Vintage Fairisle & Nordic Sweater | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

先週の陽気から一転、

 

最近とみに寒くなりましたね。

 

急激な気温の変化に体がビックリしていますが、

 

ファッションについていえば、

 

ようやく秋冬らしい気候になり、

 

オシャレを楽しめるようになりましたね。

 

今日は、これからの時期に出番の増えるであろうニットのご紹介。


 

"フェアアイル&ノルディックセーター"

 

温もりを感じさせる、秋冬の定番アイテムですね。

 

使いやすい色柄の逸品を集めました。

Vintage "BHS" Fairisle Sweater Made in Britain 

Color : Natural

Size : 38

Price : \7,800 (Tax in \8,580)

 

英国製のフェアアイルニット。

 

フェアアイルとは、スコットランド北部シェットランド諸島に属するフェア島で、

 

代々編まれ続けているニットモチーフを指し、

 

優に400年を超える歴史を持つ、イギリスの伝統的なニットウェアです。

 

 

英国王室のウィンザー公(写真左)が着用したことで、

 

世界に普及したと言われていますね。

 

 

フェアアイル柄といえば、この幾重にも織り込まれた幾何学模様。

 

フェア島に住む人々の家紋、自然風景、雪柄、

 

そしてスペイン無敵艦隊がフェア島に難破した際に伝わったムーアの矢などが

 

そのモチーフにされているといわれています。

 

 

こちらは、雪景色を思わせるような

 

ホワイト/ナチュラルカラーを基調とした一枚で、

 

グレー、ネイビー、ブラウン等で

 

雪柄や家紋のような模様が織り込まれています。

 

ケルトや北欧文化の影響を感じさせる、

 

実に美しいパターンですね。

 

 

程よい肉感のニッティングで、保温性は抜群。

 

中厚な生地ですので、レイヤードで使いやすく、

 

ジャケットのインナーに持ってこいな一着。

 

(着用モデル 170cm 60kg)

 

僕が着て、程よくゆとりのあるサイズ感。

 

 

ニットはビッタリで着るよりは、ゆとりを持たせて着た方が

 

雰囲気が出るので、このくらいのサイズ感が吉かと思います。

 

続いての一枚も、

Vintage "JEAN'S WEST" Fairisle Pattern

 V Neck Sweater Made in Italy

Color : Brown

Size : 実寸 Lくらい

Price : \8,800 (Tax in \9,680)

 

ヴィンテージのフェアアイル調のセーター。

 

こちらはイタリアメイドの一枚。

 

 

中厚な生地に、緻密なニッティング。

 

暖房が発達した現代では、アランセーター等の厚手のニットよりも、

 

中厚なニットの方が過ごしやすい場合が多いので、

 

僕はこのくらいのオンスのニットを好んで着ます。

 

ブラウンのグラデーションが美しく、

 

さりげなくグリーンのラインが入った、配色◎なパターン。

 

(着用モデル 170cm 60kg)

 

こちらも僕が着て、程よくゆとりのあるサイズ感。

 

 

ネックゾーンも狭すぎず、広すぎずな絶妙な塩梅。

 

Styling..

Cap : Tweed Hunting Cap (スタッフ私物)
Shirts : Old Ralph Lauren BD Shirts
Pants : 80~90's British Army No.2 Trousers

Shoes : Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer Made in England 

 

ブラウン&グリーン系でまとめた、

 

ウィンザー公風のタイドアップスタイル。

 

ネクタイを締めると、グッとお洒落感が上がりますね。

 

 

彼の着こなしは、ファッション好きの永遠の憧れです。

 

続いては、こちらの一枚。

Unknown Vintage Nordic Sweater

Color : Natural x Brown

Size : 実寸 XL くらい

Price : \5,800 (Tax in \6,380)

 

ヴィンテージのノルディックセーター。

 

北欧に古くから伝わるニットで、その編み柄に特徴があります。

 

フェアアイル柄に雰囲気が似ていますが、

 

 

(参考 : 90's ~ Old DALE OF NORWAY Half Zip Nordic Sweater Made in Norway)

 

ノルディック柄は、その名の通り、

 

ノルウェーなどの北欧の伝統的な編み柄を指します。

 

北欧の風土を彷彿とさせる、トナカイや雪の結晶などのモチーフや、

 

幾何学模様、点描(ルース・コスタ)が用いられることが一般的です。

 

 

寒さが厳しい北欧生まれのニットですので、生地は厚手。

 

全体に編み模様を入れ、またウール糸を二重に織り込むことで、

 

厚手に仕上げられたノルディックニットは、保温性に優れており、

 

ポカポカと身体を温めてくれます。

 

ふんわりとした柔らかい風合いも魅力的ですね。

 

 

こちらの一着は、扇状にモミの木のような幾何学模様が胸元に織り重ねられたパターン。

 

北欧の自然を感じさせるオーガニックなデザイン。

 

ナチュラルカラーとブラウンがミックスされた、優しい配色も◎。

 

(着用モデル 170cm 60kg)

 

大きめなサイズ感ですが、僕でも違和感なく着れるサイズ。

 

 

僕はこのくらいゆる~く着るのが好きですね。

 

続いての一着は、

Vintage "St. Michael" Nordic Pattern Sweater Made in UK

Color : Natural x Grey

Size : 42

Price : \7,800 (Tax in \8,580)

 

St. Michaelのノルディック調セーター。

 

 

こちらもまた、北欧の銀世界を彷彿とさせるような、

 

ノルディック柄が編み込まれた一着。

 

冬らしいナチュラル x グレーの配色がいいですね。

 

 

ノルディックセーターらしい厚手の生地で、

 

温もりのある、柔らかい風合い。

 

見ているだけで、身体が温かくなるようです。

 

(着用モデル 170cm 60kg)

 

表記は42ですが、普段36~38を着る僕でも着れるサイズ。

 

 

これ、とても暖かいです!

 

Styling...

Coat : 80's Burberry's "1 Pannel Sleeve" Belted Loden Coat

Pants : 70's Lee 200 Bootscut Denim

Shoes : Crockett & Jones Leather Saddle Shoes

 

最近店頭に追加したウールコートを合わせたスタイリング。

 

ナチュラル x キャメルで優しい印象に仕上げました。

 

 

ご紹介した4着とも、1万円アンダーのお手頃価格!

 

普段柄物を着ないという方にこそオススメしたいです。

 

是非この機会にお試しください。

 

 

最後に番外編。

 

柄物繋がりで、雰囲気のよい色柄のネクタイのご紹介です。

 

こちらの3本のうち、僕のイチオシは、

Old GUCCI 100% Silk Allover Necktie Made in Italy

Color : Emerald Green 

Size : Free

Price : \7,800 (Tax in \8,580)

 

スタイリングで使用した、GUCCIの総柄ネクタイ。

 

 

エメラルドグリーンの色合いと、グッチらしいチェーン柄が魅力的です。

 

 

素材はシルク100%。

 

生地の光沢感、とろみのある質感が持ち味。

 

初めの一本目で総柄ネクタイは少々ハードルが高いかと思いますが(笑)、

 

一本お持ちになると、スタイリングの幅が広がりますので、オススメですよ。

 

是非お好きな一本をお選びください。

 

以上、商品紹介でした。

 

OKUBO