WHITE & NATURAL ITEMS!! (US ARMY, R.N, Smedley) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

A/W立ち上がってきているタイミングなんですが、

 

連日の猛烈な暑さなので気にはしているけど、

 

まだ秋冬物は想像つかない。。というのがリアルな声では。(笑)

 

そんな何買うか悩みどころな今時期から秋口にもオススメなのが 

 

"WHITE & NATURAL" カラーを纏ったアイテムたち。

 

先週末の 渋谷担当ブログ にてご紹介しましたが、

 

今時期だと爽やかな印象も与えてくれて、

 

通年何かと重宝するホワイトカラー。

 

ダークトーンになりがちな秋冬のスタイリングには、

 

 

全体の印象も軽やかになり新鮮なスタイリングでは無いでしょうか。

 

リネンや薄手のコットンなどチョイスする生地さえ外さなければ

 

秋冬に履いていても違和感なく馴染むホワイトパンツ。

 

先日はスウェーデン軍のアイテムをご紹介しましたが、

 

 

アメリカ軍、イギリス軍も共に良いところ揃っていますよ。

 

まずは前回入荷時に大変好評いただいた、

 

 

00's Dead Stock US Army Hospital Trousers

COLOR : White , SIZE :  34 x 28

PRICE : ¥6,800(Tax in ¥7,480)

 

こちらはアメリカ陸軍のホスピタルパンツ。

 

品薄状態続いておりましたがリストックいたしました!!

 

正式名称は、"Hospital Duty Uniform" で、

 

医療従事者向けのトラウザーです。

 

どことなくですが、古き良きアメリカ感じるアイテムで

 

MADE IN U.S.A Dickies に近い雰囲気があるこちらの一品。

 

UNICOR製ですので、生産も実際にアメリカ製と思います。

 

作り自体も酷似する箇所が多々あるんですが、

 

 

個人的にはシルエットや生地感はソレよりも良く感じる一本。

 

パターンの影響なんでしょうか?それとも生地なのかもしれません。

 

素朴な一本ですが、

 

 

前たてを開けるとちゃんと天狗がついていたり、

 

バックポケット淵は玉縁になっていたり。

 

しっかりホールド感ある履き心地も実現しており

 

ベーシックなアイテムですが侮れない、コチラのホスピタルパンツ。

 

サラリとしたタッチ&速乾性にも優れたナイスなP/C混紡ツイル。

 

そこそこオンス&ハリがあり、

 

 

(174cm , 65kg)

 

股上も深めで適度なボリュームあるこのシルエット。

 

例えばコートと合わせてもボリューム負けせず、

 

秋口にも非常に使い勝手の良い一品。

 

と、コチラは酷似するモデルで、

 

00's Dead Stock US Army Medical Trousers

COLOR : White  ,  SIZE : 32 x 34 (実寸 31H x 33Hくらい) 

PRICE : ¥6,800(Tax in ¥7,480)

 

正式名称は Medical Assistance Trousers もご用意しています。

 

医療事務向けのトラウザーとなり、

 

シルエットや生地、ディテールもさほど変わりはないんですが、

 

 

(174cm , 65kg)

 

強いて言うのであれば、トップボタンがフックになったくらい。

 

より楽々に脱着したい方はコチラもオススメです。

 

と、続いてはお国が変わって、

 

 

70's~ Vintage Royal Navy? P/C Twill Pleated Front Trousers

Colour : White , Size : 実寸 31 x 29 くらい

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)

 

ロイヤルネイビー(イギリス海軍) と思われる一本。

 

と、言うのもミルスペックやステンシル等が一切つかないため

 

民間品?? にも思えるコチラの一本。

 

コチラのも程よいオンスの  P/C ツイル生地があしらわれており、

 

 

ボタンは60's ~ あたりのホワイトドリルトラウザーも同ディテール、

 

クラシックなフロントボタンフライ。

 

デザイン自体も古めな60年代のアイテムに酷似しており、

 

 

バックスタイルもノンポケット。

 

股上深めでドスンとストレートなこのシルエット、

 

 

(174cm , 65kg)

 

実際に脚を通してみるとやっぱりシルエット抜群。

 

サイズも実寸 W31 x L29 とゴールデンサイズ。

 

何かと使えるホワイトトラウザー。

 

この機会にぜひご自身のワードローブへ加えて意味てはいかがでしょうか。

 

って、既に持っている方のほうが大多数な気もしますが(笑)。

 

オススメです。

 

と、続いての一本はさらに古い、

 

 

50's Vintage Royal Navy Cotton Canvas Trousers Made by Gieves

Colour : White , Size : 実寸 W31 × L 29 くらい

Price : ¥32,000 (Tax in ¥35,200)

 

コチラはオリジナルヴィンテージ。

 

時代は50'sヴィンテージ、オフィサートラウザー。

しかもロイヤルワラントを授かった英国王室御用達 の ギーブス メイド。

英国軍への納入品を多く手掛けていたメーカーだけあり、仕立てもかなり丁寧で

 

恐らく当時の上官クラスに支給されてたアイテム。

 

フロント2タック&サスペンダーボタンが付いたクラシカルな仕様。

ガッシリとヘビーウェイトなコットンキャンバス生地をあしらい、

 

 

何と言っても特徴的なのが英国ミリタリーらしい

 

ハイバックになったバックウエスト。

 

ルックスからも伝わってきますが、

 

 

(174cm , 65kg)

 

50's らしいズドンと極太なシルエットも魅力的な一本。

 

実際めちゃくちゃ太いんですが(笑)、

 

脚を通してみるとわかる絶妙なフィット感や

 

ストンと綺麗に落ちるシルエットの綺麗さ。

 

仕立ての良さが窺い知れる一品ですね。

 

お好きな方はこの機会にぜひいかがでしょうか。
 

Styling....

 

 

KNIT : John Smedley "S4419" 24 GG Sea Island Cotton Boat Neck L/S Pullover Made in England

SHIRT : Old Ralph Raulen Broad B.D Shirts

PANTS :  00's Dead Stock US Army Hospital trousers 

SHOES : VANS AUTHENTIC CANVAS 

ACCESSORY : Dead Stock French Vintage Linen Handkerchief

 

爽やかな印象を与えてくれるホワイトカラー。

 

ワントーンで揃えたスタイリングも個人的に好みですが、

 

秋口にはと言う提案で、シャツオンニットで

 

オトナの秋マリンスタイルを組んでみました。

 

室内や時より夕方は涼しい時がチラホラあるので、

 

John Smedley "S4419" 24 GG Sea Island Cotton

Boat Neck L/S Pullover Made in England

Size : M , Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

そんな時には長袖コットンニット、オススメです。

 

何も英国老舗ニットメーカージョン・スメドレーの一品でして、

 

Col : White , Size : M

 

一般的なCrew Neckとは一味違ったコチラの一品。

 

一見丸首にも見えるコチラはややネックが開いたボートネック仕様。

 

着てみるとわかるんですがネックが詰まっておらず、

 

ネックポイントが下がるので、リラックス感が出る同モデル。

 

またニット生地にはやや厚手な 24ゲージ を採用しているため、

 

 

希少なシーアイランドコットンニットを贅沢に楽しめるのもポイントです。

 

また裾&袖先にもリブが配されていないのも

 

リラックスした雰囲気を醸し出している要素の一つ。

 

実際に袖を通してみると、

 

(174cm , 65kg)

 

素朴で主張のない控えめな印象でありながらも

 

そこはかとなく漂う良質なニット素材の質感。

 

潔いホワイトカラーに加えて、

 

 

Col : Cloud , Size : M

 

↑単品の画像だけだとわかりづらいですが、

 

グレーにほんのりブルーが乗った様な絶妙な色合い "Cloud" も。

 

無駄を削ぎ落としたシンプルなアイテムであるからこそ、

 

極上の一枚をお試ししてみてはいかがでしょうか。

 

オススメです。

 

そして最後は、

 

 

Dead Stock French Vintage Linen Handkerchief

Colour : Natural , Price : ¥2,000 (Tax in ¥2,200)

 

スタイリングでさりげなく合わせていたハンカチーフをご紹介。

 

パッと見た時に入ってくるモノグラム刺繍の雰囲気の良さ、

 

味わい深いリネンファブリックが魅力的なコチラはフレンチヴィンテージ。

 

使い方としては、

 

 

 

首元の巻物として、

 

またはハンカチ代わりでバックポケットにサッとさり気なく。

 

状態は何もデッドストック、バリッとハリが残っているので、

 

使いこむほどに柔らかさも増していくかと。

 

コチラも併せてぜひいかがでしょうか。

 

オススメです。

 

以上商品紹介でした。

 

それでは!

 

SATO