Vintage LEVI'S 505 "60's-90's" | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今日はこんなアイテムのご紹介。

 

タイトル通り、

 

1990’s  505 MADE IN U.S.A

 

1980’s 505 66後期 MADE IN U.S.A

 

1970’s  505 66前期 MADE IN U.S.A

 

1960’s  505 BIG-E MADE IN U.S.A

 

1990年代から1960年代までズラリとご用意してみました。

 

ここ最近 当店が推しているのが

 

501でなく敢えての505、

 

何が良いって

 

やっぱりこのシルエット。

 

これは517や606、そして501にも無い、"505だけ"の魅力ですし

 

501に隠れて目立ちづらいですが 個人的には

 

“実は隠れた実力者的な立ち位置”がとても好きですね(笑)

 

直球、王道の501ももちろん大好きなのですが

 

時にちょっとした変化球を楽しみたい、そんな気持ちに

 

フィットしてくれるのが505であったり。

 

ではこちらの1990’sから。

 

 

90's Dead Stock Vintage LEVI'S 505 Orange-tab MADE IN USA

Color : RIGID,NON Wash Indigo

 

Size :  29 X 32、30 X 30、30 X 32

Price : ¥28,000 (Tax in ¥30,800)

 

Size :  31 X 30、32 X 32、36 X 33

Price : ¥32,000 (Tax in ¥35,200)

 

 

今はなきMADE IN U.S.Aとなる一本。

 

年号を見ると1994年頃の物が多くて、 ほぼ30年ほど前の古い一本ですね。

 

例えば、同い年の方、ぜひいかがでしょう。

 

さて、

 

 

どれも希少なノリ付き&フラッシャー付きの

 

Dead Stock品となっており、サイズも幅広く揃えておりますよ。

 

ちなみに当時販売されていたストアのタグを見ると21ドル。

(もちろん仕入れはもっと高い値段で仕入れておりますが)

 

良い時代でしたね、ほんとタイムスリップしたいです(笑)

 

さてディテールを見ていくと

 

サイドは脇割、フロントはリーバイスジップ。

 

タブは渋めのオレンジタブ。

 

オレンジはなぜだか良い色味に育つことも多いですね。

 

そして

 

30 x 30  (177 cm 65kg )

 

前述しました通り、

 

こんな感じでヴィンテージ/オールドとは思えない

 

素晴らしいシルエット。

 

それだけに例えばきれいなアイテムも合わせやすいと思いますので

 

OUTER / Vintage Aquascutumu Wool Coat PRICE : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)

INNER/HARLEY OF SCOTLAND "Shaggy Dog" Crew Sweater Made in Scotland

SHOES/J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER BOX CALF MADE IN FRANCE "BLACK" (SIZE : 6H / D)

 

 

こんな感じでコート&革靴で

 

合わせてみてはいかがでしょう。

 

次に時代を追って80’sです。

 

 

1981-1983's Dead Stock Vintage LEVI'S 505 Orange-tab 66 後期 MADE IN USA

Color : RIGID,NON Wash Indigo

Size :  32 X 36

Each Price : ¥43,000 (Tax in ¥47,300)

 

 

大きな変更はないように見えますが

 

この時代になるとインディゴの雰囲気、色合いにやっぱり変化があり

 

深み感じる色合いに。

 

フラッシャーやインナータグも90’sと違い、66モデル等、

 

ヴィンテージではお馴染みのタグで

 

年号を調べるとこちらは1982や1981となり、

 

いわゆる66後期となる古い時代の一本。

 

177/65kg

 

こちらもバキバキのDeea Stock品で

 

どんな風に育っていくかとても楽しみですね。

 

66後期は、モノによって赤耳に近い色(マイルドな感じ)、

 

または66前期に近い色(縦落ちする感じ)

 

と分かれますが、あくまで個人的な感覚ではこちらは

 

縦落ちしそうな生地感(前期の生地)に見えますね。

 

 

さて さらに古い物になると

 

1973's Vintage LEVI'S 501 "66前期" MADE IN U.S.A 

Color : Indigo

Size : 表記 32 x 32 ( 実寸 32 x 32 くらい)

Price : ¥ 69,800  (Tax in ¥ 76,780)

 

 

70’sものならではの素晴らしい縦落ち。

 

66前期のヴィンテージデニムの特徴といえば、

 

やっぱりこの縦落ちですし

 

この時代の美しいインディゴとも相まって

 

堪らない魅力がある時代と思います。

 

これはやっぱり66でも前期でないと楽しめない色落ちでは

 

ないでしょうか。

 

ディテールも

 

バックポケットシングルで

 

これはおおよそ1977年頃までに見られるディテールですね。

 

その他、Small-e、フロントは42 Talon Zipper

 

また、この一本に関しては

 

 

イエローステッチ箇所に、

 

スレーキスタンプの印字。このディテールは1973年までですので

 

1973年製で間違いないかと。ちょうど50年前です。

 

詳しい方はご存知かと思いますが、全く同じディテールで

 

BIG-Eも存在しますので、こちらは最初期の505 66前期 ですね。

 

数ヶ月程度ズレればBIG-Eだったと思いますので

 

お買い得と思いますよ。

 

170cm/60kg

 

そしてこんな古い年代でも

 

この美しいシルエットは健在。

 

やっぱり初リリースされた時から完成していた、

 

そんな一本で名品と言われる所以では。

 

 

最後に時代を追ってBIG-Eを。

 

 

1960's Vintage LEVI'S 505 BIG-E MADE IN U.S.A 

Color : Indigo

Size : 表記 ?? x 31 ( 実寸 33 x 30 くらい)

Price : ¥ 150,000  (Tax in ¥ 165,000)

 

 

この時代くらいになると、この縦落ち、そして迫力。

 

一目でオリジナルヴィンテージと分かる

 

深みとコク、オーラがあると思います。

 

1960sともなると60年以上前で希少性も格段に

 

上がってしまいのでお値段はどうしても張ってしまうのですが

 

一生物としてぜひいかでしょう。

 

さてディテールとしては

 

 

バックポケットはシングル、紙パッチ

 

42 Talon、そしてタブはBIG-Eとなっており

 

これらどれもヴィンテージだからこその、たまらないディテールでは

 

ないでしょうか。

 

 

かなり古いものですので

 

それなりにダメージはありますが

 

ノーリペアで良い状態の部類と思います。

 

逆に言えばリペアを都度入れていけば、デニムは一生履けたりも

 

しますから、例えばヴィンテージウォッチ同様

 

一緒に年輪を重ねていくのも素敵ですね。

 

177cm/65kg

 

 1960’s だというのにこのシルエット。

 

しかも実寸 33 x 30で裾もオリジナルレングスと思われ

 

ゴールデンサイズとなる逸品ですよ。

 

Styling ….

OUTER / ALTUS Mountain Geer Premium White Goose Down Jacket Made in Canada

INNER/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater

 

暗くなりがちな冬だからこそ、明るく合わせてみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

今日は年代ごとに505をご紹介してみました。

 

例えばちょっと贅沢ですが、時代ごとに手に入れて

 

それそれ履き比べてみる、そんな楽しみ方もおもしろいと思います。

 

各年代、ディテールはもちろん色合いも違って

 

デニムは本当に深掘りしがいのあるジャンルですね。

 

ぜひいかがでしょう。

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA