冬の風物詩 (Vintage Tweed Jacket & Frank Leder) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

気温がガクンと下がりましたね。

 

店頭にはローテクな無骨ウェアから、

 

ハイテクなスポーツアウターまで、

 

新旧問わず色々ご用意しておりますが、

 

人によって好みは千差万別。

 

 

ですが個人的にはこのシーズンは特に

 

味わいのある生地を見ると 

 

"この季節がやってきたな"

 

と季節の変わり目を感じる事ができる良い風物詩。

 

そして改めて僕は "風合いの良い生地"

 

が好きなんだなと再認識するポイントにもなった

 

2023初冬。

 

という事で今回は、

 

ヴィンテージ & 新品コレクションブランドのウールアウター。

 

冬場を彩るジャケット&コートのラインナップで

 

皆様にお届けしたいと思います。

 

まずはヴィンテージのジャケット、

 

 

 

80-90's Vintage Lugets of Exter 

Bespoke Norfork Jacket Made in Englnad

Color : Olive Windopen , Size : - , 実寸38くらい

Price : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)

 

英国トラディショナルなデザインの

 

こちらからご紹介していきたいと思います。

 

ノーフォークジャケットと聞くとショルダーパットや

 

鎖骨あたりからフラップポケットくらい

 

までに入るボックスプリーツ、

 

ウエストにショートベルトが付いていたり..etc。

 

特徴的なディテールが多い印象ですが、

 

 

3フラップポケットフロントにクルミボタン。

 

チェストはプリーツではなくダーツが入ったシンプルな作り。

 

現代では ブルックス がこんな感じで再現しているように

 

英国のノーフォーク というより アメリカで再解釈された

 

USナイズドなノーフォークジャケット にも思います。

 

 

 

肩回りの可動域を広げるアクションプリーツや

 

深めなベントデザインもノーフォークジャケットらしい

 

ハンティング要素が練りこまれたデザイン性の高さを感じますが、

 

一般的なノーフォークジャケットよりも

 

カジュアルに着やすいデザインではないでしょうか。

 

作り手は1814年創業の Luget's of exter Bespoke Tailor。

 

かなり老舗で優良なビスポークテーラーであることは、

 

袖を通せば一目瞭然。


Knit : John Smedley 30GG Extra Fine Merino Wool "Renold"

Pants : 50-60's Vintage USMC(US Marine Corps) Chino

着用モデル : 173cm / 75kg

 

美しいオリーブベースのウィンドウペンは、

 

ハリコシを兼ね備えたラムズウールウーブン。

 

ビスポークウェアなので、

 

ずばりなサイズをお伝えすることは難しいですが、

 

手が長めな僕でこれくらい。

 

およそ 38 くらいと言ったら分かりやすいでしょうか。

 

それにしても美しいシルエット。

 

英国テーラリングの神髄を味わえる魅力的な一着です。

 

Knit : Gicipi Made in Italy "PITONE" 

Shirts : INDIVIDUALIZED SHIRTS Band Collar Shirts

Pants : All American Khakis Bedford Cord Pants 

Shoes: J.M. WESTON Golf Derby MADE IN FRANCE

Bag : L.L.Bean Bag

 

 

続いても英国らしいこんな素材を使用した逸品。

 

Old Harry Hall 3B "Keepers Tweed" Jacket Made in England

Color : Melnage Olive , Size : 40 SHORT

Price : ¥32,000 (Taxin ¥35,200)

 

段返りではない 三つボタンに

 

右腰にはチケットポケットも付くスポーツデザイン。

 

先にご紹介したノーフォークジャケットと同分類ですが、

 

こちら正確にはハッキングジャケット でしょうか。

 

 

こちらも騎乗やハンティングを目的とした

 

紳士のスポーツジャケットですが、

 

ノーフォークジャケットで見受けられた

 

アクションプリーツと縫い付けのバックベルトが削がれたデザイン。

 

パット見だと伝わりづらいかと思いますが、

 

 

生地は英国カントリーウェアを代表とする

 

ウール×コットン混紡の キーパーズツイード

 

凍てつく領地で狩猟を行う際に、

 

見張り番(ゲームキーパー)が着用していたことから

 

その名が付いた キーパーズツイード。

 

たぶん違うかもしれませんが、

 

品質タグに記載のある Cloth JKT 1400 の横並び。

 

もしかすると 目付け1400??? な訳ないか。

 

が、しかしそれでもうなづけるほど

 

ハードなウーブン、堅牢さが尋常じゃないです。

 

また今も現存するメーカー Harry Hall

 

タグデザインからして 90-00's くらいのオールド品に思いますが、

 

173cm / 75kg

 

英国テーラー品らしいくびれたウエストデザイン、

 

肩から袖先までの流れるようなアームのカッティング。

 

そして何より 僕でジャストサイズなのです..。

 

ドレスのジャンルは全くと言っていいほど無知な僕ですが、

 

仕立ての良いアイテムを着ると

 

すっかり虜になってしまいます。やばいやばい。

 

 

"ツイードは3年くらい軒下に干したり雨ざらしにして、

 

くたびれた頃に着るんだよ"

 

そう名言を残したのは 

 

日本のプリンシパルこと 故 白洲次郎氏ですが、

 

キーパーズツイードはどちらかというと

 

 デニムなどのワークウェアに近い

 

"着て育てて、経年変化を楽しむアイテム" 

 

サイズが合う方、お好きな方、ご興味ある方は

 

是非店頭で袖を通してみてください。

 

 

Styling...


Shirts : WESTOVERALLS Rayon x Wool Open Collar Shirts 

Pants : 80-90's Vintage Lee 200 Denim Pants Made in USA

Shoes : Edward Green "Unlined Duke" Made in England

 

 

そして最後は個人的にも楽しみにしていた

 

このコレクションブランドからの新入荷品。


- 23AW Frank Leder Made in Gemany - 

 

同ブランドのアイコンとも言えるジャーマンレザーを筆頭に

(残念ながら現在は生産終了となりましたが)

 

個人的にも虜となった 5B のリネンジャケットなど。

 

インパクトのあるデザインから普遍のデザインまで。

 

ブランドとしての "このラインまで" なデザインは保ちつつ、

 

拘りの素材、パーツを使用したモノづくりは

 

見る者を "やっぱり良いよね" と納得させる

 

オーセンテックで稀有なブランドの一つな Frank Leder。

 

今回のアイテムも展示会で拝見した際に

 

"これは良いな" と思ったアイテムのひとつで、

 

Frank Leder Moutain Wool Coat Made in Germany

Color : Charcoal , Size : S , M

Price : ¥158,000 (Taxin ¥173,800)

 

ミリタリーのグレートコートにも近しい、

 

アシンメトリーになった前立てが特徴的なウールコート。

 

ボタン数の多いデザイン、見慣れない方もいるかと思いますが、

 

ボタンを全て留めて襟を立たせて着ても良いですし、

 

 

襟を見開いて ダブルブレストデザインでも着れる 2ウェイ仕様。

 

あぁカッコいいなコレ。

 

そして後面は

 

 

オーストリアの銘品ローデンコート

 

インバーテッドプリーツを彷彿とする、

 

バックヨークまで切り込みの入った深いプリーツデザイン。

 

ヴィンテージにも造詣のある

 

フランクリーダーだからこそな作り込み。さすがですね。

 

見ていて惚れ惚れするのは そのデザイン性だけではなく、

 

 

マウンテンウールと称された柔らかい織のウール生地。

 

ツイードよりふんわりとした優しい風合いは、

 

ラムズウールのように柔らかく

 

シェットランドツイードのように

 

豊かな表情を見せてくれる素晴らしい生地。

 

 

 

裏地はより目の細かいメランジブラウンなウールライニング、

 

アーム裏はフランクらしい配色を使用したストライプ。

 

見えない箇所にも気を配るとはまさにこのことで。

 

こういった意外性、サプライズなディテールも

 

遊び心とクラフトマンシップを同時に味わえる

 

"良いコレクションブランド"にとって大事な要素の一つに感じます。

 

 

170cm / 60kg (着用サイズ : S)

 

 

 

173cm / 75kg (着用サイズ : M)

 

サイズは 2サイズでご用意ございまして、

 

ゆったりなサイジングが好きな僕はMを。

 

ジャストサイズが似合う大久保は S を着用しています。

 

それぞれ思い思い、好きな着方で着用していますが、

 

とりあえず好きなものを寄せ集めた(笑) カジュアルな着方や

 

トラッドなスタイリングのアウターとしても相性が良い、

 

自分のスタイルに合わせてくれる、そんなコート。

 

 

Styling...

 

Sweat sh : Vesti Halfzip Sweat Shirts Made in Italy

Pants : 80's~ Vintage British Army No.2 Dress Trousers

Shoes : Tricker's "Churchil" Room Slipon

 

今回も金額的にはいいお値段してますが、

 

テーラリングの技術を元にデザイナー本人の

 

パーソナルな体験もアイテムに反映させているという同ブランド。

 

同ブランドの考えや理想を理解するには一筋縄ではいかなそうですが、

 

長い小説を読むように デザイナー本人が伝えたいことを

 

アイテムを通して、ゆっくりと時間をかけて、

 

自分なりの感性も加えて、フランクリーダーという

 

ロングストーリーを共に作り上げる。

 

そんな感覚で、見ていてただければ幸いです。

 

 

以上、商品紹介でした。

 

タカノ