めなダークブラウンのボア。

 

今日のテーマでもありますが

 

全くGloverallに見えない(笑)ですが、だからこその魅力があるかと。

 

そして着用感も

177cm/65kg

 

風格を感じさせる一枚となっております。

 

ブラウンカラーはあまり見かけないモデルですので

 

おそらくレアモデル&レアカラーであるかと。

 

 

Stylingをいくつか。

 

MUFFLER/Joshua Ellis Made in England 100% Cashmere Muffler / Scarf (180cm x 30cm)

PANTS/Berwich Made in ITALY "Scotch" Canonico Wool Flannel Trousers

SHOES/CROCKETT & JONES "MORECAMBE" Darby Boots Made in England (UK 7E)

 

迫力あるヴィンテージコートを

 

敢えて綺麗めに合わせて大人なヴィンテージスタイルに。

 

INNER/Mars Knitwear "British Wool 100%" Crew Neck Aran Sweater Made in Britain

SHOES/J.M. WESTON Golf Derby MADE IN FRANCE (Size: UK 6H D)

 

アランニットにツイードハットを合わせて、 80-90'sの英国紳士の

 

休日スタイルをイメージしてみました。

 

 

 

上記で合わせていたハットもご紹介。

 

 

見るからに英国ブランドの逸品の

 

ように見えますが

 

ぜひともここで今日のテーマを思い出して頂ければ。

 

さっそく答え合わせをすると

 

 

80’s〜Vintage LL BEAN xKeepers Tweed HAT Made in England

COLOR : Olive

SIZE : 62.5m、64.5cm

PRICE : ¥12,800 + (Tax in ¥14,080)

 

 

なんとVintage LL BEANのものとなる逸品。

 

ご存じアメリカ老舗の同社ですが、こんなアイテムも作っていたんですね。

 

ネームを見ると 通常はLL BEAN MADE IN USAのところがしっかりENGLANDに

 

変更されています。しっかり細かいな、と思った反面、

 

タグ自体は接着剤で付いていたりけっこう適当で時代を感じます(笑)

 

(なお、この時代のハットなどは他ブランドも含め、シールや接着剤で

付いている事も多いです。)

 

さて、しかも素材はネームにもあるように

 

"Keepers Tweed"で

 

Keepers Tweedは、その昔、イギリスの貴族や領主に雇われ

 

狩領地の番をする"ゲームキーパー"と呼ばれる人たちのためだけに考案された、

 

目の詰まった厚地のツイードで、抜群に雰囲気良し。

 

また

 

 

見えない箇所ですが裏地の色柄も秀逸。

 

この辺りの柄の感じはなんともLL BEANぽいなと思います。

 

 

コンディションはDead Stockとなりますが

 

ウールというアイテム的に、また古い時代的に

 

少し虫食いがあります。さほど目立たない程度とは思いますよ。

 

滅多に出ないアイテムと思いますので

 

ぜひいかがでしょう。

 

Styling...

 

OUTER/3 Crest Vintage Barbour "DURHAM" Made in England Sage (Size : 34)

INNER/Kilkeel Made in Gt.Britain British Wool Moss Stitch Roll Neck Sweater

SHOES/John Lobb "Newlyn" Jodhpur Boots Made in England Parisian Brown Suede (SIZE : UK7 E)

 

カントリーな雰囲気のスタイリングにはやっぱり

 

相性抜群です。

 

 

 

 

今日は意外性のあるヴィンテージアイテムをご紹介してみました。

 

直球も良いですし、でも時にこういった変化球を楽しんでみるのも、

 

ヴィンテージの楽しさではないでしょうか。おすすめですよ。

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA