British Railways Uniforms..Recommended Styling!! | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

男心を擽る要素として、

 

無骨・質実剛健・粗野 これらのワードに該当する

 

アイテムと言えばミリタリーウェアを始め、

 

40's~ British Railways Woker

 

タフさが求められる労働環境下で

 

ワーカーたちが着用していたワークウェアもそのひとつ。

 

ワークウェア/ユニフォーム の意を辿ると第一に『安全であること』や、

 

組織に属する者が『統一感を意識した服装』を身につけることで

 

士気を高め、組織の一員という意識を保つのに

 

重要な役割も果たしているワークウェア/ユニフォーム。

 

って、何が言いたいのかと言いますと、

 

 

カッコ良いユニフォーム、多数ご用意しております!

 

ボタンやステンシルに入った "BR" の文字。

 

勘の鋭い方でしたら冒頭写真だけでも既にお気づきかと思いますが、

 

1948年設立、British Railways(イギリス国鉄)の逸品たち。

 

何も ~80's までの貴重な国鉄時代のユニフォーム。

 

 

50's Vintage Dead Stock British Railways Wool Melton Pea Jacket 

Colour : Dark Navy , Size : 15 (Approx 38~40)

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)

 

3パッチドポケット&4ボタンフロントと

 

ワークジャケット/ユニフォームらしい面構えのこちら。

 

ただ、第一ボタンまでネックが詰まっておらずラペルドになった襟元や

 

 "BR" と刻印されたフロントボタンなど。

 

品のあるデザインもナイスな逸品。

 

後述しますが "Pea Jacket" と称されたこちらの一品は

 

生地に肉厚なウールメルトンを採用。

 

 

 

鎌高く前にふったアーム付きなど

 

綺麗な形もこのジャケットの魅力の一つ。

 

吊るしでも窺い知れる形の良さは、

 

 

 

(174cm , 65kg) 

 

袖を通すとわかりやすいですね。

 

ワークジャケットとテーラードジャケットの中間と言いますか、

 

ルックスはカジュアルだけれど、テーラードのような美しさ。

 

でも、

 

 

 

ポケット淵には裏側から当て布が配されていたり、

 

ならではな質実剛健なディテールも随所に有り。

 

前たて見返しにはモデル名まではっきりと読み取れる

 

ペーパータグまで付属したデッドストックは

 

かなり希少な1着かと。

 

サイズも表記15 (実寸38-40) くらいなゴールデンサイズ。

 

お好きな方はこの機会にぜひ。

 

と、

 

70's ~ Vintage Dead Stock British Railways Wool Serge 2B Front Jacket

Colour : Blue Grey , Size : 21 (Approx 40~42)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

 

ジャケットはもう1着ご用意しております。

 

前述の1着とは打って変わって。ラペル&2Bフロント、

 

バルカ&フラップポケットが配されたテーラードジャケット型。

 

バックスタイルもサイドベント切れてたり。

 

よりフォーマルなスタイルなので、

 

 

恐らくオフィサーかコンダクターが着用していたユニフォーム。

 

ラペルに開いた2ホールは恐らくネームプレートを付けるためのものでしょうか。

 

大ぶりな、無刻印のプラスチックボタンも雰囲気あって◎。

 

生地にはガシッと肉厚なウールサージを採用。

 

ユニフォームならではな堅牢な生地チョイスで、

 

 

 

それでいて、ライニングは総裏メッシュ。

 

長時間着用していても、蒸れず、快適に着用できるのもコンフォートさ。

 

年代的には恐らく70年代頃の1着と思われまして、

 

タグ印字からも窺い知れますが、こちらも貴重なデッドストック品。

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

サイズ感も抜群に良く、

 

実寸で言うところの 40前後なゴールデンサイズ。

 

今シーズンは暖冬のためジャケットを主軸に

 

お洒落を楽しみたいと言う方も多いので、

Knit : HARLEY OF SCOTLAND "Shaggy Dog" Crew Sweater Made in Scotland

Shirts : Old Ralph Lauren Denim B.D Shirts

Pants : Berwich Made in Italy "Scotch" 100% Merino Wool (MOON) Trousers

Shoes : Tricker's "Churchill" Velvet Slip on Made in England

Accessory : Dead Stock Leather Belt Made in UK "Width 2.5cm"

 

ジャケット下、インナーアイテムの組み合わせや色合わせで

 

お洒落を楽しむのもおすすめです。

 

ジャケット以外にもご用意しておりまして、

80's Vintage Dead Stock British Rail Wool Serge Trousers

Colour : Dark Navy , Size : : 84 X 87 (実寸 W82 X L87)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

 

端正な仕立てからは一見新品アイテムのようにも見えるコチラも

 

実は British Railways のユニフォーム。

 

古めかしいフラッシャーにもスタンプが押されていますが、

 

83's ヴィンテージ、貴重なデッドストック品。

 

スッキリとしたワンタックフロントに、

 

 

 

ストンと細身なラインのストレートカット。

 

シルエットの綺麗さも魅力的な一本でして、

 

ウエスト内側にはクラシカルなサスペンダーボタン&ラバーバンド。

 

とてもヴィンテージには見えないのは仕立てやシルエットのみならず、

 

 

適度な光沢があり、美しいドレープ描くウールサージ生地にあるかと。

 

兎にも角にも実際に履いてみるとわかる、

 

 

(174cm , 65kg)

 

綺麗なシルエット。

 

端正な仕立ての一本ですがユニフォームらしい堅牢さもある一本なので、

 

Jacket : DICKSON Made in U.S.A Quilted Insulated Jacket

Knit : John Smedley Made in England Merino Wool A4588 24GG Turtle Neck Sweater

Shoes : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A Black

 

新品ワークアイテムと組み合わせて。

 

少しストリートなスタイリングにも良さそうですね。

 

オススメです。

 

と、最後はスペシャルな逸品をご紹介して〆。

 

 

50-60's Dead Stock British Railways Rubberized Coat

Colour : Faded Black , Size : 17 (Approx 40~)

Price : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)

 

ルックスからしてオーラヤバイです。(笑)

 

こうしてブログを書いていていつも思っていたんですが、

 

British Railways のアイテムはどれも

 

アイテムとして抜群のカッコ良さ&形が良く、

 

ファッションに落とし込みやすい名品揃い。

 

こちらのゴム引きコートも例に漏れず、

 

 

とても50-60年代頃のアイテムとは思えないほどに完成されたデザイン。

 

そして裾に向けて広がる綺麗なAラインシルエット。

 

ゴム引きならではなマットな質感に加えて、

 

ややフェードがかった墨黒な色合いも素敵ですね◎。

 

ヴィンテージのゴム引きにありがちな、

 

 

 

シームテープの剥がれや硬化もなく、ご覧の通りふにゃふにゃ。

 

フェードがかっていますが、

 

使用に伴ってスレやすい箇所にも使用感見られず、

 

恐らくデッドストック品で間違いないかと。

 

 

 

この迫力ある後ろ姿やアーム下にあいたベンチレーションホールなど。

 

ディテール、雰囲気どれも最高にカッコ良すぎますね。

 

個人的に欲しアイテムリスト上位にランクイン。。。(笑)

 

 

(174cm , 65kg)

 

袖を通すと綺麗なシルエットがより強調され、カッコ良さ2割増し。

 

古いゴム引きあるある、ドッシリと重く、硬く着づらいゴム引きではなく

 

ライトウェイトで柔らかな一枚。

 

非常にタウンユースしやすい一品かと。

 

ヴィンテージならではな迫力 & 実用性 どちらも揃った個体は

 

なかなか出会いない1着かと思いますので、

 

気になる方は是非お早めに。

 

Knit (Turtle) : John Smedley Made in England Merino Wool A4588 24GG Turtle Neck Sweater

Knit (Cardigan) : J.PRESS 100% Shetland Wool Shaggy Dog By YONETOMI Saddle Shoulder Cardigan Made in Japan

Pants : Old Euro Levi's 501 Black Denim Pants Made in U.K

Shoes : John Lobb Harlyn Courchevel Calf Leather Made in England

Accessory : Johnstons Cashmere 100% "Big-Stall" Made in Scotland

 

本来 ブラック x ネイビー は相性があまり良くないコンビネーションですが、

 

色合いがフェードしていたり表情あるブラックでしたら

 

ネイビーにも相性◎。

 

今週から段々と秋/冬が深まってきそうなので、

 

コート + ニット + 巻物 の組み合わせがそろそろ楽しめそうですね。

 

気になる方は是非店頭までご試着にいらしてください。

 

以上商品紹介でした。

 

 

私事ではありますが先日久しぶりに登山へ行ってきました。

 

 

本来の目的である紅葉は色付きまで後少し!

 

季節らしい色付きの山々は眺められませんでしたが、

 

これでもかと言うくらいな行楽日和に恵まれました。

 

たまには自然を触れるのも良いですね。

 

それでは!

 

SATO